1. トップ
  2. グルメ
  3. 【那須塩原】温泉のあとは「とて焼き」食べて!和菓子屋のカフェ「榮太楼」

【那須塩原】温泉のあとは「とて焼き」食べて!和菓子屋のカフェ「榮太楼」

  • 2022.1.7
  • 6807 views

こんにちは!地域特派員のしゅんチャイです。 今年も様々なお店やお出かけスポットをご紹介したいと思います! どうぞよろしくお願いします。 さて、今回出掛けたのは塩原温泉にある「榮太楼」です。 那須塩原の名物「とて焼き」を食べてきました!

「とて焼き」って?

とて焼きは昔、塩原温泉をトテトテと走っていたトテ馬車の ラッパ型クラクションの形からできた食べ物です。 那須塩原温泉周辺では現在11店舗がとて焼きを提供していて、 甘いものから食事系、すし系など中身は様々です! 私は創業昭和元年という老舗の和菓子屋である榮太楼さんのとて焼きを食べてきました!

出典:リビング栃木Web

お店の外見はかなりの老舗感がヒシヒシと伝わってきます。 那須塩原の昔ながらの温泉街の雰囲気にぴったりです。

上品な甘さのとて焼き!塩味の効いたくるみ最中!

注文したのはスタンダードなとて(500円)。

出典:リビング栃木Web

バナナ、桃、生クリーム、あんこ、白玉などが入っています。 周りの生地はクレープよりも分厚くてふっくら。 榮太楼さんイチ押しのあんこは自家製で、上品な甘さ。 老舗の和菓子屋さんの良さが詰まったとて焼きでした!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

そしてもう一つおすすめしたいのは、くるみ最中(160円)! 薄い最中の皮に包まれた白餡は塩味が効いています。 カリカリのくるみと塩味がとっても美味しい・・・! 飽きずに何個でも食べたくなってしまいます。 移動中に皮がボロボロになってしまったのが申し訳ないです。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

他にも温泉まんぢゅう(「ぢ」がいい雰囲気!)や栗むしようかん、 ラスクといった和洋両方のお菓子が並んでいます。 パンが人気だそうで、予約しないと買えないこともあるとか! この日は酵母の準備のためにパンは無かったのですが、 自家製あんこのあんバターパン、食べてみたいです。

川沿いのカフェが素敵!近くに紅葉スポットも
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

お店の奥にはカフェがあります。 とて焼きのドリンクセットやあんみつなどの甘味、 なんと「しもつかれ」を使ったしもつカレーうどんというメニューも! 席はテーブル席、箒川に面したカウンター席、小上がり席もあって のんびりできそうな素敵な雰囲気です。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

また、紅の吊橋という紅葉スポットが車ですぐのところにあります。 冬の間はかなり寒いですが、それ以外の季節には温泉街の散策もおすすめ。

出典:リビング栃木Web

那須塩原温泉を訪れたときには榮太楼さんのとて焼き、味わってみてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました!

【和菓子屋のカフェ榮太楼】 所在地/栃木県那須塩原市塩原689 電話番号/0287-32-2155 営業時間/和菓子販売8:30~17:30 カフェ10:00~16:00 定休日/不定休 カフェのみ水・木定休 駐車場/あり URL https://ankotarou8181.com/ https://www.instagram.com/ankotarou8181/

元記事で読む
の記事をもっとみる