1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家でお酒を飲む?働く女性の晩酌事情

家でお酒を飲む?働く女性の晩酌事情

  • 2022.1.14
  • 2543 views
出典:シティリビングWeb

おとな女子のご褒美の一つ、お酒。みんなでワイワイ飲むのが好きという人もいれば、一人で好きなことをしながら飲むのが好きという人もいると思います。

あなたは家でお酒を飲みますか?どれくらいの頻度で飲む?

今回は働く女性の家飲み事情をアンケート。

家でお酒を飲むことはある?

出典:シティリビングWeb

1位 ある 78%

2位 家では飲むが外では飲まない 9%

3位 家でも外でも飲まない 8%

4位 外では飲むが家では飲まない 4%

5位 そのほか 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2021/11/17~12/7

有効回答数:203人

78%の人が家でお酒を飲むと回答。ほぼ毎日飲む人はそのうち35%

78%の人が家でお酒を飲むことがあると答えた今回のアンケート。

おうち時間が増えて外で飲むことが少なくなったからの人も、その前からの人もいると思いますが、多くの女性が家でお酒を飲んでいるようです。

頻度を聞いた質問では、ほぼ毎日と答えた人が35%で1位。次いで週1〜2回となりました。

休みの前の日だけ飲む人や、お誕生日など特別な日だけ飲むという人も。

飲み過ぎには注意ですが、適量でこだわりのお酒を楽しみたいですね。

その日に飲むお酒に合わせておつまみを考えたり、購入したりします(J)

夕食時にはお酒がないと間が抜けた感じがするので、よっぽど具合が悪くなければ毎日飲みます(hossy)

一緒に住んでいる弟がお酒好きなので簡易barを作っているのでその日の気分で飲みたいものが作れます!そこだけは弟に感謝です!(笑)(hana)

シフト勤務で平日が休みのとき、子供が学校で一人っきりになったときに好きなものを食べながらゆっくりビールを飲んでAmazonプライムビデオを見るのが最高の楽しみ(かなあや)

お酒好きの夫と一緒に飲むと、いつもどちらかが寝てしまうまで次から次へと飲んでしまいます。 2人のアルバムには、床やソファでおかしな体勢でねる私の写真がいっぱい…(あんたろー)

毎日飲むので1日の酒量を決めています。グリーンラベルの500を1本と赤ワインを1杯(黒蜜きなこ)

お酒は好きだけど、ビールはグラス1杯、日本酒はおちょこ1杯で十分なくらい弱いので、外では飲みきれず、だいたい残りは人に飲んでもらうことに。家なら自分のペースで飲みたい量だけ飲めるし、眠くなったらすぐ寝られるのが最高(あゆみ)

ごはんなど食べ終わってからお酒だけをひたすら飲む(Eco)

好きなスイーツを用意して動画を見ながら飲むのが好きです(まや)

コロナ禍になってから、週末になるとスーパーのビール売場の「新発売」「限定」の文字が妙に目につくようになりました。飲みに行くより安いからって、プレミアムビールのような高級なものでもつい買ってしまうのです。まずいです…(ごじゅ)

以前は毎日のように飲んでましたが、健康と体重の減量を考えて、仕事が休みの日の前日だけに変えました(いのさん)

帰ってプシュッとしながら料理をするので アルコール度数は極力低いものにしないと、料理が雑になりがち(ちーず)

家だと安心して暴飲暴食してしまうので、飲まないようにしています(まま猫)

夕飯のメニューによってお酒を飲んでいます。ホットプレート料理は必ず(まるこ)

友達が来たときのみ飲む!社会人1年目のときに同期に20代前半の女が休みの日に家で飲むの寂しすぎるやろ。と言われ、そこから真に受けて辞めました(笑)。基本は誰かといるときに飲むようにしています。冷蔵庫にもほどんどお酒は入れてません(M.S)

会社で飲み会がたくさん行われていたころは、乾杯のビールぐらい飲めたらと思ってときどき家でビールを少し飲んだりしてたけど、コロナで飲み会がなくなったらその必要もなく全く飲まなくなった。むしろそのほうが体にもいいし、やっぱりお酒は苦手だからもう無理して付き合う必要ないと再認識した(焼肉爆弾)

編集部VOICE

家・外関係なくほぼ毎日お酒を飲む生活でしたが、40歳を超えてから週に2回休肝日を設けることを目標に。あくまで目標です…。

家でお酒を飲む頻度は?

1位 ほぼ毎日 35%

2位 週に1~2日 27%

3位 週に3〜4日 16%

4位 月に数回 9%

5位 週に5〜6日 7%

6位 お正月や誕生日など、何か特別な日のみ 4%

7位 そのほか 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2021/11/17~12/7

有効回答数:203人

元記事で読む
の記事をもっとみる