1. トップ
  2. レシピ
  3. チーズフォンデュ風のとろける美味しさ!"モンドールの丸ごとグラタン"

チーズフォンデュ風のとろける美味しさ!"モンドールの丸ごとグラタン"

  • 2022.1.14
  • 319 views

秋冬限定の人気フランス産チーズ「モンドール」は芳潤で濃厚な味わいで、野菜との相性も抜群です。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

チーズフォンデュ風のとろける美味しさ!"モンドールの丸ごとグラタン"

■“モンドールの丸ごとグラタン”のつくり方

残ってカピカピになったモンドールでつくるチーズグラタン。ゆでたカリフラワーやロマネスコのほのかな苦味、トマトの酸味と甘味が濃厚なチーズとからみ合う。


◇材料 (2~3人分)

モンドール:1/2個(半分くらい食べたもの)
好みの野菜:適量(カリフラワー、ロマネスコ、ミニトマトなど)
白ワイン:大さじ1~2


(1)野菜をゆでる
カリフラワー、ロマネスコは小房に分け、塩(材料外)を加えた湯で硬めにゆでる。

(2)白ワインを注ぐ
モンドールを少し取り分け、容器のまわりをアルミホイルで包み、白ワインを注いで混ぜる。

白ワインを注ぐ
白ワインを注ぐ

(3)野菜を入れる
その上に①、ミニトマトをのせ、取り分けておいたチーズをのせる。

(4)焼く
200℃のオーブン、またはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

完成
完成

――教える人

「平野由希子 料理家」

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。


文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる