1. トップ
  2. お仕事
  3. 「働き口は他にもあるよ~」お局上司のしつこい”嫌がらせ”。日に日にヒドくなる悪口に精神が限界に…→「問題のその先。」作者インタビュー

「働き口は他にもあるよ~」お局上司のしつこい”嫌がらせ”。日に日にヒドくなる悪口に精神が限界に…→「問題のその先。」作者インタビュー

  • 2022.1.10
  • 9341 views

上司からのいじめとその職場で出会った彼とのなれそめを描いた大人気マンガシリーズ、「問題のその先。」。 今回は作者のえなが(@engsn_165)さんに、漫画執筆のきっかけなどをインタビューしました。

「問題のその先。」の見どころ

ある日を境に、会社のお局に目をつけられてしまったえながさん。 日に日にエスカレートするお局は、ほかの社員の前でも容赦なく悪口を言ってきます。

出典:instagram

気付けばえながさんの心はぼろぼろに…。 そんなとき、外部から会社にコンサルをしに来た”シマさん”が登場。 そこでえながさんは一目惚れ! …するはずもなく。 お局からの嫌がらせで辛い日々は続きます。 えながさんが会社で笑える日が来るのか。 そしてシマさんとの関係は今後どうなる…!?

この話を書こうと思ったきっかけは?

私にとって彼とのなれそめは大切な思い出のひとつなので、彼との日常を描いていく上でなれそめは外せないな、と思って描きました。 また、これを描き始めた当時は付き合ってから数年経ち、私と彼のお互いが倦怠期に入っているのを感じたので、出会った当初をじっくり振り返って当時の気持ちを思い出そう、と思ったのもなれそめを描き始めたきっかけのひとつです。 描き始めてから、思っていた以上の方に見ていただけて、また共感していただける事もあったので描いてよかったと思っています。

漫画を作成していて1番大変な場面は?

私は一から全部を長々と書き出してしまう癖があるようなので、読んでいただける方に、出来るだけわかりやすく、そして端折れる部分は端折って描く、という部分が一番難しいような気がします。 私が描いているのは、本格的な漫画というわけではないので、例えば通勤中の電車であったり、お昼休憩の間であったり、サクッとスラッと読めてしまう、なるべくあっさりした投稿をお届け出来るように心がけるようにしています。

読者やファンの方にメッセージがあればお願いいたします

いつもえながの投稿を見てくださっている方、今回初めて見てくださった方、まずはありがとうございます! そして初めましての方は、投稿を見てもし少しでも「なんか…ちょっと気になるな…」っていう気持ちになったら…。 いつも応援してくださる方々に支えられながら、非常にゆっくりとではありますが、更新していますので 是非Instagramのアカウント(@engsn_165)へ覗きに来てくださると嬉しいです、よろしくお願いします!


今回はえながさんの「問題のその先。」についてご紹介しました! 作品が気になった方は、ぜひ本編も読んでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる