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正月太りを短期調整!2022年最高のスタートダッシュを切るための養生法

  • 2022.1.11
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こんばんは、薬剤師の芝軒千紘(しばのき ちひろ)です。新年に立てた目標は順調に進んでいますか? 2022年最高のスタートダッシュを切るために、正月太りを短期調整しましょう。

2022年最高のスタートダッシュを切るための養生法

(1)良質な睡眠で痩せやすい体づくり

睡眠不足はダイエットの敵。睡眠が不足すると、食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌が抑制されてしまうのです。そのため暴食や、空腹から間食が増えてしまった……ということにつながりかねません。ベストの睡眠時間は個人差がありますが、食事管理をしても痩せないという方は睡眠時間を見直すのも手です。

(2)断食をしてクリーンな体で1年をスタート!

健康的なものをとり入れることばかりに意識がいきがちですが、実は断食(=デトックス)の効果はそれ以上! 腸内環境の改善や集中力UPに加え、免疫力が高まると言われています。効果的なダイエットのために、体をリセットすることはとても大切です。友達や家族など仲間と一緒に断食をすると、つらい時期も乗り越えやすいのでおすすめです!

(3)加工食品を断つ

仕事が忙しいとつい片手で食べられるものやコンビニ食品で済ませてしまいますよね。健康をうたっている商品でも、実は添加物がたくさん使用されていたりもします。添加物自体にはカロリーがないので安心してしまいがちですが、食欲が刺激され、中毒性を感じてしまうことも……。期間を決めて加工食品を断つことで、ダイエットの効果があらわれやすくなります。

(4)スパイスの豊富な食事で燃焼しやすい体を目指す

ダイエットだからといっておいしいものを我慢するのはとてもつらいですよね。スパイスを利用すれば、無理せずダイエットでき、料理の幅も広がります! 山椒(さんしょう)、クローブ、シナモンなどは体を芯から温めるので、食べるだけで体がポカポカしてくるのを感じられると思います。ダイエットしながら料理上手を目指しちゃいましょう!

4つのポイントをおさえて、正月太りを解消しましょう。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

芝軒 千紘(しばのき ちひろ)

薬剤師。大学病院の門前薬局にて勤務後、より多くの人に健康に興味を持ってもらえるよう、パーソナルの栄養相談・指導などに従事。現在はオンライン薬局YOJOにて体質に合わせたオーダーメイド漢方の提案をしている。

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