1. トップ
  2. ヘア
  3. アソコの毛のことわかってる?流行は●●、白毛は●●なんです!

アソコの毛のことわかってる?流行は●●、白毛は●●なんです!

  • 2015.8.15
  • 1294 views

最近はアンダーヘアを整えたり、脱毛したりするのが当然になっています。しかしながら、実は昔からそれが当然のことだったわけではありません。

そもそもみなさん、アンダーヘアについて考えたことはありますか? なぜはえているのか、なぜこの形に整えているのか……よく考える機会は少ないと思います。

『美的』9月号では、そんなアンダーヘアについて専門家が解説。たとえば、「白毛になったらレーザー脱毛では処理できない」など、意外と知らない、知っておきたい事実が満載です!

◆アンダーヘア脱毛をする人が増えたのはアメリカのドラマ『SATC』の影響も!?

「(『SEX and the CITY』の)ワックス脱毛シーンは衝撃的でしたからね。15年前まではみんな普通に生えていましたが、今は処理をしている人が9割。自然派は少なくなりました」(アヴェニューウィメンズクリニック・福山千代子先生)

 

◆毛のスタイルにも流行がある!?

「私が診てきた限りでは、6~7年前は”味つけノリ”のように四角く細長く残す人が多かった記憶があります。1日で3人手術予定があったのですが、全員が味つけノリだったので、そのときは流行していたのかもしれません……」(福山先生)

 

◆毛は必要不可欠なものではない!?

「下着をはかない時代には毛が感染を防ぐという意味があったのかもしれませんが、今は下着をはきますから。毛がなくなって困ったという人も過去にいません。現代生活ではそこまで必要な存在ではなくなったのだと思います」(福山先生)

◆白毛は加齢で増える。イヤなら黒いうちに

「白髪同様、白毛は予防法がありません。レーザーは黒色だけに反応するので白毛には効かず、ニードル脱毛で1本1本抜くしかないんです。痛みと時間と費用を考えると、黒いうちにレーザーで毛量を減らす方がいいかもしれません」(福山先生)

 

◆最近は手術前でも剃毛ナシ。セルフ剃毛は難しいもの

「子宮や卵巣の手術の際、以前は病院で剃毛していましたが、最近はしない方向です。剃毛や脱毛は看護師でも難しいし、セルフならなおさらのこと。脱毛するなら、衛生管理のしっかりしたサロンやクリニックで受けてください」(白金高輪海老根ウィメンズクリニック・海老根真由美院長)

 

今現在のアンダーヘアケアにこだわっている人でも、意外と知らないことは多かったのでは? 毛はなんだかんだでずっとつきあっていくもの。今だけでなく将来のことも考えてみてはいかがでしょうか。(鈴木 梢)

『美的』2015年9月号(小学館)

 

元記事を読む