1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「子育ては母が休むもんでしょ」モラハラ夫はジリジリと母の心を追い詰めて…【実録!モラ男エピソード】

「子育ては母が休むもんでしょ」モラハラ夫はジリジリと母の心を追い詰めて…【実録!モラ男エピソード】

  • 2022.1.12
  • 1099 views

皆さんは旦那さんからモラハラまがいの行為をされた経験はありますか…? 間接的なものから直接的なものまで…そう珍しくはない話のようです…。 今回はそんな「実録!モラ男エピソード」をご紹介します。

遠回しに妻を批判!?

私の旦那は暴言としてのモラハラはないですが、ジリジリジワジワとこちらの自信を失わせるような発言や、こちらが悪いんだと思わせる発言が多いです。 私は子どものいない専業主婦ですが、私が疲れて夕飯がいつもより凝っていなかったりするといつも旦那の職場のママさん達を話に出して「仕事もして子育てとか旦那の迎えもしてるんだって凄いよね」と言います。 それに対し私が申し訳なくすると「君は気にしなくていいんだよ」とは言ってはくれますが自分が気に入らないことがあると私の状況よりも頑張っている人を出してくるのでと時々苦しい気持ちに…。 (30歳/専業主婦)

子どもの面倒を見てくれない夫…

私たち夫婦には1歳の子どもがいます。 私は子どもが1歳になったころに職場復帰をしました。 職業は看護師ですが、働き方は派遣なので、休めばその分の給料が出なくなってしまいます。 しかし、子どもが体調不良の時休むのは必ず私です。 たまには「あなたが休んで欲しい。給料が減っちゃうよ。」と伝えるのですが「母が休むもんでしょ。医者に連れてくって言っても、医者苦手だし(俺が)わかんないし。連れていけないよ。それに、ポイ活とかやってるんでしょ。それでどうにかしたら。」と言われました。 (29歳/看護師)


いかがでしたか?

こんなモラハラ夫とはもう一緒に暮らしていけませんね…。 自分や子どもを守るためには離婚、という手段も考えないといけないのかもしれません…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる