1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 川柳・写真で地球や社会をより良く!「第3回私のSDGsコンテスト」を開催中

川柳・写真で地球や社会をより良く!「第3回私のSDGsコンテスト」を開催中

  • 2022.1.12
  • 263 views

無添加石けんの製造・販売に取り組む「シャボン玉石けん」が、SDGs啓発の一環として「第3回私のSDGsコンテスト」を開催中だ。

持続可能な社会の実現に貢献

「私のSDGsコンテスト」は、生活者に対するSDGsの理解・浸透、行動の促進を目的として、2019年より始まった。

第3回目となる同コンテストは、ゴミを分別する、食べ残しをしない、など毎日の暮らしの中でできる小さなこともSDGsの達成につながっていると啓発し、行動につなげることを狙いとしているそう。

同社は、川柳や写真など誰もが参加しやすい作品形式で自分ができることを考え、行動につなげることで、持続可能な社会の実現に貢献したいとの想いをもっている。

概要

「SDGs未来都市北九州発 わたしが地球と人にできること~身近なことから考えよう~ 第3回 私のSDGsコンテスト」の応募締切は、2月1日(火)。

応募は、郵送またはwebサイトから。結果発表は、3月下旬頃が予定されている。

その他詳細は、「第3回私のSDGsコンテスト」公式サイトで確認を。

サステナビリティ中期計画

同社は、「健康な体ときれいな水を守る」という企業理念のもと、1974年より人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売に取り組み、いち早く環境問題や人々の健康に向き合ってきた。

創業111周年を迎えた昨年、持続可能な社会の実現に向けて「サステナビリティ中期計画」を策定している。5つの重要課題を特定し、15の取り組みテーマと2030年目標に取り組むことで、人々の健康と地球環境・生物多様性を守り、持続可能な社会に貢献していくとのことだ。

企業理念を根幹とし、これまでの取り組みに加えて「サステナビリティ中期計画」を推進することで、企業価値を高め、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていくそう。

興味のある人は「第3回私のSDGsコンテスト」に参加してみては。

■第3回私のSDGsコンテスト 郵送先:〒812-8511(住所不要)朝日新聞社「私のSDGsコンテスト」係宛 「私のSDGsコンテスト」公式サイト:https://www.asahi.com/ads/my-sdgs-contest/

元記事で読む
の記事をもっとみる