1. トップ
  2. おでかけ
  3. 衝撃の実話!テニス経験ゼロの父が、娘を最強のテニスプレーヤーにするために作った78ページの「ドリームプラン」とは?

衝撃の実話!テニス経験ゼロの父が、娘を最強のテニスプレーヤーにするために作った78ページの「ドリームプラン」とは?

  • 2022.1.11
  • 1159 views
衝撃の実話!テニス経験ゼロの父が、娘を最強のテニスプレーヤーにするために作った78ページの「ドリームプラン」とは?
(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』が2月23日より全国公開される。今回、ウィルが迫真の演技を披露する本編映像が公開された。 

アカデミー賞最有力作!ウィル・スミスがプロデューサーとして映画化を熱望した実話

2度のアカデミー賞ノミネート、人気・実力共にハリウッドのトップを極めたウィルの最新作である本作品。彼がプロデューサーとして映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの驚きの実話だ。テニス未経験のリチャードが、2人の娘が生まれる前から独学で作った唯一無二の「計画書=ドリームプラン」と、その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、2人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描いた感動作。既に発表されたゴールデングローブ賞では「主演男優賞」(ドラマ映画)、「作品賞」(ドラマ映画)、「助演女優賞」(映画部門)の3冠を達成し、早くもアカデミー賞最有力として注目が高まっている。

今回解禁された本編映像は、インタビューを受けるビーナスを守るために、父リチャードが取材に乱入して制止する掟破りの場面だ。「プロになりたい?」と質問するインタビュアーは、期待の星にも関わらず試合に出場しない彼女に疑問を抱いている様子で、「勝てると思う?」、「勝つと確信を? 自信たっぷりだね」と皮肉交じりに質問を畳みかけてくる。ビーナスは落ち着いた様子で「勝ちます。自信があります」と笑顔で返答する。インタビュアーはさらに皮肉を込めて、「とても簡単に言うね。なぜ?」と挑発するが、彼女はクールに「信じているから」と応じる。

「3年間も試合していないのに…」と更に質問を続けようとするインタビュアーに、リチャードは「すまないが、言わせてくれ」と乱入。「インタビュー中です」とさえぎられても止まらない。「娘は最初に自信を持って答えた。なぜ何度も?」と怒りを露わにすると、さらに「質問には答えたぞ。まだ子どもだ。子どものままにさせておけ。堂々と対応したんだ。もう十分だろ!」と怒鳴り散らす。時に破天荒な人物と評されるリチャードは、どんなことがあっても娘を守リ抜くと決めている。そんな父の姿をウィルが迫真の演技で体現する名場面の1つだ。

このインタビューは、実際にウィルが当時リアルタイムで見ており、リチャードに興味を持つきっかけとなったものだと明かしている。当時大きな衝撃を受けたウィルは、娘を守るためにインタビューを制止したリチャードが大好きになったと語り、特別な思い入れを持ってこのシーンの撮影に挑んだという。ウィルの熱の入った演技を、映画を見る前にチェックしておこう。

『ドリームプラン』は2月23日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる