1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷え性対策&デトックスに! 「豚肉とごぼうのポカポカしょうがスープ」#今日の作り置き

冷え性対策&デトックスに! 「豚肉とごぼうのポカポカしょうがスープ」#今日の作り置き

  • 2022.1.13
  • 1028 views

具だくさんで食べ応え十分なおかずスープの作り置きレシピをご紹介します。体を温める食材や、デトックス効果のある食材を手軽にたっぷり食べられる一品です。寒い日が続き、疲れた体におすすめなので、ぜひお試ししてみてください!

「豚肉とごぼうのポカポカしょうがスープ」

【材料】
豚こま肉…150g
ごぼう…100g
玉ねぎ…100g
まいたけ…100g
しょうが…15g
◎だし…600ml
◎料理酒…大さじ1
◎塩…小さじ1/2
◎しょうゆ…大さじ1
ごま油…小さじ1

<飾り>
青ねぎ(小口切り)…適量
しょうが(せん切り)…適量

【作り方】

(1)ごぼうは斜めうす切りにして水にさらす。玉ねぎはうす切りにする。まいたけは小房に分ける。しょうがはすりおろす。

(2)中火で熱した鍋にごま油をひき、豚こま肉を炒める。色が変わったらごぼう、玉ねぎ、まいたけを加えて炒める。

(3)全体がしんなりしたら◎とすりおろしたしょうがを加えて10分ほど煮る。

(4)器に盛りつけ、飾り用の青ねぎとしょうがを飾ったらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
しょうがに含まれるショウガオールと玉ねぎに含まれる硫化アリルには血行をよくする働きがあり、冷え性対策に効果的です。ショウガオールは加熱することで増える成分なので、しっかり加熱しましょう。
ごぼうやきのこは繊維質が豊富なため、腸内環境を整える働きにより、デトックス効果が期待できます。今回はまいたけを使用しましたが、しめじやしいたけなど、お好みのきのこでお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる