1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まずは全出し!おもちゃの断捨離と整理収納についてご紹介

まずは全出し!おもちゃの断捨離と整理収納についてご紹介

  • 2022.1.10
  • 1199 views

毎日を気持ちよく過ごすための暮らしのヒント

整理収納アドバイザーによる毎日を気持ちよく過ごすための暮らしのヒントをご紹介。真似しやすい片付けの方法やおすすめの収納アイテムは必見です!

今回は「おもちゃの断捨離と整理収納」をご紹介します。

おもちゃの断捨離と整理収納についてご紹介

まずは全出し!

冬休みもあっという間。2022年もよろしくお願いします!

年末の大掃除の時に片付けた娘の部屋。

おもちゃは押し入れ側にもありますが、室内窓側のおもちゃボックスがかなりごちゃごちゃになっていたので、そこを中心にお片付けしました。

全出しはメリットがいっぱい♪

いつものように全出しからスタートでしたが、30分ほどで片付きました!

全出しすることで探し物が見つかったり、グループ分けしたことで、ちゃんと元の場所に戻さなきゃと意識づけもできたように思います。

細かいものは浅型ボックスに収納!

上段の浅型ボックスには、細々としたものや人形を収納しています。

アクアビーズで作ったものやリカちゃんの小物、リカちゃん人形など◎

かさばるものは深型ボックスがおすすめ◎

下段の深型ボックスには、おままごとグッズなどのかさばるものをざっくり収納しています。

おままごとグッズでも、食べ物、器や鍋など細分化するとスッキリ収納できますよ♪

文字やラベルでわかりやすく♪

深型ボックスには、写真や文字でラベルを付けてわかりやすくしています♪

今年は新一年生の娘。まだ学習机を用意するかを悩み中ですが、今あるものが最低限まで断捨離できてスッキリしました。

シールゾーンを決めるのもおすすめ◎

白い棚の側面は、娘のシールゾーンです。

ここには自由に貼っていいよ〜と決めておくと、他の場所には貼らなくなりました!

棚の隣の白い収納ケースには、ぬいぐるみやブロックを入れています◎

ボックス収納は保管収納向き!

ピタゴラスイッチ風のおもちゃはしばらく崩したくないようなので、キッチンのコンロの中へ保管しています。

完成したブロックのおもちゃなども、ボックスに保管するとスッキリ片付いて見えて、移動もしやすい!

ニュアンスカラーが可愛い知育ポスター♡

カタカナが苦手な娘の為に、ニュアンスカラーが可愛い知育ポスターも貼りました。

防水性があり、破れにくい素材なのでお風呂に貼るのもよさそう♪小学校に入るまでにしっかり覚えられたらいいな。

他にもひらがなや数字、英語や日本地図まで色々揃っているので、その時期に合わせて取り入れたいと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる