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続けるほど太ももが細く。O脚を予防【太ももの間に“すき間”を作る】簡単習慣

  • 2022.1.13
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憧れのほっそりとした太ももを手に入れるための重要ポイントは太ももの間に“すき間”を作ること。それだけで脚はより細く見え、しかも女らしいメリハリ感まで与えてくれます。そこで習慣に採り入れたいのが、寝転んだ状態で太もも内側の「内転筋」を集中的に鍛えることができるピラティスの簡単エクササイズ【レッグアブダクション】です。

レッグアブダクション

寝そべったまま行えるシンプルな動きのエクササイズながら、太ももの引き締めの他、骨盤を安定させたり、O脚の予防が叶ったり、姿勢を改善したりと様々な美脚効果を期待できます。

(1)左脚を下にして横向きに寝て、左肩の真下に左ひじを置いて上半身を起こす

続けるほど太ももが細く。O脚を予防【太ももの間に“すき間”を作る】簡単習慣

(2)右脚を左脚の前に出してひざを曲げる

続けるほど太ももが細く。O脚を予防【太ももの間に“すき間”を作る】簡単習慣

(3)息を吸い、息を吐きながら左脚を上下に20回動かす

続けるほど太ももが細く。O脚を予防【太ももの間に“すき間”を作る】簡単習慣

▲上半身をしっかりひじで支えて内ももに負荷がかかっていることを意識しましょう。また、脚を上げる際は、できる限りの高さまで真上に上げると最大の効果を発揮します

反対側も同様に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「腰を反らせることなくお腹の位置をキープすること」がポイント。腰が反ってしまってお腹の位置が下に落ちてしまった状態になると肩の位置が上がってしまって、太もも内側に負荷がかからなくなってしまうので注意してください。

寝ながらできるので、TVを観ながら、リラックスしながらできるのも嬉しいポイント。ぜひ気付いた時に小まめに実践して、細い太ももとメリハリ美脚を手に入れてくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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