1. トップ
  2. レシピ
  3. 天丼のお供にぴったりの献立レシピ14選。おかず〜汁物まで美味しい料理をご紹介

天丼のお供にぴったりの献立レシピ14選。おかず〜汁物まで美味しい料理をご紹介

  • 2022.1.7
  • 1833 views

天丼の献立レシピに人気の料理特集!

サクサクの天ぷらをご飯に乗せて甘辛いタレをたっぷりかけた天丼はボリュームもあって、この一品でも満足できる献立のメインになるメニューです。

でも夕食が天丼の献立で副菜や汁物を合わせるなら、あまり重すぎずさっぱり食べられる料理がいいですよね。それでは天丼のお供にピッタリの、おかずや汁物の人気レシピをご紹介していきます。

天丼の献立に人気の料理☆野菜のおかず

野菜料理の定番!献立の副菜に人気のおひたし

天丼は揚げ物なので献立におかずをもう一品プラスするなら、やっぱりちょっとあっさりとした副菜がいいですよね。

おひたしは野菜が一つあれば作れて甘辛い天丼に合う、やさしい味が美味しい人気料理です。

こちらはほうれん草のおひたしで、ほうれん草はアクが強いので下茹でしてからみりんや醤油と和えます。

下茹でした状態で冷凍保存しておけば食べたい時にすぐに作れますよ。

天丼と合う料理ならなすとれんこんの甘酢煮

こちらも天丼の献立に合うさっぱりとした味付けの、なすとれんこんの甘酢煮のレシピです。

なすは油を吸うのでビニール袋に切ったなすとごま油大さじ1杯を入れて馴染ませてから焼けば、これ以上の油は必要ないので油の吸いすぎを防ぐことができます。

出来上がったら冷蔵庫で冷やし、味がしっかり馴染んでから食べると美味しいですよ。

保存できる人気レシピの長芋のピクルス

ピンク色が可愛いこちらの料理は長芋のピクルスで、ゆかりで色と味をつけたさわやかな一品です。

天丼の献立にさっぱり食べられる副菜で、レシピも簡単で作り置きにしておけばいつでも食べられる便利なおかずに。

他の揚げ物の献立の時にも付け合わせに重宝します。

漬けて1時間以上たったら食べられますが、漬けこむ時間が長くなると色合いも変わってくるので様子を見て食べてくださいね。

天丼の献立におすすめ!大根にんにく醤油漬け

ポリポリとした食感とにんにくの風味でお箸がどんどん進む、天丼の献立におすすめの副菜が大根のにんにく醤油漬けです。

大根は丸ごと1本買うと全部使いきれずに余らせてしまうことがありますが、そんな時にも便利なレシピです。

にんにくは風味付け程度でにおいが気になるほどではないので天丼を昼食で食べる時でも大丈夫ですよ。冷蔵保存で7日ほど日持ちします。

天丼の献立に人気の料理☆その他おかず

和食献立の副菜に人気で天丼にも合う冷奴

和食の献立の時に活躍する副菜が冷奴です。

薬味を用意すれば豆腐を盛り付けるだけなので急いでもう一品作る時やサイドメニューに困った時のお助けレシピです。

定番の鰹節やネギを乗せるだけでなくキムチや塩昆布、天かす、ニラだれなど、かけるものを変えれば飽きることなく食べられますよ。

ヘルシーなので天丼の献立でも罪悪感なく食べられる副菜です。

レシピも簡単でおすすめの梅チーズちくわ

見たままで作れるくらい簡単なレシピの梅チーズちくわは酸っぱい梅としその香りで揚げ物を食べても口の中をさっぱりとリセットしてくれます。

ちくわを縦半分に切り、スライスチーズ、しそ、叩いた梅干しを乗せて巻いて爪楊枝でとめるだけ。

コスパもよくてちょっと一品欲しい時に便利なおかずで、おつまみやお弁当にもおすすめです。

簡単献立!天丼と厚揚げとキャベツのさっと煮

フライパンで5分ほど煮るだけで作れる、簡単なレシピでおすすめの料理が厚揚げとキャベツのさっと煮。

天丼の邪魔をしないやさしいだしの味ですが厚揚げがしっかり食べ応えがあり、ボリュームもある一品です。

切り昆布を入れることで旨味と食感のアクセントになります。キャベツがクタッとなったら煮汁を飛ばして味をしっかりつけるようにしましょう。

ヘルシー料理を献立に!しらたきのそぼろ炒め

天ぷらは衣をつけた揚げ物で天丼はご飯も一緒に食べるので、カロリーや糖質が高くなってしまうのが少し気になりますよね。

献立にはヘルシーなメニューを合わせて天丼でカロリーを摂りすぎないようにしましょう。そこでおすすめの副菜がしらたきのそぼろ炒め。

しらたきはカロリーや糖質を気にせず食べられる食材ですが、しっかり食感もあるので食べ応えのあるおかずになりますよ。

天丼の献立に人気の料理☆サラダ

辛さが人気の簡単レシピのわさび風味サラダ

天丼の献立に合わせる副菜にはサラダも人気です。和食の天丼には、こちらのわさび風味のサラダがよく合います。

わさびで作る即席ドレッシングのピリッとくる辛味が天丼の甘辛さや油っこさをいい感じに中和してくれます。

新玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらせばシャキシャキとした食感になります。

豆苗は切って軽く洗うだけ、しらすはそのまま使えるので簡単に作れるレシピです。

栄養◎で人気の香味野菜とお豆のツナサラダ

野菜だけのサラダだとちょっと物足りない時は手軽に栄養もボリュームもプラスできる、こちらのお豆のツナサラダがおすすめ。

お豆は水煮缶やパウチになっているものがありツナは缶詰なので、生野菜と混ぜるだけなのでとっても簡単。

わさび菜やかいわれ大根など香味野菜を使えばさっぱり食べられるので、揚げ物+炭水化物の天丼の献立にもピッタリのサラダです。

ヘルシーな献立ならささみときゅうりのサラダ

天丼の献立にボリュームもあってヘルシーなサラダを合わせるなら、ささみときゅうりのさっぱりサラダはいかがでしょうか。

材料はもやし、きゅうり、ささみなのでコスパもよく、調味酢で和えるのでサラダでも3日ほど冷蔵保存することができます。

すりごまといりごまのW使いと生姜チューブを加えることで香りがよく、天丼の献立の箸休めにピッタリです。

天丼の献立に人気の料理☆汁物

和食料理の献立で定番人気のなめこの味噌汁

味噌汁は和食料理の献立では欠かせない汁物です。毎日のように食べるのが習慣になっている家庭も多いでしょう。

味噌汁は野菜でも肉でも加工品でもどんな具材を入れても美味しいのですが、天丼の献立におすすめなのがなめこの味噌汁です。

なめこの味噌汁は赤だしなど濃いめの味噌で作るとよく合います。具材は定番の豆腐以外にもオクラや大根おろしも美味しいですよ。

変わり種で人気のズッキーニとかぼちゃの味噌汁

味噌汁は各家庭で定番の具材やレシピがあると思いますが、たまにはこんな変わり種味噌汁もおすすめです。

こちらはズッキーニとかぼちゃの味噌汁で、あっさりしたズッキーニとホクホク甘いかぼちゃが意外なほど合う組み合わせです。

具材にボリュームがあり野菜もしっかり摂れるので天丼の献立の時以外にも、ぜひ作ってみてくださいね。

中華味でも天丼の献立に合う!わかめスープ

天丼なら献立の汁物には味噌汁など和風のものを合わせたくなりますが、中華風のわかめスープはレシピも簡単で天丼にも合うのでおすすめ。

鶏ガラスープの素など中華風のだしをといたスープにわかめを入れるだけなので、とっても簡単です。

乾燥わかめなら、スープカップにスープの素とわかめを入れてお湯をそそぐだけでも作れます。好みで白ごまやネギ、ごま油を垂らしてくださいね。

天丼の献立レシピに人気の料理のまとめ

天丼はお弁当や外食で食べることもできますが、おうちだと好きな具材の天ぷらを揚げたてサクサクで食べられるので嬉しいですよね。でもおうちで作るとなると献立にも悩みます。

そこで今回は揚げ物の天ぷらに合う、さっぱりめのおかずや簡単に作れるレシピの料理を中心にご紹介しました。美味しいおかずや汁物と合わせて天丼の献立を考えてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる