1. トップ
  2. レシピ
  3. ジンギスカンにおすすめの献立レシピまとめ。美味しさを引き出す料理はこちら

ジンギスカンにおすすめの献立レシピまとめ。美味しさを引き出す料理はこちら

  • 2022.1.12
  • 671 views

ジンギスカンにおすすめの献立レシピ

ジンギスカンはラムやマトンなどの羊肉を使った料理です。鉄板焼きのように食べられて、ヘルシーな料理として人気があります。

野菜もたっぷり食べられますが、これだけではなんとなく物足りない気分になりますよね。

そこで今回はジンギスカンにおすすめの付け合わせ料理を紹介します。絶品のレシピとジンギスカンを合わせて美味しい献立にしましょう♪

ジンギスカンにおすすめの献立|副菜

もう一品あると嬉しい♪じゃがカラ

ジンギスカンとじゃがカラレシピがあると、お腹も満足になりますよね。

表面がサクッとしていて絶品のレシピとなります。満足感のある献立にすれば、それだけで至福のひとときに。

じゃがいもにはしっかり味付けしているので、一度食べたらやみつきになるおかずになりますよ。

ジンギスカンとこの副菜を献立にして、パーティ風の食事にするのもよいでしょう。

ヘルシーなブロッコリーの和風ペペロン炒め

ブロッコリーをたくさん消費できるおすすめのおかずです。少しピリッとした辛さがあり、ジンギスカンの献立にピッタリ。

二人分でブロッコリーをひと株食べられるので、栄養満点のおかずといえるでしょう。

ニンニクの風味も効いていて、クセになる美味しさです。ジンギスカンと野菜を合わせた献立にすれば、心も体も大満足できるはず♪

フライパンでパパッと!長芋のめんつゆマヨ炒め

食材をフライパンで炒めるだけの簡単な副菜レシピです。

ジンギスカンの献立が何か物足りないと感じたら、この絶品おかずを作ってみてはいかがでしょうか?

みんなが好きなめんつゆとマヨネーズの組み合わせで、長芋が絶品の副菜に大変身しますよ。

ジンギスカンだけではなく、おつまみとしても献立に合わせたくなる一品です。

美肌効果抜群!アボカドカルパッチョ

アボカドは美肌にも効果のある人気の食材ですよね。ジンギスカンの副菜として、このレシピを献立に加えればちょうどよいバランスになります。

白ワインビネガーやおろしニンニクなどを合わせれば絶品の副菜となるでしょう。

ちょっとしたおかずとして簡単に作れるので、献立に加えやすいですよ。あまりの美味しさに、あっという間になくなってしまう一品です。

箸休めに◎やみつきピリ辛大根

ポリポリ小気味よい音が聞こえそうなこちらのレシピは、大根にしっかり味が染み込んだ絶品のおかずです。

ジンギスカンを食べる合間にちょっとした箸休めとしておすすめの一品。献立にピリ辛大根があると、飽きずに食べられますよ。

味のバランスもよく、ほんのりピリ辛なのがポイント。箸休めどころかお箸が止まらなくなってしまうでしょう♪

ジンギスカンにおすすめの献立|スープ

レンジで簡単!ベーコンマッシュチャウダー

ジンギスカンをレモン汁で食べるとさっぱりしますが、それだけでは物足りないのでクリーミーなスープはいかがでしょうか?

レンジでできるスープレシピがあると、もう一品献立に欲しい時におすすめですよ。

ベーコンの旨味だけではなく、キノコの旨味もたっぷり入っていて絶品です。チーズの濃厚さがジンギスカンとの相性も抜群になりますよ!

栄養満点のトマッキーニグラタンスープ

野菜がたっぷり入ったおかずスープのようなレシピはいかがですか?ジンギスカンと合わせると華やかな献立になります。

野菜だけではなくベーコンやソーセージなどと合わせているので、旨味たっぷりのスープに。

チーズをちらして塩味をプラスすれば絶品の美味しさになりますよ。ジンギスカンと野菜を合わせた献立なら、栄養バランスもよくなるでしょう。

大人気!ベーコンとセロリのクリームチャウダー

セロリをスープに使うととてもよい香りがしますよね。ジンギスカンも独特の香りがするおかずなので、一緒に合わせればバッチリ合う献立になります。

隠し味に味噌を入れて絶品の仕上げにしていますよ。アサリを使うよりも簡単にできるレシピで、おすすめの一品です。

やはりセロリが入ると美味しさがアップしますよ。簡単にできるのでジンギスカンの献立にぜひ♪

簡単!ウインナーと根菜の和風ミネストローネ

食材を先に炒めてからだしパックで柔らかくなるまで煮込む絶品レシピです。全ての旨味が感じられるおすすめの一品。

ジンギスカンの献立にピッタリなレシピですよ。にんじんやごぼうなどの根菜類がたくさん入っており、食物繊維も摂取できます。

ジンギスカンはお肉をたくさん食べる料理なので、このような野菜がたっぷり食べられるスープがあるとよいですね。

さっぱり食べられるレシピ!酸辣湯

献立にもう一品プラスするなら、さっぱりしたスープもおすすめです。

酸味はお酢だけではなく、トマトも入っているのでダブルの酸味が感じられます。また卵が入ることで味が少しまろやかになって絶品に。

たくさんの野菜も入っていて、お肉とのバランスがよくなりますよ。この一品でたっぷりの栄養が摂取できるため、嬉しくなりますね!

ジンギスカンにおすすめの献立|主食

絶品!釜揚げしらすとかぼすのチーズトースト

おしゃれな献立にしたいときは、つまみのような主食がおすすめです。ジンギスカンと合わせることで、一気に素敵な食卓になります。

こちらのレシピは釜揚げしらすをトッピングして絶品の仕上げに。

5枚切りの少し厚切り食パンを使用していますが、フランスパンを使ってもよいかもしれませんね。ブラックペッパーをちらしてアクセントをつけましょう♪

かつお香る♪きのことサバの和風パスタ

ジンギスカンはお肉なので、主食には魚を使ったレシピがおすすめ。パスタですがあっさり食べられる味付けで、重たくならない献立になります。

サバは捌いてあるものを使えば楽に作れますよ。えのきやエリンギを使用してコリコリした食感をプラスしています。

食べ応えがあり、満足できる献立となるでしょう。たまには変わり種のパスタもよいかもしれませんね。

人気のキノコとベーコンのガーリックチャーハン

キノコとベーコンがたっぷり入った絶品レシピと、ジンギスカンを合わせてガッツリ系の献立にしませんか?

普通のチャーハンではなく旨味がたっぷり入っているので、ジンギスカンにもよく合いますよ。

この献立なら食べ盛りの子供でも大満足してくれるでしょう。具沢山のチャーハンを作って美味しく召し上がってくださいね。

キノコは好きなものを使ってもOKです♪

ささみが決め手!出汁香る和風キンパ

パクッと簡単に食べられる主食のレシピがあるとよいですよね。この料理は韓国のキンパですが、少し和風にアレンジして絶品の仕上げになっています。

ジンギスカンのようなしっかりした味付けにおすすめですよ。具材にささみを使うことでさっぱりした美味しさになっています。

献立に和風キンパを合わせて、豪華な食卓にするのもよいでしょう。

レンジで簡単レシピ!絶品たらこパスタ

ジンギスカンとパスタの献立はおしゃれな食卓になりますよね。みんなの好きなたらこパスタが、レンジで簡単に作れますよ。

パスタをレンジで温めている間にソースを作れば、あっという間に完成します。

ほどよいたらこの塩分が効いていて、最後まで飽きずに食べられるでしょう。たまにはジンギスカンとパスタを合わせるのもおすすめです♪

ジンギスカンにおすすめの献立まとめ

ジンギスカンはみんなでワイワイ食べる料理です。そのため、ジンギスカンだけでは少し物足りないので、それに合わせた絶品のレシピをつけ合わせませんか?

ここで紹介した料理はどれも人気でおすすめのものばかり。栄養や色バランスを合わせながら、それぞれ献立を組み立てるとうまくいくはずです。

できるだけヘルシーな献立にして、美味しく召し上がってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる