1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供が退屈しない「雨の日の遊び方」親子でお家で楽しめるアイデアがいっぱい◎

子供が退屈しない「雨の日の遊び方」親子でお家で楽しめるアイデアがいっぱい◎

  • 2022.1.9
  • 4472 views

子供を退屈させない雨の日のおすすめ遊び

雨の日は外遊びができないので子供たちが退屈しがちです。家の中でバタバタと騒がれると、ついつい「静かにしなさい!」と声を荒げてしまうこともあるのではないでしょうか。

ここでは、雨の日に子供と一緒に親子で楽しめるおすすめの室内遊びアイデアを紹介します。

おすすめの室内遊びは運動系、カードゲーム系、クラフト系の3種類のジャンルに分けていますので、子供の年齢に合わせて、自宅で簡単にできる家遊びを取り入れてみましょう。

雨の日の子供の遊び【運動系】

雨の日の子供の遊び【運動系】
出典:https://stocksnap.io/(外部リンク)雨の日の子供の遊び【運動系】

雨の日は外遊びができないので、子供もフラストレーションがたまりがちです。かといって、長い時間テレビやインターネット、アプリゲームなどを見せ続けるのも気になりますよね。

ここでは、雨の日におすすめしたい運動系の子供の遊びをみていきましょう。お部屋のスペースやレイアウト、集合住宅なのか戸建て住宅なのかなど住環境にも左右されますが、簡単にできる運動系の遊びをピックアップしました。子供にとっても発散につながるのでおすすめです。

家の中を動き回る運動系遊び

足音や振動が響くので集合住宅では難しいかもしれませんが、お家の中でかくれんぼや探検ごっこ、宝探しをしたりすると、適度な運動になります。お部屋のいろいろな場所にクイズや指示を書いた紙を貼っておけば、お家の中で簡単なオリエンテーリングやスタンプラリーをすることもできるでしょう。

マスキングテープなどを使うと、壁が傷む心配もありません。リビングに限定した運動系遊びなら、色鬼やだるまさんがころんだなどがおすすめです。

ダンス系の運動遊び

雨の日におすすめの子供の遊びに、ダンスはいかがでしょう。3歳くらいの小さな子供でも、音楽に合わせて自由に体を動かすと楽しい気分になります。適度な運動にもなるので、気分転換にもなりますし、人気の曲を流してあげると大喜びするでしょう。

Youtubeでも、子供向けのダンス動画がいくつもあるので、見ながら練習してもいいですね。NHKで見られるラジオ体操も雨の日におすすめです。つまずいて転んだりしないように、周囲を片づけてから始めましょう。

アスレチック系の運動遊び

ダンボールを開いて平均台に見立てる運動系の遊びも、雨の日の子供におすすめです。床に敷いたダンボールからはみ出さないように歩くだけという簡単な遊びですが、子供は楽しんでくれます。もちろん市販されている床置き用の「ソフト平均台」を購入してもOKです。

フィットネス系の遊具「バランスストーン」は、いろいろな形やサイズのストーンで石飛遊びのように遊べます。他にフラフープやバランスボールも室内での運動系遊びとしておすすめです。

スポーツ系の運動遊び

雨の日の子供向け運動としては、スポーツ系も人気があります。ボールやディスクを使う「ストラックアウト」もおすすめです。野球のように手で投げるタイプとサッカーのように蹴るタイプがあるので、子供が得意な方や興味がある方を選ぶといいかもしれません。

室内用「トランポリン」も、最近ではインテリアを損ねないコンパクトでおしゃれなデザインのものが出てきました。さらに、高さ65センチから調整できる室内用のバスケットボールリングも人気です。

雨の日の子供の遊び【ゲーム系】

雨の日の子供の遊び【ゲーム系】
出典:https://stocksnap.io/(外部リンク)雨の日の子供の遊び【ゲーム系】

雨の日の子供の遊びとして、室内で楽しめるカードゲームやボードゲームもおすすめ。子供の年齢に合わせたゲームを選ぶことが楽しめるポイントです。対象年齢が少し高めのゲームの場合は、ルールを簡単にするなど独自のお家ルールにしてあげると良いでしょう。

小さなパーツを使うゲームは、誤飲の原因にもなるので要注意。1歳や2歳の子供は、親子でチームを組んでもいいかもしれません。ここでは、雨の日におすすめの子供が楽しめるゲームを紹介していきます。

定番ものも多いカードを使うゲーム

雨の日におすすめの子供向けカードゲームは、定番のトランプやカルタが人気です。キャラクターのカルタをはじめ、ことわざや名言などいろいろなテーマのカルタがあります。

1歳2歳の子供には「絵合わせカード」もおすすめ。2枚のカードを合わせて1つの絵を作る簡単なゲームで、雨の日も楽しく遊びましょう。お話しできるようになったら「すきなのどっち?」ゲームもあります。カードに描かれた2つのどちらが好きかを言葉で説明していくゲームです。

集中力が身につくバランス系ゲーム

「ジェンガ」のようなバランスゲームも、雨の日に子供と遊びたくなります。ドイツ発の「キャプテン・リノ」は、2つ折りになったカードを指示に合わせて積み上げていく遊びです。知育玩具の「レインボーバランス」や「ワニに乗る?」もおすすめ。

積み木のような感覚でバランスを取りながら積み上げていきます。こうしたゲームは、指先の感覚を鍛える効果も期待できそうですね。崩れた時に壊れるものがないよう、周囲を片付けてから遊びましょう。

知識も増えて一石二鳥のボードで遊ぶゲーム

家族みんなで楽しめるボードゲームも、雨の日におすすめの子供向けの遊びです。ボードゲームの種類はたくさんあるので、子供の年齢や興味合わせて選ぶと良いでしょう。

4歳くらいから楽しめる「ねことねずみの大レース」は、追いかけてくる猫から逃げながらチーズを集めていくすごろく系のボードゲーム。「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム」もすごろく系ですが、日本地理も覚えられるので一石二鳥です。定番の「人生ゲーム」も、6歳くらいの子供から遊べます。

ドキドキハラハラするアクション系ゲーム

「黒ひげ危機一髪」のようなドキドキハラハラするゲームも、雨の日におすすめです。最近では映画もアニメも大ヒットしている『鬼滅の刃』バージョンも登場しているので、新しく購入してもいいかもしれません。

6歳から遊べる「ツイスター」も、雨の日の遊びにおすすめです。指示に合わせてマット上の円に手を当てるというシンプルなゲームですが、家族全員で楽しめます。ほかにも、「ワニワニパニック」や「もぐらたたき」などのアクションゲームもおすすめです。

雨の日の子供の遊び【クラフト系】

雨の日の子供の遊び【クラフト系】
出典:https://stocksnap.io/(外部リンク)雨の日の子供の遊び【クラフト系】

続いておすすめしたい雨の日の遊びは、クラフト系。手先がまだまだ不器用な子供には、簡単な工作系のクラフトがおすすめです。作った作品をお家の中に飾ってあげると、子供も喜びます。お料理やお菓子作りに興味がある子供とは、親子でクッキングを楽しんでみませんか。

ここでは、雨の日に遊びたくなる子供向けのクラフトメニューを見ていきましょう。ポイントは、材料費があまりかからず簡単にできること。後片付けもゲームにして、親子で取り組めるといいですね。

紙を使ったクラフト遊び

雨の日の子供向けのクラフトの1つが、折り紙など紙を使ったクラフト遊び。新聞紙のような大きな紙があったら、遊び方はいくつもあります。小さな子供は新聞紙をちぎったり丸めたりするだけでも大喜び。少し年齢が高くなったら、ちぎる長さを競っても良いでしょう。

また、くるくる丸めた新聞紙を柱にして、上からシーツをかぶせて簡単なキャノピーにするのもおすすめです。画用紙を使って、お絵かきをしたりお面を作ったりすることができますよ。

粘土を使ったクラフト遊び

粘土を使ったクラフト遊びも雨の日の子供におすすめです。粘土遊びは、指先を使うので知育にもなります。親子で一緒に小麦粉粘土を作るところから遊びにしても素敵です。小麦粉に水と食用油を足すだけでできる簡単粘土ですが、食紅やアクリル絵の具などを一緒に練り込むとカラフルになりますよ。

紙粘土なら、作品を乾燥させてからマジックや絵の具で着色する方法もおすすめ。テーブルや床にビニールシートなどをセットすれば、気兼ねなく遊べます。

アップサイクルも兼ねたクラフト遊び

食品の空き箱や空き缶、ラップ類の芯や包み紙など、さまざまなリサイクル資源を使ったクラフト遊びも雨の日の子供におすすめです。世界中で注目されているSDGsの一環、アップサイクルをするつもりで取り組んでみませんか。

地球の話や資源の話などをしながら、親子でクラフトを楽しみましょう。箱を組み合わせてロボット、ペットボトルでボーリングができます。また、紙皿を2枚張り合わせて中に小豆を入れると簡単な楽器になりますよ。

子供と一緒に楽しむクッキング

続いておすすめしたい雨の日の子供の遊びは、クッキング。普段のお手伝いとは雰囲気を変えて、楽しむことを中心にしてみましょう。火を使わないレシピやクッキーやケーキのデコレーションなど、簡単な手順のクッキングメニューがおすすめです。

雨のしずく型のクッキーや雨の色のゼリーなど、雨をイメージしたメニューも楽しめます。バナナを切ったり、いちごのヘタを取ったり、ジュースを注いだりするだけでできるフルーツサラダもおすすめです。

雨の日には子供と一緒に楽しく遊ぼう

雨の日におすすめの遊びのアイデアをいろいろと紹介しました。外遊びができない子供たちが発散できるような運動系の遊び、室内で楽しめるゲーム系やクラフト系の遊びをそれぞれピックアップしています。

また、子供の体調が良く雨がそんなのひどくなければ、思い切って外に出てみてもいいのでは?

傘に落ちる雨の音や、長靴で蹴る水たまりなど、雨の日ならではの遊びもできますよ。雨の日でも子供と一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる