1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今からでも間に合う!初詣で行きたい“インスタ映え神社”日本全国総まとめ25選

今からでも間に合う!初詣で行きたい“インスタ映え神社”日本全国総まとめ25選

  • 2022.1.14
  • 793 views

今流行りのインスタ映え神社。日本全国には色彩豊かなインスタ映えする神社がたくさんあります。そこで、2022年の初詣はここに行きたい!という神社をまとめてみました。新年の幕開けに、インスタ映えしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1. 高屋神社 / 香川県

まず最初にご紹介するインスタ映え神社は香川県の「高屋神社(たかやじんじゃ)」です。「天空の鳥居」ともよばれる鳥居が境内にあり、本当に宙に浮いているかのような絶景を見ることができます。その美しい景色は、"映えすぎる"と若い女性を中心に人気を集めています。

詳細情報

高屋神社(本宮)

2. 貴船神社 / 京都府

続いてご紹介するのは京都府にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。冬しか見ることのできない絶景スポットとして有名なこちらのスポット。朱色の灯篭が並ぶ景色は、圧巻です。さらに、積雪日には土日限定でライトアップが開催されることがあるので、運がよければとっても幻想的な景色を目にすることができるかもしれません。

詳細情報

貴船神社 結社

3. 鶴岡八幡宮 / 神奈川県

続いてご紹介するのは神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」です。歴史あるこちらの神社は、立派な朱色の本殿がとっても美しくインスタ映えします。初詣の時期には数多くの人でにぎわい、付近には小町通りなど散策におすすめのスポットもあるので恋人や友人との初詣にもぴったりです。

詳細情報

鶴岡八幡宮

4. 恋木神社 / 福岡県

続いてご紹介する「恋木神社(こいきじんじゃ)」は、福岡県筑後市の、水田天満宮内にある近年話題の神社です。恋命(こいのみこと)を祀っており、良縁幸福の神様、恋の神様として多くの方から親しまれています。いかにも恋愛運があがりそうな神社で、インスタ映えもするので一石二鳥ですね。

詳細情報

恋木神社

5. 三光稲荷神社 / 愛知県

次にご紹介する「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」は、愛知県犬山市にある神社です。国宝犬山城の麓にあります。ピンクのハートの形をした絵馬が特徴的で、女子に人気があります。縁結びにゆかりのある神社でお参りして、良い1年を願ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

三光稲荷神社

6. 川越氷川神社 / 埼玉県

続いてご紹介するインスタ映え神社は埼玉県の「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」です。縁結びにゆかりのある神社で、縁結び風鈴や鯛みくじでも有名です。そんな川越氷川神社は、初詣の時期には多くのひとでにぎわいます。夏には、風鈴祭りが開催され、季節ごと何度も足を運びたくなる神社です。

詳細情報

川越氷川神社

7. 河合神社 / 京都府

「河合神社(かわいじんじゃ)」は、京都府京都市にある女性に大人気の神社。女性の顔が描かれている絵馬が大人気で、美しくなれるように、と願いを込めて奉納する女性が後を絶ちません。かわいらしい絵馬を奉納するために、京都へ初詣に行くのもおすすめです。

詳細情報

河合神社

8. 伏見稲荷大社 / 京都府

8番目にご紹介するインスタ映え神社は「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」。こちらは、千本鳥居で話題を呼んでいる京都府で人気の神社の一つです。朱色に染められた鳥居が続く光景に、思わずカメラを向けてしまうでしょう。非現実的な絶景があなたを待っています。

詳細情報

伏見稲荷大社

9. 箱根神社 / 神奈川県

9番目にご紹介するインスタ映え神社は「箱根神社(はこねじんじゃ)」。こちらは、温泉地としても有名な神奈川の箱根にある神社で、大きな鳥居がとっても印象的なんです。東京都内からの交通アクセスもよく、訪れやすいのでおすすめのインスタ映え神社です。

詳細情報

箱根神社

10. 元乃隅神社 / 山口県

「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」は、山口県長門市にある朱色の鳥居が立ち並ぶ神社。海の青と木々の緑、と鳥居の朱色のコントラストはインスタ映えすること間違いなし!透明度が高く綺麗と言われている山口県の海沿いにあり、眺めは抜群です。お賽銭を入れるのが難しすぎる賽銭箱も有名なので、こちらを訪れた際にはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

元乃隅神社

11. 江島神社 / 神奈川県

「江島神社(えのしまじんじゃ)」は、デートスポットとしても人気の神奈川県江の島に建っている神社です。鳥居の朱色はとても綺麗で、インスタ映えスポットがたくさんあるのが特徴の1つ。さらに、少し高いところにあるので上まで登れば海を見渡すこともできますよ。

詳細情報

江ノ島神社

12. 浮木神社 / 秋田県

12番目にご紹介するインスタ映え神社は「浮木神社(うききじんじゃ)」です。別名「漢槎宮(かんさぐう)」とも呼ばれています。こちらは、秋田県仙北市の田沢湖の側にある神社で、神社付近にあるブロンズの女神像とコバルトブルーの田沢湖がインスタ映えすると話題になっています。冬には雪が降り銀世界が広がります。幻想的な景色が広がるこの場所に、初詣で訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

浮木神社

13. 氣比神宮 / 福井県

13番目にご紹介するインスタ映え神社は「氣比神宮(けひじんぐう)」です。こちらは、福井県敦賀市にある、朱色の鳥居がシンボルの神社2016年10月には境内が「おくのほそ道の風景地」にも選定されました。美しい風景に出会いに、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

氣比神宮

14. 恋の水神社 / 愛知県

14番目にご紹介するインスタ映え神社は愛知県知多郡美浜町に位置する恋愛運にゆかりのある「恋の水神社」です。名古屋市内からは少し離れたところにありますが、恋愛成就にゆかりがあると有名で訪れる人は後を絶ちません。恋の水という湧き水を願い事を書いた紙コップに注いで祈願するという少し変わった願掛けがあります。ぜひ、足を運んで見てくださいね。

詳細情報

恋の水神社

15. 春日大社 / 奈良県

15番目にご紹介するインスタ映え神社は「春日大社(かすがたいしゃ)」です。こちらは、奈良県奈良市にある歴史深い神社。世界遺産にも選ばれていて、奈良観光の定番でもあります。本殿の朱色はとても綺麗で、晴天の青空とのコントラストは思わずカメラを向けたくなる風景です。※鹿がたくさんいるので、食べ物を持っているときは要注意です。

詳細情報

春日大社

16. 岡崎神社 / 京都府

続いてご紹介するインスタ映え神社は「岡崎神社(おかざきじんじゃ)」です。京都府京都市にあるこちらの神社は、別名”うさぎ神社”とも呼ばれ親しまれています。境内にはうさぎがたくさん。うさぎ神社の名前にぴったりですね。全国のうさぎファンの方は一度は訪れたい神社です。

詳細情報

東天王 岡崎神社

17. 日御碕神社 / 島根県

17番目にご紹介するインスタ映え神社は「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」。島根県出雲市の森の中にあり、朱色の神殿が映える神社です。1,000年以上の歴史のある神社で、日沈の宮(ひしずみのみや)とも呼ばれています。海に近く、晴れた日には真っ青な日本海と緑の松林のコントラストが最高です。

詳細情報

日御碕神社

18. 広島護国神社 / 広島県

18番目にご紹介するインスタ映え神社は「広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)」です。広島県広島市にあり、全体的に白っぽい色で統一された境内は洗練された雰囲気がただよいます。こちらの神社では御朱印をいただくこともできるので、御朱印を集めている方はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

広島護国神社

19. 高山稲荷神社 / 青森県

「高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)」は、青森県つがる市にある立ち並ぶ鳥居の景色が話題になっているスポットです。広い境内に現れる赤いトンネルは、雪が降る冬に幻想的な世界が広がります。一面の銀世界に立ち並ぶ朱色の鳥居。そんな景色を見れたら良い1年になる予感がしますね。青森旅行を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

高山稲荷神社

20. 彌彦神社 / 新潟県

続いてご紹介するインスタ映え神社は「彌彦神社(いやひこじんじゃ)」です。新潟県西蒲原郡にあり、道の赤く大きな鳥居が訪れる人たちの目を引きます。新潟県随一のパワースポットで、道にある大きな鳥居は青く澄み渡った空とのコラボレーションがとても綺麗です。

詳細情報

彌彦神社

21. 盛岡八幡宮 / 岩手県

21番目にご紹介するインスタ映え神社は「盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)」です。こちらは岩手県盛岡市にあり、パワースポットの数がとても多いということで話題を呼んでいます。岩手県内でも屈指の初詣スポットなので、岩手を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

盛岡八幡宮

22. 小泉稲荷神社 / 群馬県

続いてご紹介するインスタ映え神社は「小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)」です。群馬県伊勢崎市にある、こちらも鳥居の朱色が映える神社です。赤色の鳥居が続く道は、まるで異世界にいるかのような感覚に襲われます。初詣には、商売繁盛を願う人が多く訪れます。

詳細情報

小泉稲荷神社

23. 波上宮 / 沖縄県

「波上宮(なみのうえぐう)」は、沖縄県那覇市にある神社です。高台に位置するこちらの神社は、目の前には綺麗な沖縄の海が広がります。心地よい潮風を浴びながら参拝できる神社は日本全国にそうありません。沖縄の海はとても澄んでいて、思わずシャッターを切りたくなってしまうかも。

詳細情報

波上宮

24. 生田神社 / 兵庫県

続いてご紹介するインスタ映え神社は「生田神社(いくたじんじゃ)」です。兵庫県神戸市のこちらの神社は、”ご縁結びのいくたさん”とも呼ばれています。最寄り駅の三宮駅からは歩いておよそ6分の場所で、アクセスもしやすい神社。縁結びにゆかりがあり、大勢の参拝客でにぎわいます。

詳細情報

生田神社

25. 菅原神社 / 鹿児島県

最後にご紹介するインスタ映え神社は「菅原神社(すがわらじんじゃ)」です。こちらは、鹿児島県鹿児島市の海沿いにある、大きな赤い鳥居が特徴的な神社。「荒平天神(あらひらてんじん)」という呼び名でも親しまれています。海と鳥居の美しいコントラストは、海が綺麗な鹿児島だからこそ撮れる絶景ですね。

詳細情報

菅原神社(荒平天神)

新年の幕開けはインスタ映え!

いかがでしたか?新年の幕開けに合わせて、全国にあるインスタ映えする神社をまとめてお届けしました。ぜひ初詣に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる