1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「休みだから暇でしょ?」勝手に家来る姑の非常識な行動がヤバいです…【実録!嫁姑エピソード】

「休みだから暇でしょ?」勝手に家来る姑の非常識な行動がヤバいです…【実録!嫁姑エピソード】

  • 2022.1.9
  • 4701 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「姑の非常識な行動がヤバいです…実録!嫁姑エピソード」をご紹介します。

デリカシーに欠ける姑…

私は年齢的に結婚が遅く、その後妊娠したので高齢出産をひかえることになりました。 いろんな不安を抱え、夫とも話をして、念の為出生前診断を受けることにしました。 デリケートな問題なので、親や親友にも話すことはなく、夫と二人で決めたので、高齢出産だからと親が何か言ってくることはありませんでした。 しかし、義母は「あなたは高齢出産なのだから、出生前診断を受けるべきよ」と言ってきました。 「もし、検査に異常があったら産むべきじゃないわよ」とも…今でも思い出すと、憤りを感じます。 現在、義親とは距離を置いた関係です。かわいい孫に会う機会が少なくて可哀想ですが、義親のデリカシーのなさには失望してます。 (45歳/主婦)

自己中心的に振る舞う姑…

姑は基本的に自分の都合に合わせてほしい人です。 かたや息子である、主人は不規則な仕事をしているため、全く姑と都合なんか合いません。 私が仲介するも「なんで合わないの?」「休日だから暇でしょ?」の繰り返し…主人は世間の休日は仕事です。 私は仕事はしていませんが、休日は子どもの世話で忙しい…なのに、休日は暇という考えが抜けません。 姑は自分のパートが休みな日にうちにアポなしで来たこともあります。 それは平日で、子どもは学校、主人は仕事…ライフスタイルがまるで違うことを理解してほしいのです。 姑の自己中心な考えには辟易してます。 (44歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる