1. トップ
  2. グルメ
  3. 今日はぶらりとお散歩。東京都内の街歩きにおすすめの街&寄り道スポットまとめ

今日はぶらりとお散歩。東京都内の街歩きにおすすめの街&寄り道スポットまとめ

  • 2022.1.9
  • 1088 views

みなさん普段おでかけをするときは、どんなところに行くことが多いですか?最近同じようなところばかり行っているな、という方におすすめしたいのが「街歩き」です。行ったことのある場所も、初めて訪れる場所も、歩いてみると新たな発見があるかもしれません。今回は東京都内の街歩きにおすすめの街&寄り道スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】吉祥寺

おすすめスポット1: 三鷹の森ジブリ美術館

街歩きにおすすめの街、1つ目は「吉祥寺」です。自然が残っていたり、おしゃれなカフェがあったりと1日中様々な楽しみ方ができます。そんな吉祥寺でおすすめする寄り道スポット1つ目が「三鷹の森ジブリ美術館」。チケットは日時指定の予約制なのでご注意くださいね。のんびりとジブリの世界観に浸ってみましょう。

おすすめスポット2: Sajilo Cafe

おすすめの寄り道スポット2つ目は「Sajilo Cafe(サジロカフェ)」です。駅からは少し離れますが、非常に人気のあるカレー屋さんです。おすすめはチーズがたっぷり入ったチーズナン。ランチ・ディナー共に楽しむことができる万能スポットです。

おすすめスポット3: 四歩

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「四歩(しっぽ)」です。こちらは、カフェスペースと、日用品雑貨の販売スペースが併設されているスポット。日替わりのランチや、真っ白なビジュアルが人気のレアチーズケーキなど、様々なメニューが揃っています。

詳細情報

三鷹の森ジブリ美術館

Sajilo Cafe 吉祥寺

四歩

【2】武蔵小金井

おすすめスポット1: 江戸東京たてもの園

街歩きにおすすめの街、2つ目は「武蔵小金井」です。武蔵小金井と聞くと、イマイチ何があるかピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はその魅力をお伝えします。おすすめの寄り道スポット1つ目は「江戸東京たてもの園」。江戸の街並みが再現された、レトロな屋外博物館です。(2022年1月3日現在、日付指定の事前予約制で営業内容の一部が変更になっています。事前に公式ホームページをご確認ください。)

おすすめスポット2: カレーの店 プーさん

おすすめの寄り道スポット2つ目は「カレーの店 プーさん」です。こちらは、武蔵小金井でとっても人気なカレーのお店。ここのカレーの特徴は、たくさんの野菜が乗っていることなんです。どのカレーを頼んでも非常に美味しいのでぜひランチは「プーさん」で食べてみてください。

おすすめスポット3: WISE MAN COFFEE

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「WISE MAN COFFEE(ワイズマンコーヒー)」です。武蔵小金井駅から徒歩15分ほどの場所にあるこちらのカフェ。ドリンクメニューはもちろん、フレンチトーストなどのスイーツも大人気です。

詳細情報

江戸東京たてもの園

カレーの店 プーさん

WISEMANCOFFEE

【3】神楽坂

おすすめスポット1: 東京大神宮

街歩きにおすすめの街、3つ目は「神楽坂」です。石畳が残っていたりと、神楽坂は風情のある街並みが素敵なんです。そんな神楽坂でおすすめする寄り道スポット1つ目が「東京大神宮」。縁結びにご利益があると有名なこちらの神社では、恋愛にまつわるものなど様々なおみくじを引くことができますよ。

おすすめスポット2: 神楽坂茶寮

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「神楽坂茶寮」です。こちらのお店では様々な和スイーツをいただくことができます。特におすすめなのが「saryoパフェ」。抹茶アイス、 抹茶ゼリー、抹茶プリンと抹茶づくしのパフェです。

おすすめスポット3: AKOMEYA TOKYO in la kagū

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「AKOMEYA TOKYO in la kagū」です。元々「la kagu」というスポットで親しまれていたこの施設が、リニューアルオープンを遂げ、雑貨やカフェが集まる新名所となりました。随時イベントやワークショップなども開催されているそうなのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京大神宮

神楽坂 茶寮 本店

lakagucafe

【4】谷根千

おすすめスポット1: 根津神社

街歩きにおすすめの街、4つ目は「谷根千」。谷根千とは谷中・根津・千駄木の3つのエリアのことをまとめて名付けられた名前です。そんな谷根千でおすすめの寄り道スポット1つ目は、「根津神社」です。根津神社には京都の伏見稲荷大社のような赤い千本鳥居があり、不思議な雰囲気を醸し出しています。

おすすめスポット2: 谷中銀座商店街

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「谷中銀座商店街」です。下町情緒溢れる、どこか懐かしい雰囲気のこちらの商店街は、食べ歩きのグルメが充実しています。コロッケやメンチカツ、猫のしっぽの形をしたドーナツなど、どれも絶品ですよ。

おすすめスポット3: ひみつ堂

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「ひみつ堂」です。こちらのお店はかき氷の専門店で、1年を通じてふわふわのかき氷を食べることができます。フルーツをふんだんに使ったメニューが人気です。季節によって様々なメニューが登場するので何度行っても楽しめますね。最新情報をお店のTwitterでチェックしてから行くのがおすすめですよ。

詳細情報

根津神社

谷中銀座商店街

ひみつ堂

【5】原宿・表参道

おすすめスポット1: WITH HARAJUKU

街歩きにおすすめの街、5つ目は「原宿・表参道」です。最新のファッションやグルメ集まるこちらの街で寄り道したいのが「WITH HARAJUKU」です。こちらは原宿駅前にオープンした新しいスポットで、インテリアやコスメ、ファッションのお店の他話題のレストランが入っています。

おすすめスポット2: KITASANDO COFFEE

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「KITASANDO COFFEE(北参道コーヒー)」です。ホワイトとブラウンを基調とした店内はキュートで、スイーツも美味しいので人気のカフェです。完全キャッシュレスのお店となっており、現金は使えないのでお気を付けください。

おすすめスポット3: ニコライバーグマン ノム

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「ニコライバーグマン ノム」です。こちらは店内の至る所が花と緑に溢れた、可愛らしい内装のカフェになっています。スムージーをはじめとする健康的なメニューが充実しているのも嬉しいですよね。

詳細情報

WITH HARAJUKU

KITASANDO COFFEE

Nicolai Bergmann NOMU

【6】神保町

おすすめスポット1: 神保町にゃんこ堂

街歩きにおすすめの街、6つ目は「神保町」です。本屋の街として知られ、たくさんの古本屋が集まる神保町でおすすめの寄り道スポット1つ目は、「神保町にゃんこ堂」です。こちらのお店はなんと、猫専門の書店なんです。置いてある本は全て猫にまつわるものばかりで、猫好きにはたまらないお店となっていますよ。

おすすめスポット2: ボンディ

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「ボンディ」です。こちらのお店はカレーの聖地として有名な神保町の人気店の1つで、フランスのソースを使ったコクの深い味わいが人気です。お肉がゴロゴロと入っているのも嬉しいですよね。前菜としてジャガバターが出てくるのも、こちらのお店の特徴ですよ。

おすすめスポット3: さぼうる
tekuteku-tokotoko

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「さぼうる」です。昔ながらの喫茶店が充実している神保町。昔ながらのレトロな空気のただようこちらでは、カラフルなクリームソーダが若者に人気なんですよ。休憩がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

猫本専門 神保町 にゃんこ堂

Bondy 神保町本店

さぼうる

【7】お台場

おすすめスポット1: お台場海浜公園

街歩きにおすすめの街、7つ目は「お台場」です。海風を感じられ、近代的な雰囲気溢れるお台場のおすすめ寄り道スポット1つ目は、「お台場海浜公園」です。こちらから見ることのできる東京湾の眺めは素敵ですよ。またレインボーブリッジをはじめとした観光名所を目にすることもできます。

おすすめスポット2: 台場一丁目商店街

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「台場一丁目商店街」です。「デックス東京ビーチ」内にあるこちらの施設は、昭和の下町らしいレトロな雰囲気が素敵ですよね。駄菓子やおもしろ雑貨のお店、射的を楽しめる屋台などが並んでおり、懐かしい気分を味わえますよ。

おすすめスポット3: bills お台場

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「bills」です。ふわふわの食感がやみつきになりそうなパンケーキが有名なこちらのお店。お台場の店舗にはオープンエアの開放的なテラス席があり、そこから見ることのできる夜景は、とても美しいですよ。

詳細情報

お台場海浜公園

台場一丁目商店街

bills お台場

【8】門前仲町

おすすめスポット1: 深川不動堂

街歩きにおすすめの街、8つ目は「門前仲町」です。下町らしい風情が溢れる門前仲町でおすすめの寄り道スポット1つ目は、「深川不動堂」です。こちらは千葉県成田市にある大本山「成田山新勝寺」の別院で、「深川のお不動様」という別称で親しまれています。開運パワースポットとしても人気なんですよ。

おすすめスポット2: MONZ CAFE

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「MONZ CAFE」です。門前仲町駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのお店は、コーヒーやスイーツが楽しめるスポット。季節によって変わるキューブ型のケーキが大人気なのでぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめスポット3: 門前茶屋

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「門前茶屋」です。こちらのお店ではご当地グルメであるアサリなどの貝類を、野菜を煮込んだ汁でご飯と炊きこんだ"深川めし"を食べることができます。ふっくらとしたアサリの旨味がたまりませんよ。

詳細情報

深川不動堂

MONZ CAFE

門前茶屋

【9】浅草

おすすめスポット1: 浅草寺

街歩きにおすすめの街、9つ目は「浅草」です。連日多くの観光客が集まる浅草でおすすめの寄り道スポット1つ目は、「浅草寺」です。こちらのお寺は東京都内最古のお寺なんですよ。そして浅草寺のおみくじは、凶が出ることで有名なので、皆さんも挑戦してみてくださいね。

おすすめスポット2: 仲見世通り

おすすめの寄り道スポット2つ目は、「仲見世通り」です。雷門から浅草寺の本堂へと向かう道にあるこちらの通りには、かんざしや着物レンタルといった記念になるものから、揚げ饅頭や人形焼きといった食べ物まで、色々充実しているんです。気になるお店があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おすすめスポット3: ホッピー通り

おすすめの寄り道スポット3つ目は、「ホッピー通り」です。こちらの通りには様々な大衆酒場が軒を連ねており、飲み歩きをすることができます。煮込み通りの元となった、ホッピー通りの煮込み料理を味わいながら、はしご酒を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

浅草寺

浅草仲見世通り

ホッピー通り

今度のおでかけは、街歩きを楽しもう!

いかがでしたか?今回は東京都内の「街歩きにおすすめの街&寄り道スポット」をご紹介しました。おひとり様でも恋人や友達とのおでかけにもおすすめな街歩き。あなたも次のお休みは、ぶらりとお散歩をして過ごしてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる