1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ありない!」マタニティヨガ教室で見た驚愕のものとは?【ママならぬ日々19】

「ありない!」マタニティヨガ教室で見た驚愕のものとは?【ママならぬ日々19】

  • 2022.1.7
  • 2820 views

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第19話。今回は、和田さんが通っていたマタニティヨガ教室のお話です。

さて、皆さんは妊娠中、何か運動をしていましたか? 私は産院でやっていたマタニティヨガの教室に通っていました。ヨガに興味はあったもののやる機会がなかったので、初めての体験。また、ほかの妊婦さんたちと雑談するのも、初めて。運動になり、ママ友もでき、情報交換もできて、とてもよかったです。

「ママならぬ日々」第19話

ヨガの内容やママ友との会話はうろ覚えになっても、今もハッキリ思い出せる、あの見事なおけつ!


当時は「あー運動してるからなーすごいなー」くらいのライトな尊敬でしたが、年を重ねていくごとに、あのおけつが相当なものだったことがどんどんわかってきました。おけつキープにかける並々ならぬ気合いと努力がなければ、ああもプリンと維持できないと思います。

先生とは真逆に、おけつどころか最低限の筋肉キープもママならない私ですが、今年はなにか運動するのを目標の1つに掲げたいと思っています。


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる