1. トップ
  2. グルメ
  3. 都内で味わえる東北の郷土料理【クルーのお気に入り】

都内で味わえる東北の郷土料理【クルーのお気に入り】

  • 2022.1.7
  • 5046 views

山形県出身の私が、東京・銀座にあるとっておきのお店をご紹介いたします。

東北の郷土料理のお店「みちのく」は、暖簾をくぐると、どこか実家のような懐かしさとぬくもりを感じさせる空間が広がります。

メニューを開くと東北6県の郷土料理が県ごとに記載されていて、銀座にいながらまるで旅行で訪れたかのように、たくさんの東北の味を一度に味わえます。それぞれの料理には、季節ごとの旬の食材がふんだんに使われており、その一品一品に丁寧さと真心が感じられます。

私がいつもいただくのは、里芋と牛肉をたっぷり使った、山形県・村山地域の郷土料理「村山風いも煮」です。じっくり煮込んだ柔らかい牛肉とトロトロの里芋、そして醤油仕立ての甘みのあるつゆが口いっぱいに広がって、体の芯まで温まる、これからの季節にぴったりの一品です。

故郷の味が恋しい方も、旅行気分を味わいたい方も、みちのくで東北を感じてみてはいかがでしょうか。

酒井 美咲 Misaki Sakai
JAL
客室乗務員
出身地:山形県
趣味:温泉、カフェ巡り

みちのく
電話:03-3561-5336
住所:東京都中央区銀座2-2先 銀座インズ2-2階
休日:日・祝
URL:www.michinoku-ginza.jp

(SKYWARD2021年12月号掲載)
※記載の情報は2021年12月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※掲載施設の営業状況は変更されていることもあります。お訪ねの際はあらかじめご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる