1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【年末年始太り撃退!】「食べてやせる」を叶える、「神やせ」ダイエットのトリセツ

【年末年始太り撃退!】「食べてやせる」を叶える、「神やせ」ダイエットのトリセツ

  • 2022.1.8
  • 1189 views
教えてくれたのは…

美ボディメイク・ダイエット指導のスペシャリスト

石本哲郎さん

女性専門パーソナルトレーナー。のべ1万人以上の女性の体づくりを指導、成功へと導く。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究。さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太って痩せる実験を27回行ってきた。モデルやタレントではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意としている。著書は『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。
Instagram:@ishimoto14 Twitter:@ishimoto14 Blog:https://www.body-make.com/blog/

「食べてやせる」ダイエットのトリセツ

●やせ食材もたくさん食べれば太ります!

僕がおすすめするのは「食べてやせる」ダイエット。栄養価とダイエット効果の高い「神やせ」食材を上手に取り入れて、健康的に美ボディを作ることが目的です。本来、ダイエットの食事はパズルと一緒で、1日、さらに1週間のメニュー全体で考えるのが効果的ですが、「そもそも”食べてやせる”に向いてる食材って何?」という方も少なくないはず。なので今回の連載では、女性が知ってて損ナシ!のやせ食材と、ダイエットに取り入れるべき理由を中心にご紹介します!

でもその前に。「食べてやせる」という言葉に誤った認識を持ってしまうと、効果が半減するどころか逆に太ってしまうことも。まずは僕と一緒にダイエットの基本を復習していきましょう!

みなさんもご存知の通り、ダイエットの根本的な要素は、①摂取カロリーを減らす、②消費カロリーを増やす、の2つですよね。今回ご紹介するのは「食べてやせる」ダイエット、つまり①摂取カロリーを減らすことがメインです。

「食べてやせる」ダイエットは、「普通に食べていいんだ、ラッキー!」と誤解する方がいるのですが、いくら「神やせ」食材でも、たくさん食べれば摂取カロリーが増えるので、当然太ってしまいます。代謝量の違いなど環境差は人それぞれなので一概には言えませんが、太ってしまったという方の多くは「食べすぎ」が原因です。ですから今回の連載では、「神やせ」食材を取り入れる際の「適量」もお伝えしていきますね!

●「女性のキレイを作る」食材がカギ

そしてもうひとつ、「食べてやせる」ダイエットの基本は「体にメリットをもたらす食材を食べてやせましょう!」ということ。摂取カロリーを減らすといっても、こんにゃくや低脂肪の鶏ササミばかり食べていたら、肌がカサカサになったり、生理不順になったりと、女性にとって嬉しくない症状が現れやすくなります。

たんぱく質・糖質(炭水化物)・脂質の3大栄養素における1gあたりのカロリーは、たんぱく質が4kcal、糖質(炭水化物)が4kcal、脂質が9kcal。脂質がもっとも高カロリーですが、女性のカラダを美しく健やかに保つためには、女性ホルモンを作る適度な脂質は必須です。さらに、ダイエットで敬遠されがちな糖質も、体を動かすガソリンの役割を果たしてくれる大切な栄養素。完全にカットするのではなく、適度に摂っていきましょう。

ちなみに、アルコールのカロリーは1gあたり約7Kcalと脂質に次いで高カロリーなので、ダイエット中は晩酌を控えるのが得策ですよ!

* * *

このように、僕がご紹介する「神やせ」術はただ単純にやせるだけでなく、「女性のキレイをつくる」ことも重視します。そのため、「えっ、ダイエット中にこれ食べていいの!?」と皆さんが驚くような食材が登場するかもしれません。これまでのべ1万人以上の女性のダイエットを指導し、「女性がなぜダイエットで挫折するのか?」を知るために、意図的に太ってやせるという実験を27回行った僕が導き出した「神やせ」食材。次回から早速ご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!

<著書紹介>

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる! 神やせ7日間ダイエット』

著者:石本哲郎 KADOKAWA 1430円(税込)

筋トレ嫌い、糖質オフができない女性のための一番やさしいダイエット! 体にいい食事を3食しっかり食べてやせる――そんな夢のような7日間ダイエットプランを、大人気女性専門トレーナーの著者が考案。モデルやタレントではなく、一般女性のダイエットの悩みに寄り添ってきたからこそ辿り着いた、無理なく、美味しく、健康的にやせるノウハウが詰まった一冊です。

取材・文/金澤英恵

元記事で読む
の記事をもっとみる