1. トップ
  2. レシピ
  3. だしの優しい味わいでホッとする"小松菜と油揚げの卵とじ"

だしの優しい味わいでホッとする"小松菜と油揚げの卵とじ"

  • 2022.1.11
  • 776 views

とろっと半熟の卵と、だしを含んだ油揚げと小松菜が合わさるとシンプルながら病みつきになる味わいになります。しみじみおいしくて、食べてほっとする「定番」の料理を料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

だしの優しい味わいでホッとする"小松菜と油揚げの卵とじ"

■“小松菜と油揚げの卵とじ”のつくり方

定番×定番のホッとする献立提案です。
卵を流し入れてからは混ぜずに、半熟になるまで火を通すのがポイント。


◇材料 (2人分)

小松菜:1束(200g)
油揚げ:1枚
卵:2個
だし:2/3カップ
★ 調味料:
・ みりん:大さじ2
・ 醤油:小さじ1
・ 塩:小さじ1/2弱


(1)小松菜の下ごしらえ
小松菜は根元に十文字に切り込みを入れて水に10分ほど浸し、茎と茎の間の泥などを落とす。洗って水気をきり、長さ3~4cmに切る。油揚げは縦に半分に切り、幅1.5cmに切る。

(2)茎を煮る
やや大きめの鍋にだしを煮立て、調味料を加えて煮立ってきたら、油揚げ、小松菜の茎の部分を入れて混ぜ、蓋をして弱火で2~3分煮る。

(3)葉を煮る
中火にして小松菜の葉先を入れて混ぜ、再び煮立ってきたら蓋をして弱火で1分ほど煮る。

(4)仕上げ
ボウルに卵を割りほぐし、鍋の中心から外に向けて丸く円を描きながら流し入れ、中火にして半熟状になるまで煮て、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる