1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 置く収納から「引っ掛け収納」へ。無駄なスペースを活用して快適な生活を送ろう

置く収納から「引っ掛け収納」へ。無駄なスペースを活用して快適な生活を送ろう

  • 2022.1.10
  • 2602 views

引っ掛け収納で叶うおしゃれ&便利な片付け術

置いて片付けるスタンダードな収納はスッキリしますが、出し入れはちょっと面倒。おまけに収納用スペースもそれなりに必要です。頻繁に使う物の場合、できれば出し入れ簡単で省スペースであると便利ですよね。

そのニーズを満たすのが引っ掛け収納。さらに見た目もおしゃれであれば言うことなしです。そんな便利でおしゃれな引っ掛け収納アイデアを集めました。ぜひご覧ください。

【キッチン】おしゃれで便利な引っ掛け収納

IKEAのツールバーで叶うキッチンツール収納

キッチンの引っ掛け収納でポピュラーな例は、レードルやフライ返しなどのツール収納ですね。こちらはIKEAのバーを使ったキッチンの壁掛け収納。

壁掛け収納にはフックやワイヤーネットを使う方法もありますが、ツールバーを使うと高さが揃ってスッキリきれいに見え、簡単におしゃれなキッチンにできます。

また、フックを移動して収納量を多少増減できるところも便利です。

無印のS字フックを使ったキッチンツール収納

キッチン換気扇のフード縁を利用した無印S字フックのキッチンツール引っ掛け収納。

ツールバーを使う引っ掛け収納はバーの耐荷重に注意しなくてはならず、あまり重いフライパンを掛けるのは難しいことがあります。

でも、換気扇のフード縁を利用したフック収納なら、多少重めのフライパンでも大丈夫。S字フックは横ブレしにくいタイプの物を選ぶとストレスフリーで便利です。

タワーで解決!冷蔵庫サイド縦型5連フック収納

マグネットの効く壁やタンス、冷蔵庫壁面で使える5連フックを活用した引っ掛け収納。

輪ゴムやマスク、タオルやエプロンなど、引っ掛け収納すると楽ちんで便利という雑貨がキッチンには割とあります。

それらをコンパクトに収納したい時に重宝するのがこちらのフック。キッチンのみならず、リビングや洗面所でも便利に使えるのでおすすめです。

シンプルなデザインがおしゃれ。

ニトリの強力突っ張り棒で◎ゴミ袋引っ掛け収納

ゴミ袋収納はゴミ箱の近くにあった方が能率的ですよね。ゴミ箱の後ろにニトリの強力突っ張り棒を付けて、そこにゴミ袋を引っ掛け収納しています。

ゴミ袋の落下防止に細い突っ張り棒も添えると安定性があってベター。引っ掛けるだけの収納なので補給も簡単。

使う時もゴミ袋をつまむだけで、1枚1枚取れるので便利です。ゴミ箱で隠せるから見た目もおしゃれにキープできますよ。

キャンドゥのボトルホルダーで叶う引っ掛け収納

ボトルホルダーリングをつければ、ボトル類を吊り下げて浮かせる収納にできますね。

セリアのステンレス製のボトルホルダーがメジャーですが、キャンドゥに透明のプラスチック製ホルダーがラインナップ。

錆の心配がなく使える上、見た目もモダンでおしゃれです。キッチンのみならず、洗面所やお風呂などのボトルを全部お揃いで引っ掛け収納にするときれいですね。

【リビング】おしゃれで便利な引っ掛け収納

無印の壁に付けられる家具を使ったリビング収納

ナチュラルインテリアのリビングで見せる収納にしたい時におすすめの収納アイテムは、無印の壁に付けられる家具シリーズ。

引っ掛け収納に使えるアイテムもたくさんあります。セリアのハンギングバスケットを引っ掛けているフックは、おしゃれに見えるだけでなく機能性も抜群。

フックが太いので掛けたり外したりが楽ちんです。他に3連タイプフックや長押なども便利でおすすめですよ。

セリアのフィルムフックリングを使ったモップ収納

ハンディモップは使う場所の近くに置いておくと、気になった時にサッと使えて便利。

とはいえ、掃除用品をリビングの目に見える位置に出しっぱなしで置いておくのは、おしゃれじゃありません。

そこで、テレビ裏にセリアのフィルムフックリングを付けてハンディモップの定位置に。

柄の部分をリングに入れて引っ掛ける収納です。床や棚に接していないので埃溜まりができません。

セリアのフックを活用した浮かせる書類収納

紙を挟んで吊るせるセリアのフィルムフックを使ったプリント引っ掛け収納アイデア。

行事連絡や提出プリントなど忘れてはいけない書類を他の書類と一緒に引き出しやファイルなどに片付けてしまうと、うっかり忘れてしまう危険性が大きいですね。

とはいえ、ただ置いているとなくしたり汚したりする危険も。それらを解決するのが便利なセリアフックを使った引っ掛け収納です。

突っ張りポールとネットを使った引っ掛け収納

突っ張りポールを2本立てて、その間にネットを張って衣類や掃除道具を緩く引っ掛け収納しています。

ワンルームで寝室とリビングを分けるパーテーションの役割を担いながら、デコレーションも兼ねた便利でおしゃれなインテリア収納アイデア。

引っ掛け収納という役割にもう少し重点を置きたいなら、ソフトネットをワイヤーネットに替えてフックを付けるといいですよ。

ウッドウォールラックを活用したおしゃれ収納

アイリスオーヤマのおしゃれなラダー型ウッドウォールラックを使った引っ掛け収納アイデア。

キッチン兼リビングダイニングのお部屋に、バッグや外着を掛けて置ける便利な場所を設けています。

このラックは突っ張り式ハンガーラックなので、シェルフやキャビネットを置く余裕がないスペースにも設置できる優れもの。

オプションパーツも足せば、使える用途も広がります。

【その他】おしゃれで便利な引っ掛け収納

アイリスオーヤマでGET!スライドハンガー収納

押し入れでも洋服をクローゼットのように引っ掛け収納したいという時に便利なアイテムが、こちらのスライドハンガー。

突っ張り棒式で設置でき、掛ける部分がスライドして手前に引き出せるので、出し入れ簡単で狭いスペースも有効利用できます。

突っ張れる壁があれば設置可能。押し入れ下段ならお子様用の引っ掛け収納にぴったりで、お仕度コーナーとしてもいいですね。

セリアのアイアンバーでDIYしたアクセ収納

こちらはクローゼット内の壁に取り付けたネックレス引っ掛け収納。

セリアのインテリアアイアンバー、プッシュピン、インテリアS字フックの3つで作った簡単DIYです。

クローゼット内なら着替えの時に同時にアクセサリーも選べて便利。

もし、洗面所でアクセサリーを着脱するという方は、クローゼットではなく洗面所に設置すると便利かもしれません。S字フックがおしゃれ。

ダイソーのモップキャッチで便利な引っ掛け収納

ダイソーにラインナップされているモップキャッチというホルダーは、柄の付いた掃除用具を楽々着脱でき、でもしっかりホールドする便利なアイテム。

柄が短くても長くても引っ掛けられるので、どちらも床から浮かせて収納できます。着脱のストレスがないので、お掃除のハードルも下がりますよ。

掃除用具以外でも柄がある物なら引っ掛け収納として便利に使えそうです。

セリアのハンギングバスラックで叶う増やす収納

こちらはセリアのハンギングバスラック。収納するものを引っ掛けるのではなく、ラック自体をバーなどに引っ掛けて使う収納です。

床置きしたくない物や床に置き場所がない時に重宝するでしょう。

バスラックという名前ですが、お風呂に限らずキッチンや洗面所などの水回りで便利に活用できます。

バーのあるクローゼット内でもちょっとした小物入れとして便利かもしれませんね。

100均突っ張り棒でOK!トイレの掃除用品収納

トイレの掃除用品も引っ掛け収納が便利。

掃除用スプレーや掃除用スポンジハサミなどは床に置いたり、スタンドに立てたりするより、掛けて浮かせる収納にすると衛生的で使いやすさもアップします。

引っ掛けるところとして、突っ張り棒を使っていますが、セリアのフィルムフックリンクを利用する人も多いですよ。

おしゃれに見せたい時にはフェイクグリーンとコラボすると◎

おしゃれで便利な引っ掛け収納アイデア

おしゃれで便利な引っ掛け収納アイデアをご紹介しました。引っ掛け収納は見せる収納だと思いがちですが、隠す収納でも使える便利な収納方法です。

引っ掛け収納の便利な点は収納するものの定位置が定まるところ。掛けやすくさえすれば、きれいが長続きしやすい収納方法です。

おしゃれなフックや棚を利用すれば、さらにスマートに見えて気持ちも上がりますよ。ぜひお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる