1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラするからやめてよ!母親と比較する彼氏への対処法とは?

イライラするからやめてよ!母親と比較する彼氏への対処法とは?

  • 2022.1.11
  • 894 views

彼氏があなたと母親を比較して頻繁に文句を言ってくるとなると、かなりイラっとしますよね。ストレスも溜まるので、何とか彼氏に母親と比較することをやめさせたいものです。


そこで今回は、母親と比較してくる彼氏への対処法を紹介していきます。

「マザコンなの?」と聞いてみる

「マザコンなの?」と聞いてみるという方法があります。


いちいち母親と比較してくる彼氏は、マザコンの可能性がありますよね。しかし実際にそうだとしても、多くの男性は自分がマザコンであることを認めたくないようです。


世間一般ではマザコンというとあまり良い顔はされませんよね。イメージが悪いため認めたがらないのでしょう。


あなたに母親と比較するようなことを言うことで、マザコンの疑いをかけられるとなれば、彼氏はマザコンであることを否定するために、今後母親と比較することをやめてくれるかもしれません。


ただし「自分はマザコンだ」と開き直る人もいるので、その場合は別の対処法を使いましょう。

ストレートに不満を伝える

ストレートに不満を伝えるのも対処法となります。


あなたと母親を比較する彼氏は、もしかしたらそれを無意識にやっている可能性もあります。客観的に見たらまるでマザコンのようなことを言っていることに気づいていないのでしょう。


そのような彼氏に対してはストレートに不満を伝えましょう。「いちいち母親と比較しないで」と言えば、彼氏も自分がひどいことを言っていたことに気づき、やめてくれるようになるかもしれません。


また、あなたがそれほど不満を持っていると彼氏が気づいていない場合もあります。


そのため、まずは不満に思っていることを知らせるということが大事なのです。

彼氏のやり方に合わせる

彼氏のやり方に合わせるというのも対処法です。


彼氏は母親と比較してあなたにあれこれ指示してくることと思いますが、それに従うというものです。


彼氏の指示に従えば彼氏は満足しますし、喧嘩になることもありませんよね。面倒ですがある程度言うことを聞いていれば、彼氏もそのうち指摘することがなくなっていくでしょう。


先に紹介した対処法は喧嘩になる可能性があるので、喧嘩したくないのであればこの対処法を取るようにしましょう。

価値観が違う

彼氏が母親と比較してくるからイラつくかもしれませんが、この問題は結局価値観が違うだけの話です。


そのため、お互い少しずつ妥協しながら良い落としどころを見つけましょう。
そうすることでこれからも彼氏と仲良く付き合っていけるようになりますよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる