1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れを切り出したら「今までのデート代を返せ」と言われた時の対処法

別れを切り出したら「今までのデート代を返せ」と言われた時の対処法

  • 2022.1.11
  • 1260 views

彼氏に別れ話をしたら、「今までのデート代を返せ」と言われてしまったという人はいませんか?


そのようなことを言われても、全てのデート代を返せるはずなどありませんよね。


では、「今までのデート代を返せ」と言われたときは、どのような対処法を取れば良いのでしょうか。

法的に支払う必要はない

別れ話をしたときに「今までのデート代を返せ」と言われたとしても、法的に支払う必要はありません。


確かに付き合いの中で、彼氏にデート代をおごってもらうことが多かったのでしょう。そしてその額は相当な額なのかもしれません。


しかし恋人関係の中での出来事ですし、そもそも彼氏はその時点でおごっているという認識のはずです。あなたと彼が、お金を貸しているという認識を持っていたとすれば支払う義務はありますが、そうでないのであれば支払う必要はないのです。


そのため、あなたがお金を払う義務はないということを、まずは認識しておきましょう。お金を払って問題を解決したくなるかもしれませんが、それをする必要はないということを覚えておいてください。

共通の友人に相談する

いくら法的にお金を支払う義務はないといえ、彼氏がしつこく食い下がってくることもありますよね。そのような場合は、共通の友人に相談してみましょう。


別れることになったからこれまでのデート代を返せという話は、誰が聞いてもおかしな話ですよね。彼氏も無茶なことを言っていることはわかっており、あなたを困らせるためだけに言っているはずです。


彼氏としては、そのような無茶なことを自分が言っているということを人には知られたくないでしょう。そのため、共通の友人に相談して、友人から彼に話をしてもらえば、すぐに問題が解決することもあります。

弁護士に相談する

共通の友人がおらず、彼氏もしつこくデート代を返せと言ってくるという場合は、弁護士に相談しましょう。


弁護士から彼氏に話をしてもらえば、彼氏も事の重大さに気づくことになります。それですぐにおとなしくなることもあるものです。


お金はかかってしまいますが、このような揉め事が起きたときは、間に誰かに入ってもらったほうがいいです。デート代を返せと言ってくるような彼氏ですので、逆上して何をしてくるかわからないでしょう。


そのため、自分自身の安全のためにも弁護士や警察に間に入ってもらい、問題を解決してください。

身近な人や専門家に相談しよう

「今までのデート代を返せ」と言われたら、女性としては恐怖ですよね。


そのようなことを言う人をさらに怒らせてしまえば、何をされるかわからないという恐怖を感じてしまいます。


実際に大きなトラブルに発展することもあるため、身近な人や専門家に相談して、今後どうするのか方針を決めていきましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる