1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【1月10日】今日は何の日?日本を代表する食品のひとつ「糸引き納豆の日」

【1月10日】今日は何の日?日本を代表する食品のひとつ「糸引き納豆の日」

  • 2022.1.10
  • 1027 views

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日などの、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そこで当シリーズでは、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に、注目したい記念日を毎日ピックアップしてお届けします。

© Shutterstock.com

ひものの日

愛知県名古屋市に本社を置き、ひものの専門店「塩干の太助」を運営する株式会社太助が制定。日本の伝統食品としての干物を、より多くの人に知ってもらい、食べてもらうのが目的です。日付は干物の「干」の字が「一」と「十」に分解できることから。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

糸引き納豆の日

納豆を生産する事業者で組織された全国納豆協同組合連合会が制定。大豆を納豆菌により発酵させた糸引き納豆は、健康効果や美容美肌効果などが得られるとされ、日本を代表する食品のひとつです。日付は1と10で糸引きの糸(いと)の語呂合わせから。また、この時期は受験の時期にあたるため、糸引き納豆の特徴であるその粘り強さで合格を祈念するという意味もあります。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

元記事で読む
の記事をもっとみる