1. トップ
  2. 恋愛
  3. 天野原みちるの星とタロットの物語2022年1月14日(金)~1月20日(木)

天野原みちるの星とタロットの物語2022年1月14日(金)~1月20日(木)

  • 2022.1.13
  • 9801 views

<今週の星物語>

1月18日は、かに座で月が満ちるの。かに座の月はセンシティブ。優しい人になりたいと願う一方で、ささいなことにひどく傷ついてしまうなど、気持ちが揺れてしまいがちなの。できるだけ心を乱される心配の少ない環境の中で過ごすことをオススメするわ。また、いつもは仕事を重視することが多くても、この日の前後は私生活や家族を大切にね。

★おひつじ座 ピーター・パン/正位置

不安定な状況に置かれるかもしれません。先の見通しが立たないことから、不安に駆られることもありそうですが、一方で永遠の少年ピーターのように、先のことは考えず、そんな地に足がついていない状態を、とりあえず楽しんでしまうことも考えられます。イマジネーションが豊かになって、芸術的な才能が発揮される可能性も。

ピーター・パンからあなたへ

ヤッホー、元気かい? きみは知っているよね。状況が揺れ動くときには、チャンスが転がり込みやすいってことを。だから、不安になっている場合じゃないよ。アンテナをしっかり張って、チャンスをキャッチしなくちゃ。とりあえず、人に会って、話すことを億劫がらないでね。これが、ぼくからのアドバイスさ。

★おうし座 ドン・キホーテ/逆位置

夢や希望がどこまでも大きくなっていきそうです。悪いことではありませんが、現実に目を向ける堅実さも忘れないようにしたほうがいいかもしれませんね。ドン・キホーテは思い立ったらすぐ冒険の旅に出かけましたが、「考えるより、まず行動」はおすすめできないときです。よく考えてから行動を起こしたほうが安心でしょう。

サンチョ・パンサからあなたへ

ちょっくら、ごめんなすって。おら、ドン・キホーテのだんなの従者ですだ。おや、だんなってば、また、すっ転びなすっただね。あれほど手綱を引き締めてくだせぇとお願いしたのに。おっと、おまえさまも他人事ではないですだよ。今週は、調子に乗って手を広げ過ぎると危険ですだ。何事も、ほどほどになさってくださいましね。

★ふたご座 クリスマス・キャロル/正位置

これまでの歩みを振り返るようなことがありそうです。努力が報われたり、望んでいた結果が得られたりすることもあるでしょう。また、過去を悔い改めて生まれ変わったスクルージのように、再生や再建、意識改革を行うきっかけが訪れることも。あなた、あるいはお相手の変化や成長とともに、愛がよみがえる可能性もあります。

スクルージからあなたへ

なにやら、しみじみしそうじゃないか。けれども、油断は禁物だよ。幸運と試練は、往々にして手をつないでやってくることが多いからね。周囲が二つに分かれて、あんたが調整役として乗り出さざるを得ない……なんてことも考えられるな。まぁ、これは年寄りの余計な心配かもしれないがね。

★かに座 モモ/逆位置

物事は、今が盛りのようです。さらなる進展を求めて深追いしても、思うような結果は得られないでしょう。マンネリや退屈を味わうこともありそうですが、最近、面倒を嫌って、人と深くかかわることを避けていたりはしませんか? 誰とでも分け隔てなくつき合うモモのように、とはいかないまでも、人との交流を大切にしましょう。

モモからあなたへ

こんにちは。あなたに会えてうれしいわ。もしかして今、混乱や騒動の渦中にいるとしたら、それはもうすぐ落ち着くから安心してね。真面目にコツコツやるべきことをやりながら、時間が問題を解決してくれるのを待つとよさそうよ。時の経過を待つしかない……というようなことも多いみたいだしね。

★しし座 不思議の国のアリス/正位置

ハプニングやアクシデントなど、急激な状況の変化を経験するかもしれません。そして、いきなり穴に落ち、不思議の国に迷い込んだアリスのように、驚き、ショックを受けるでしょう。けれども、落ち着いて対応すれば、最小限の被害ですむはずです。あわててパニックを起こさないようにしましょう。発想や方針、視点の転換は吉。

アリスからあなたへ

ご機嫌、いかが? 状況の変化は、やり過ぎちゃったことを見直すきっかけになるわ。失敗に気づいたら、潔く認めて改めようね。体当たりで物事にぶつかっていくのもおすすめよ。少々痛い目に遭ったとしても、ぶつかってみてわかることや得られるものがたくさんあるわ。

★おとめ座 緑の指/逆位置

ちょっぴり大変なこともあるものの、おおいに学びや気づきを得られるときです。困ったことが起こったときは、落ち着いて、その意味を考えてみましょう。面倒なことにも案外、前向きな気持ちで取り組めるようになるはずですよ。なお、ごまかしは通用せず、隠しごともばれやすいようです。純真なチトのように、正直に行動すると吉。

チトからあなたへ

こんにちは。求めているものや大切なものは、近くにありそうですね。手の届かない遠い世界を夢見て、ため息をつくより、身近な場所や身近な人など、足もとを見直してみると幸せな気持ちになれるかもしれませんよ。幸運のカギは、今いる場所だけではなく、昔いた場所にもひそんでいるでしょう。

★てんびん座 星の王子さま/正位置

感性が豊かになるときです。星の王子さまのように純粋な気持ちで人に接し、良好な関係を築くことができるでしょう。出会いに恵まれ、友情や交流が深まり、恋愛にも進展が望めます。物事に明るい見通しが立ち、希望の光が差し込んでくることが多いでしょう。理想やビジョンを掲げ、将来設計をするのにも適しています。

星の王子さまからあなたへ

みんなと一緒に楽しいことができそうだね。心をひとつにして目標に向かうなど、仲間うちの連帯感が強まることもありそうだよ。願いや目標は心の中に秘めておくより、公開することをおすすめしたいな。賛同してくれる人や応援してくれる人が現れるかもしれないからね。

★さそり座 美女と野獣/逆位置

人のいい面が顔を出しそうです。みんなから好かれ、あなたのまわりに人が集まってくるので、寂しい思いをすることはないでしょう。残念なのは、近づいてくる人のすべてが善人ではないかもしれない、ということ。妹を陥れようとしたベルの姉たちのような、意地の悪い人がまぎれ込んでくる恐れもあります。少しだけ用心しましょうね。

ベルからあなたへ

ごきげんよう。まあ、大変。用事を頼まれたときは、できないことはできないと、ちゃんと伝えたほうがいいのかもしれませんわ。こまごました雑用に追われるより、視野を広く持って、学生さんならお勉強、社会人の方ならお仕事というように、本分を大切になさってくださいませね。

★いて座 ピノッキオ/正位置

やるべきことがあるのに、遊びの誘いを断れなかったピノッキオのように、誘惑に負けてしまいやすいようです。買い物や過食に走ったり、嫉妬心を抑えられなかったりするほか、自分を甘やかし、正当化しようとする傾向も見られるでしょう。寂しさを埋めるために、それほど好きでもない人とつき合うようなこともあるかもしれません。

ピノッキオからあなたへ

えー、そうかな。ぼくには、きみが勉強や部活、仕事に力を入れそうな気がするよ。きみって、がんばり屋さんだからね。むしろ、疲れが出てくるころだから、「あんまりがんばりすぎないように」って言いたいくらいだよ。ぼくからのおすすめは健康第一。体力の過信は禁物だよ。

★やぎ座 長靴をはいた猫/逆位置

慎重さが必要なときです。試行錯誤を繰り返し、なかなか物事をスタートさせられないこともあるかもしれませんが、それはきっと主人を王にするために知恵をしぼった猫のように、考えに考えを重ねて答えを出そうよ、ということです。あせって、その場しのぎの対応をするのではなく、じっくり物事に取り組みましょう。

長靴をはいた猫からあなたへ

ふにゃあ。ご主人さま、お元気でしたか? 私は頭がボーッとしていますにゃ。花粉のせいでしょうかね? それはさておき、今週は着実に歩むことを心がけてくださいね。けっして、あせってはいけませんよ。お友だちやお仲間との交友も大切に。人間関係の良し悪しが、いろいろなことに影響してきますからね。

★みずがめ座 幸福の王子/正位置

周囲の事情や環境に影響されやすいときです。あちらを立てれば、こちらが立たずといった具合で、台座に固定された銅像の王子のように、身動きがとれなくなることもあるかもしれません。力を十分発揮できず、もどかしくても、ここは我慢のしどころでしょう。自我を捨て、周囲の求めに従うなど、流れに身をまかせるといいようです。

幸福の王子からあなたへ

おや、少々、大変そうな運勢ですね。どうか、お気を落とされませぬように。しかし、他人に影響されるということは、誰かにいざなわれ、新しい世界や考え方を知る……ということでもあるのですよ。あまり深刻にならず、人の手に運命をゆだねてみるのも、ときにはおもしろいのではありませんか?

★うお座 眠りの森の美女/逆位置

確認作業を行いたいときです。むやみに先に進むことだけを考えず、いったん立ち止まって振り返ってみるといいでしょう。とくに、物事の進み方が遅いと感じるような場合は、早めの確認が必要です。疲れがたまっていることも考えられます。眠りの森の美女になった気分でゆっくり休み、リフレッシュすることもおすすめですよ。

眠りの森の美女からあなたへ

ごきげんよう。わたくし、逆位置ですが、どうぞ心配なさいませんように。これは新たなスタートを切ろうという意味なんですのよ。苦しいことはできる限りおしまいにして、楽しいことや上手にできることに意識を向けてくださいませね。そのほうが、何かとうまくいくはずですわ。

お話/天野原みちる先生

元記事で読む
の記事をもっとみる