1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が知っておくべき女性の「15のホンネ」女心を理解する秘訣は学ぶ姿勢!

男性が知っておくべき女性の「15のホンネ」女心を理解する秘訣は学ぶ姿勢!

  • 2015.8.16
  • 1457 views

男性視点で恋愛を切り取る人気ブロガーJames Michael Sama氏。氏のブログの反響の大きさは、続々と寄せられるコメント数からも察しがつきます。意外にも、女性からの支持の高さが彼の人気を支えているのかも。
男性に向けて書かれたこの記事も、女性の納得感を得るのに十分な内容では?

僕は何も“女性”というトピックに対して、自分が専門家であるといった主張はしない。でも、少なくとも僕は、女性という生き物を理解しようと努力してきた。それは会話を通してだったり、観察してみたりすることで、彼女たちから人生においていろんなことを学ぶことができる。こと恋愛に関して言えば、「女性から学ぶ」という姿勢は、我々にとって重要なこと。では、具体的に僕が女性に対してどう理解してきたかを共有したい。

01. 男性の鈍感さを知りつつも 女性は繊細な合図を 送り続けることが好き

男性からしてみれば、女性が何を求めているのか、何を感じているのかは、直接声に出して言ってほしいもの。どれだけ女性の心を読むのが得意でも、女性の出すサインでまだまだ逃していることはたくさんある。男性と女性のコミュニケーションの図り方は大きく異なっていて、言葉ではなく何らかのサインで伝えようとするのが女性。これに対して、男性が意識すべきことは2つ。

①オープンにコミュニケーションを図り、女性が心を開きやすい環境を整える。
②女性の仕草や表情をよく観察し、注意深く理解しようと努力すること。

02. 浮気=肉体関係 と、女性は見ていない

他の女性と寝たかどうか、そこに浮気の境界線が引かれていると多くの男性たちは思っている。でも、実際はそうじゃない。
例えば、女性の電話番号を男性の名前に偽って登録する時点で、浮気はもうすでに始まっている。女性はときに、心の浮気の方がカラダの浮気より、もっとタチの悪いものだと考えているからだ。

03. 経済力よりも“男らしく” あって欲しい

結局のところ、男は男、女は女。生物学的に、生まれ持って備わっている欲望には違いがある。たとえ仕事上では、彼女の方がキャリアが上であったとしても、家ではあなたに虫の退治をしてもらいたいし、固く閉じた瓶のフタを開けてもらいたいもの。デートにだって積極的に連れて行って欲しいと思うだろう。二人きりの時間は、あなたが男としてリードしていかなければいけない。

04. 自分の女友達とも 仲良くなって欲しい

べつに、彼女の友達と毎日メールを交わす仲になれと、勧めているわけではない。もちろん、恋人抜きで彼女の友達と遊びに出掛けろと言っているワケでもない。ただ、少なくとも彼女は、自分の友達とあなたが仲良くなって欲しいと思っていることは知っておくべき。彼女の女友達は、あなたにとって一番の味方にもなり得るし、その逆にも。どう対応するかは、あなた次第だ。

05. 質問をする時点で既に 答えを導き出している

これをされると、試されていたり、引っ掛けられているといった気分になる男性もいる。でも、女性がこのことで何を試みているのかと言えば、あなたに正直になって真実を伝えるチャンスを与えているのだ。捉え方によっては、大きな誤解が生じることも。つねに注意を怠らないこと。

06. 女性に「嘘」をずっと 突き通すのは不可能!

女性に嘘をつくのは、クレジットカードを使うのと同じこと。その時は名案に思えても、最終的には必ず支払うハメになるから。

07. とにもかくにも… 前戯は大事

全ての男性に言えることだが、少なくとも、30分は続けるようにしよう!

08. 悩みを打ち明けるとき じつは、あなたに 解決策を求めていない

男性というものは、問題があれば、それに対しての解決策を探す傾向にある。でも、女性はそれをパートナーに求めてはいない。まずは、あなたに話を聞いてもらいたいのが女性。あなたにできることと言えば、気持ちを理解してあげること。そして、彼女自身で解決できるよう、的確なアドバイスをすること。これだけで十分だ。

09. 細かいことでも 忘れないで欲しい

夫が妻の誕生日や記念日を忘れるというジョークは、もはや一般的に起こりえる時代。でも、これらのイベントに限らず、女性は日常の会話の内容だって覚えていて欲しいと思うもの。これは、男性にとって案外、難しいことだし面倒なことと言うのは分かっているが、だからこそ女性からしてみれば、それが大きな意味をなすというもの。

10. 女は恋人にちょっとは 嫉妬して欲しいもの

嫉妬心が強すぎなのは良くないけど、ちょっとはパートナーに独占欲を見せて欲しいと女性は思っている。たとえ彼女が、そう求めてないことを知っているにしても。

11. あなたが子供と幸せそうに している姿を見たい

これは生物学的なことさ。

12. 大金を貢いで欲しい なんて思ってない

これまでデートしてきた女性たちのなかで、貢がれることを期待していた女性などいるだろうか?もし、そうしたいのなら、それは男性が決めることだ。そのことで、女性は次のデートの有無を判断したりはしない。彼女たちが本当に求めていることは、男性に気にかけてもらっていると感じることと、一緒にいて楽しい時間を過ごしたいという願いだ。どれだけ、お金をかけてくれたかなんて、気にしてなどいない。

13. 香水の似合う男になって欲しい

でも、あくまでさり気なく。つけすぎは良くない。

14. あなたに求めるのは 何よりも「安心感」

男性にとって、最も嬉しい女性からの褒め言葉。それは「一緒にいると安心する」これだと僕は思っている。夜、あなたが隣りにいれば、彼女は安心して眠りにつくことができるはず。
女性があなたに求めていることは、面白さや決断力や、セクシーさではない。大事なのはたったひとつ、あなたといて安心できるかということ。

15. 女性は「愛されたい」生き物

正直なところ、男性にとって女性という生き物はこの世で最も複雑で理解しがたいもの。人間はみな独特で、性別に関わらずそれぞれ複雑だということだ。
でも結局は、女性はただ気にかけてもらいたくて、話を聞いて欲しくて、尊敬されたくて、そしてときどき、ただ愛されたいと思う生き物。それはみんな一緒なはずさ。

Licensed material used with permission by James Michael Sama

 

 

元記事を読む