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ダイエット成功の秘訣!目標を「具現化」して痩せよう

  • 2022.1.11
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おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師の岩瀬結暉です。

年のはじめ、「今年こそはダイエットを成功させたい」と思っていても、長続きしない人はとても多いものです。

実際にはそんなに食事制限もしていないのに、食べたくて仕方なくなりダイエットをやめてしまう…今日は、そんな方へダイエット成功のためのアドバイスをお届けします。

ダイエット成功の秘訣!目標を「具現化」して痩せよう

ダイエット中の女性
朝時間.jp
人は制限を設けると、やりたくなくなる

子供のころ『宿題しなきゃ』と思うと、自分でも分かっているのに勉強したくなくなる事ってありましたよね?

人の心理は不思議なもので『痩せなくてはいけない』などと自分を追い込むと、ダイエットが続かない原因になりうるのです。

脳は楽しいことが好きで、ダイエット→食事制限→辛い運動なとどと、楽しくない連想になると、余計にダイエットが続かなくなります。このように、ダイエットを失敗することは誰にでもあることなのです。

では、どのように考え方を切り替えたら良いのでしょうか?

ダイエット成功のイメージを文字にして目標にする
朝時間.jp

ダイエットが成功して、今より5キロ痩せた自分、10キロ痩せた自分を想像してみてください。

着られなかったお気に入りの洋服をきれいに着こなす自分、顔が一回り小さくなって目鼻立ちがクッキリして美しくなった自分、彼やあこがれの人から『可愛くなったね』と言われて、大切に扱われている自分。

ダイエットが成功した時のことをイメージして、嬉しいエピソードや、幸せを感じるエピソードなどを想像して、それを文字に起こしてみましょう。

そして『〇〇さんにきれいになったと褒められる』『顔が小さくなって可愛くなったと言われる』など、嬉しいエピソードをできるだけ具体的に考えて目標にしましょう。

「5キロ痩せる!!」など、数字だけの目標だと、嬉しさや楽しさが感じにくいので、長続きしにくくなります。

ダイエット成功のイメージを具現化する
体重計
朝時間.jp

(数字ばかりを目標にしてない?)

痩せた時、どんな体型になっているか?どんな洋服を着ているのか?

目指す体型の芸能人の写真や、着たい服の雑誌の切り抜きなどを、普段持っている手帳に貼ったり、スマホの待ち受け画面にするなどしてみましょう。

抽象的なイメージだったものを、具現化して目で見ることによって、よりダイエットの目的が明確になり、成功した時の嬉しさや楽しさが想像しやすくなるのです。

成功イメージで書き出したエピソード目標と写真は、毎日目につくようにすると効果的です。

誰かと一緒にやる
朝時間.jp

(誰かと一緒に頑張ると、モチベーションがアップ!)

前向きに一緒に頑張れる仲間を作るのは効果的です。

友人とジムに通う、zoomなどを使って自宅で一緒に運動する、状況を報告しあうなどすると、楽しくてモチベーションがアップします。

友達が痩せてきたら、自分も頑張らなきゃっという意識が生まれるものです。励まし合って、結果をだせるとよいですね。

***

このように、楽しくわかりやすい目標を掲げることで、脳がダイエットの手伝いをしてくれます。美しい自分をイメージして、ダイエット成功のきっかけになると嬉しいです。

質問などがございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

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