1. トップ
  2. グルメ
  3. 次のフォトジェ旅は岐阜に決定!魅力溢れる観光・グルメスポット12選はこれだ

次のフォトジェ旅は岐阜に決定!魅力溢れる観光・グルメスポット12選はこれだ

  • 2022.1.14
  • 843 views

岐阜、というとあまり旅行先として聞くことはないように思いますが、実は、岐阜には隠れたフォトジェニックスポット、そしてとってもおいしいお料理がたくさんあるんです。女子旅にも、そしてカップルとの旅行にも最適の岐阜の観光・グルメスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

隠れた見どころが盛りだくさん、観光スポットをご紹介!

1. 多治見市モザイクタイルミュージアム

最初にご紹介する岐阜の訪れたい観光スポットは「多治見市(たじみし)モザイクタイルミュージアム」です。焼き物の町である多治見市にあるこちら。このちょっと変わった外観は、陶磁器の原料となる粘土の採土場をイメージしているのだそうです。

普段は壁や流しなど、建物の様々な場所に使われているタイルですが、このようにアートになるとまた違った印象ですよね。半屋外になっているミュージアムの4階は、差し込む光がタイルに反射し、とっても幻想的です。

詳細情報

多治見市モザイクタイルミュージアム

2. 養老天命反転地

次にご紹介する観光スポットは「養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)」です。こちらは、美術家の荒川修作とマドリン・ギンズにより造られたテーマパーク。アートを全身で体験して楽しむことができるんです。

中でも見所は、とってもカラフルな建造物「養老天命反転地記念館」です。建物内にはデッサンなどの展示物もありますが、迷路のように入り組んでいたりと楽しみながら見学することができます。他のスポットとはちょっと違う体験ができますよ。

詳細情報

養老天命反転地

3. モネの池(根道神社)

続いてご紹介する観光スポットは、「モネの池」です。こちらは、関市の根道神社(ねみちじんじゃ)内の参道脇にある貯水池。まるでモネの描いた絵画「睡蓮」のように美しい、ということからついた通称です。

透き通ったきれいな水の中を、色とりどりの鯉がスイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。エメラルドグリーンの水面がとっても美しくて、実際のものとは思えないほどの鮮やかさ。いつまででも見ていることができそうです。

詳細情報

モネの池(根道神社)

4. 下呂温泉

続いてにご紹介する観光スポットは「下呂温泉(げろおんせん)」です。こちらは有馬温泉、草津温泉と並び、日本三名泉にも選ばれている日本を代表する温泉です。レトロな雰囲気あふれる温泉街も魅力の一つとなっています。

言わずと知れたこちらの温泉。寒い季節は、体を温めて旅行の疲れを癒すのにも、温泉は欠かせませんよね。がっつり浸からずに、でも手頃に温まりたいという方には、足湯に入ることができるスポットも多くあるので、そちらもおすすめです。

詳細情報

下呂温泉

5. 飛騨高山 古い町並み

続いてご紹介する観光スポットは岐阜観光と言えば外せない「飛騨高山 古い町並み」です。こちらは、江戸時代から城下町や商家町として発展を遂げました。その頃の趣をそのままに残す風情ある景色は小京都ともいわれています。

日本ではそこまで有名ではありませんが、海外の観光ガイドでは三つ星を獲得している、世界的にも有名な日本を代表するスポットなんです。国選定重要伝統的建造物群保存地区としても指定されています。レトロなスポットで日本の古き良き時代に思いをはせてみましょう。

詳細情報

飛騨高山 古い町並み

6. 天空の茶畑

続いてご紹介するのは、「天空の茶畑」です。岐阜の山奥にあるこちらのスポットは、一面の茶畑を見下ろして眺められることから「岐阜のマチュピチュ」とも呼ばれています。まさに秘境と呼ぶにふさわしい、絶景が広がっています。(※冬季は、絶景ポイントまでの遊歩道が霜・雪・凍結の状況により閉鎖の可能性があります。)

「ハートKoyaカフェ」にはハートの形をした窓があり、ここで写真を撮るのが人気なんだとか。とてもキュートで、思わず写真を撮りたくなる光景ですよね。お茶や和菓子、お茶スイーツをいただけますよ。道中はかなり道が細くなっているので、運転には注意です。

詳細情報

岐阜のマチュピチュ

ハートkoyaカフェ

ここでしか味わえない絶品料理、グルメスポットをご紹介!

7. 赤鰐 / 岐阜市

ここからは、岐阜に訪れたら絶対食べたいグルメをご紹介していきます。「赤鰐(あかわに)」は岐阜市内にあるお店で、いつも多くの人でにぎわっています。絶品かき氷に出会うことができますよ。かき氷の提供状況やお店の営業状況は、お店のTwitterから確認できます。

ふわふわの氷に、素材を贅沢に使用したソースが絶妙にマッチしているこちらのお店のかき氷。かなりの人気店で、行列ができることも多々あるので時間に余裕をもって訪れるのがおすすめ。岐阜でかき氷を食べるなら、ここに決まりです。

詳細情報

茶屋 赤鰐

8. 川原町泉屋 / 岐阜市

続いて紹介するのは「川原町泉屋」です。長良川沿いにある、鮎料理の専門店です。岐阜県を流れる川では昔から鵜飼による鮎の漁が盛ん。そのため美味しい鮎料理もまた岐阜に来たら絶対食べておきたい一品ですよ。お店の前を通ると香ばしい鮎の匂いがしてきます。

鮎専門店のコース料理は、創作にあふれています。鮎寿司や、焼き鮎はもちろん、鮎のぞうすいやラーメンなど、知っているレパートリーを超えた品の数々です。他にも、一品料理に鮎のリエットなどがあり、気になってしまう絶品ばかりです。コースやお弁当は事前の予約が必要なのでお気をつけください。

詳細情報

川原町泉屋

9. みつはっちゃ屋 / 穂積市

続いてご紹介するグルメスポットは「みつはっちゃ屋」です。古民家を改装したというこちらのお店。おすすめなのは「味比べセット」です。いろいろな種類のお団子を食べることができます。色とりどりでとってもフォトジェニックですよね。

お団子は、大きく分けて2つ、生団子と焼き団子があるのだとか。また、お団子と一緒にいただくことができる抹茶もちょっぴり苦くて甘いお団子絶妙にマッチしています。観光客のみならず、地元の方にも愛されるお店です。

詳細情報

みつはっちゃ屋

10. 喫茶室山脈 / 各務原市

続いて紹介するのは「喫茶室 山脈」です。古民家をリノベーションしたお洒落な外観のカフェで、モーニングやブランチも開いていて、岐阜を訪れるおしゃれ女子から人気なスポットなんです。お店の看板メニューはモンブランで、写真奥の「山脈モンブラン」、右の「珈琲モンブラン」などが揃います。

他にも季節のモンブランといって、旬のフルーツを使った限定メニューもあります。そして、モンブラン山脈セットという3点のモンブランと紅茶を楽しめるセットもあり、2人できたお客さんにおすすめだそうです。コーヒーも味わい深い一杯がいただけ、お洒落な岐阜でのティータイムにおすすめです。

詳細情報

喫茶室山脈

11. 宮川朝市 / 高山

続いてご紹介するグルメスポットは「宮川朝市」です。飛騨高山でおこなわれる朝市は、江戸時代から続いていると言われる歴史ある市場です。観光客はもちろん、地元の方も訪れることで活気があり、地域に愛される存在です。

「宮川朝市」には、農家さんが販売する新鮮な野菜や果物のほか、民芸品や漬物などの食品などのお店が並んでいます。お団子やたい焼き、コーヒーなどのお店もあるので、立ち寄っていただくこともできますよ。飛騨高山の魅力を存分に感じられるスポットです。

詳細情報

宮川朝市

12. 飛騨 こって牛 / 高山

最後にご紹介するグルメスポットは、「飛騨 こって牛」です。飛騨高山の古い町並みの中にある、観光客を中心に行列ができるほど人気の「飛騨牛にぎり寿司専門店」です。飛騨牛を手軽にリーズナブルに楽しめますよ。

お肉だけでなくお米も飛騨産のものを使うこだわり。オリジナルの煮切り醤油などこだわりの素材が使われています。お寿司の皿は、あおさ入り手焼きせんべいなんですよ。丸ごと食べられてしまいますよ。散策しながら楽しむのも、ゆっくりと休憩しながら楽しむのもおすすめです。

詳細情報

飛騨 こって牛

魅力あふれる岐阜へ。

いかがでしたか。岐阜の観光スポット・グルメスポットをそれぞれご紹介しました。実は、岐阜にはあまり知られていない、とっておきの訪れるべきスポット、そしてお料理がおいしいお店がたくさんあるんです。ぜひこれを参考に訪れてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる