1. トップ
  2. レシピ
  3. タンパク質がたっぷり摂れるお弁当レシピ。ダイエットにもおすすめの作り方まとめ

タンパク質がたっぷり摂れるお弁当レシピ。ダイエットにもおすすめの作り方まとめ

  • 2022.1.11
  • 6008 views

タンパク質が摂れる簡単お弁当レシピ

私たちにとって大切な栄養素の1つのタンパク質。お弁当箱という限られたスペースの中にもタンパク質のある料理は極力多めに入れたいですよね。

タンパク質が摂れる料理のレパートリーを増やすためにも、今回はお弁当にぴったりのタンパク質豊富なレシピをご紹介します。おかず料理、副菜料理、サラダ料理のジャンルでご紹介していきましょう。

タンパク質が摂れるお弁当レシピ《メイン系》

お弁当にぴったりなおしゃれにみえるおかずレシピ

タンパク質をたっぷり摂るお弁当にアスパラの肉巻きがぴったりです。

肉巻きレシピは定番のものからアレンジしたものまで種類が豊富にある料理ですが、アスパラの食材がおすすめです。

アスパラはタンパク質が多い野菜の1つで、さらにお肉を巻くのも簡単ですよね。お弁当のメインのおかずとして定番料理にしてみてください。

注目の食品でタンパク質豊富なおかずレシピ

スーパーフードとも言われているテンペを使ったおかずレシピがおすすめです。

テンペはタンパク質も豊富でヘルシー。お肉の代用にも使える優れた食品ですよ。

そのテンペを野菜やナッツと黒酢炒めにすれば、彩りもいいお弁当にぴったりの料理が作れます。

そのまま切って簡単に使えるテンペはスーパーでも買えて使い勝手がいいので、おうちの定番食品として重宝するでしょう。

どどんとお魚を使ったアレンジ料理レシピ

鰤のレモン塩焼きがタンパク質の摂れるヘルシーなお弁当のおかずにぴったりです。

魚はタンパク質だけでなく、栄養もたっぷりでご飯が進むおすすめの食材です。

定番の塩焼き、煮付け料理もおすすめですが、レモン塩焼きにアレンジすると後味がさっぱりして爽やかな味わいが楽しめます。

簡単に作れるおしゃれなアレンジレシピで、楽しくなるようなお弁当を作ってみてください。

お弁当に人気のヘルシーハンバーグレシピ

豆腐ハンバーグレシピがカロリーを気にせず食べられる、ダイエットにもおすすめのタンパク質レシピですよ。

さらにこちらの料理は大葉とコーンでアレンジされたレシピです。

大葉のアクセントとコーンの甘味が相まって、いつものハンバーグより美味しく感じるかもしれません!

簡単なアレンジがタンパク質摂取だけでなく、新しい美味しさも与えてくれるお弁当に入っていたら嬉しいおかずでしょう。

お弁当でも作れる簡単どんぶりレシピ

韓国料理で人気のビビンバをお弁当に作ってみませんか?

野菜をもりもりにして卵や牛肉を加えることで、たんぱく質も栄養バランスも整うお弁当ができあがります。

彩もよく、スパイシーな味付けが食欲そそるお弁当ですよね。

おかずを作り置きしておけば盛り付けるだけの、簡単なビビンバ丼レシピです。

タンパク質が摂れるお弁当レシピ《サイド系》

さっぱりヘルシーなタンパク質レシピ

タンパク質の摂れるおしゃれな副菜がお弁当におすすめです。簡単で美味しい副菜といえばマリネレシピがぴったりですよ。

そのマリネにきのこと大豆を加えてみましょう。

大豆のタンパク質ときのこの食物繊維で、不足しがちな栄養素をしっかり摂ることができる料理が完成します。

作り置きも可能なマリネ料理はお弁当はもちろん、朝ごはんでも夕飯でも大活躍ですよ。

お弁当に入っていたら嬉しい和風の副菜レシピ

日本料理の代表の1つともいえるタンパク質が摂れる副菜レシピです。春菊の白和えがさっぱりと美味しいお弁当の副菜として大活躍ですよ。

簡単に作れる上に食べだしたら止まらない白和えレシピは、タンパク質が足りないかもと思った時にもぴったりです。

春菊といった定番の食材からアレンジした食材まで組み合わせを楽しんでみましょう。

タンパク質摂れるお弁当大定番の卵焼きレシピ

卵焼きはお弁当に定番の副菜です。もちろん卵の栄養素でタンパク質も豊富ですよ。

卵焼きを少しお弁当に添えるだけでも簡単にお弁当がおしゃれになり、料理上手な気分になれますよね。

しょっぱい味付けから甘めの味付けまで、こだわりの卵焼きレシピがお弁当を輝かせてくれます。

タンパク質豊富な卵料理で手軽にお弁当に元気を与えてあげましょう。

毎日でも入れたいタンパク質豊富レシピ

お弁当のおかずにもおつまみにも病みつきになってしまう副菜レシピです。

厚揚げ煮のチーズ焼きは子供から大人まで人気の簡単に作れる副菜としておすすめですよ。

厚揚げにチーズと、タンパク質を豊富に摂れる食材の組み合わせなので1品作れば大活躍です。

お弁当の副菜の定番料理になるような魅力的なレシピですよね。

簡単料理で人気のお弁当向け副菜レシピ

簡単料理で人気の人参しりしりはタンパク質の摂れる副菜です。人参とツナを炒めて味付けしただけで、とっても美味しい料理が完成します。

ツナ缶レシピのレパートリーも増える副菜ですよね。沖縄で発祥の料理ですが今では全国で人気の人参しりしり。

お弁当の副菜にもぴったりなので早速作ってみてください。

タンパク質が摂れるお弁当レシピ《サラダ系》

食べ応えもタンパク質もあるサラダレシピ

ひよこ豆のサラダは食べ応えあって、お弁当のサラダにもぴったりレシピです。

ひよこ豆はタンパク質が豊富なほか、ビタミンも摂れる栄養満点のヘルシーな豆で人気ですよ。

わざわざゆでなくても今では水煮されているものがあるので、簡単にサラダに取り入れられますよね。

ホクホクのひよこ豆がお弁当にボリュームを与えてくれる料理です。

和えるだけで簡単なおしゃれなサラダレシピ

タンパク質を摂りたくなったら、おからサラダを作ってみましょう。

おからレシピはたくさんのレパートリーがありますが、サラダ料理に使ってもとても美味しそうですよね。

おからに味が染みて、液だれも防げるのでお弁当にぴったりですよ。彩りよく野菜をたくさん加えればヘルシーなタンパク質サラダの完成です!

食感も楽しいタンパク質豊富レシピ

紫キャベツとひよこ豆のツナサラダレシピが、タンパク質豊富でおすすめですよ。

植物性と動物性のタンパク質をサラダ1品で簡単に摂れるなんて嬉しいですよね。

紫キャベツの彩がお弁当をおしゃれにしてくれるので、料理に大活躍です。

作り置きしてサラダをもりもり食べ、ヘルシー食事をしてみましょう!

タンパク質豊富食材で簡単サラダレシピ

パプリカとサラダチキンとレタスを和えたサラダで、タンパク質を摂りましょう。

サラダチキンはダイエットしている方にも人気の、簡単にタンパク質を摂取できる食材です。

脂肪分が少なく、既製品ならすぐに食べられることからサラダレシピにぴったりですよね。

シンプルなサラダもサラダチキンを入れるだけで簡単に食べ応えある料理にしてくれますよ。

食べだしたら止まらないデリサラダレシピ

簡単レシピでタンパク質が摂れる濃厚サラダがおすすめです。

人気食材のブロッコリーとアボカドに卵とマヨネーズも加えた食べ応えあるデリ風サラダ。

ブロッコリーはタンパク質豊富な野菜であり、卵でもタンパク質を摂取できるタンパク質が豊富なサラダですよ。

お弁当にあったら嬉しいやみつき料理になるでしょう。

お弁当の料理でタンパク質を豊富に摂ろう

タンパク質を摂れる簡単なお弁当レシピを15選ご紹介してきました。ボリュームある料理でもヘルシーなダイエット向けの料理でも、お弁当でタンパク質を手軽に摂取できますね。

しかし、タンパク質だけにかたよったお弁当だと栄養バランスがよくありません。今回紹介したレシピを参考にバランスよくお弁当を作ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる