1. トップ
  2. グルメ
  3. おひとり様大歓迎!東京都内の“ひとりごはん”が楽しめるお店13選

おひとり様大歓迎!東京都内の“ひとりごはん”が楽しめるお店13選

  • 2022.1.7
  • 5147 views

みんなで食べるのも楽しいけど、たまには一人でご飯を食べたい時ありますよね。今回はおひとり様大歓迎のお店を13選にしてご紹介いたします。焼肉、イタリアン、フレンチ、様々なジャンルをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね!

PATH / 代々木公園

お洒落なカフェが多く、落ち着いた雰囲気が好きな方に特に人気の代々木エリア。その中でも代々木公園駅にある「PATH」はモーニングが有名の大人気店です。PATHはカウンター席が主で、おひとりさまごはんもしやすいですよ!

こちらの人気メニューは「ダッチパンケーキ」。注文を受けてから焼きあげるこだわりの1品で、ふわふわもちもちの生地に生ハムとチーズが乗せられています。お好みでメープルをかけながら、甘みと塩味のコラボレーションを楽しみましょう!

PATH

KINKA sushi bar izakaya / 渋谷

「KINKA(キンカ)」は渋谷駅から歩いて約5分のところにあり、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。とても雰囲気が良いのですが、カウンター席中心なので一人でも入りやすいんですよ。

そんなこちらのお店、狙うべきはランチタイム。小鉢2種とあら汁がついた、炙り寿司定食がいただけます。炙り押し寿司は4巻からのセットを選べるので少食の方にもおすすめですよ。一人で、しかもお寿司がリーズナブルに食べられるなんて嬉しいですよね。

KINKA sushi bar izakaya

釜元たん米衛恵比寿店 / 恵比寿

牛タンが食べたいあなたへ。恵比寿にある「釜元たん米衛恵比寿店」では「京都 八代目儀兵衛」の一人一人釜炊きされたお米と厳選された牛タンの定食がいただけますよ。カウンター席の目の前では牛タンが焼かれており、ライブ感も楽しむことができます。

定食ではお好みの小鉢を選ぶことができるのも嬉しいポイント!厚切りの牛タンは肉汁溢れ、とても柔らかく口の中に肉の旨みがジュワ〜と広がっていきます。ランチからこんなに美味しい牛タンが食べれるのは嬉しいですよね。

釜元たん米衛恵比寿店

ハンバーグ ウィル / 新宿御苑

新宿御苑にある女性が一人でも入りやすいハンバーグのお店「ハンバーグ ウィル」。使用しているお肉は岩手の高級豚肉「岩中豚」を100%使用しているそう。カウンター席から焼かれるお肉が鑑賞できます。

人気No.1は「モッツァレラチーズ」に、ソースは店員さんのおすすめのマスタードクリーム。鉄板で焼き上げられたジューシーなハンバーグは柔らかくとろけるような食感で、これがまたクリームマスタードソースとよく合うんです。心もおなかも満たされる、ハンバーグランチはいかがですか?

Hamburg Will

アカシア / 新宿

新宿にあるレトロな外観が素敵な「アカシア」ロールキャベツシチューが売りのお店です。昔懐かしいお味のロールキャベツが食べれるとあって、懐かしい味を求めて仕事帰りに寄る方が多いそうですよ。

ロールキャベツシチューはセットでもついてきます。中にはカレーライスにロールキャベツのセットもあり。寒い季節にもシチューのおかげで温まることが出来ますよ。最後のシチューはご飯にかけて食べるのも良いですね。

アカシア 新宿本店

山せみ / 神楽坂

神楽坂にある「山せみ」はガラス張りの木の格子扉が和の雰囲気を漂わせるお店。山せみではのど越しのよさがクセになる「手打蕎麦」と「とんかつ」がいただけますよ。カウンター席で和の雰囲気を味わいながら食事ができます。

おすすめはトンカツとお蕎麦のランチ限定セットです。「タレカツ丼セット」は甘辛い特製のタレが染みたヒレかつがなんと3つも!半熟卵を絡めるとさらに最高です。お蕎麦は手打ちならではのザラっと食感が残っており職人技を感じることができます。最後は蕎麦湯を入れて〆ちゃってください!

神楽坂 山せみ

KINTAN / 赤坂見附

焼肉が食べたくなった時は赤坂見附駅にある「KINTAN」がおすすめです。KINTANはいくつか店舗がありますが、こちらの店舗はオフィスが多いエリアであることや、写真のように目の前に小さな網があるので、おひとりさま焼き肉を楽しむ方が多いんです。

ランチメニューは種類も豊富で、リーズナブルに焼き肉を堪能できると人気です。さらに、サラダやスープがおかわり自由なので、男性でもお腹いっぱい食べることができます。お昼から贅沢に焼肉ランチを楽しみましょう!

赤坂焼肉 KINTAN

七宝 麻辣湯 /渋谷

渋谷駅にある「七宝 麻辣湯(チーパオ マーラータン)」はご存知でしょうか。こちらは、麻辣湯という春雨のような麺を辛いスープで食べる料理です。カウンター席が主なので、おひとりさまご飯にはうってつけのお店。

辛さは段階によって選べるそうでおすすめは2段階。また、ショーケースに入ったトッピングから、3つまでは追加料金無しで選ぶことができますよ。このトッピングはなんと40種類もあるので、何度も行っていろいろな組み合わせで楽しみたいですね!

七宝 麻辣湯

階段ノ上ノ食堂 /吉祥寺

階段を登ると素敵な食堂が待っている、そんな可愛らしい名前がついたお店の「階段ノ上ノ食堂」。吉祥寺にお店を構えており、日本の各地から取り揃えた新鮮な食材を使って、セットになった定食が楽しめるんですよ。

階段ノ上ノ食堂では温かみのある家庭的な「食事」を楽しみたい方におすすめです。色鮮やかに乗せられた新鮮な魚介は日によって変わり、その日の新鮮なお魚を提供。オシャレに飾れた食材は目にも楽しめる料理で、思わず写真を撮りたくなります。

階段ノ上ノ食堂

七蔵 / 新橋

新橋には都内ではあまり見かけない稲庭うどん専門店があります。その名も「七蔵」。新橋はオフィス街としても有名なエリアなので、おひとりさまランチでも人気なんです。お昼の営業のみなので、注意してくださいね!

こちらが人気の「稲庭うどんセット」です。カツオ節、セロリ、鴨肉をベースに作った自家製の麺は、しっかりとしたのど越しのうどんと絡めていただきます。ほどよい塩気と旨味がたまりません。温かいつゆと冷たい麺の組み合わせはクセになりますよ。

七蔵

ukafe / 赤坂

赤坂にある「ukafe(ウカフェ)」はビューティーサロンの「uka」が運営しているオーガニックな食材を中心に取り扱っているカフェです。平日ランチには1000円前後で丼の定食をいただくことが出来ます。

月替わりのランチボウルには、梅干しやなめ茸をはじめとした健康的なトッピングがあるので、美味しく健康を目指すことが出来そうですね。女性からの人気が高いお店です。他にもヘルシーなメニューが沢山あるのでぜひ制覇してみてください!

ukafe

むぎとオリーブ / 銀座

銀座にある「むぎとオリーブ」はカウンター席中心のラーメン屋さんで、ひとりごはんにぴったり。ラーメン屋さんに抵抗がある女性も多いかと思いますが、こちらのお店はおしゃれな雰囲気で女性のお客さんも多くいます。

こちらが、大人気メニューの「蛤SOBA」。魚介系のスープは旨味があるのにくさくなく、細麺とよくからみます。やみつきになる逸品ですよ。店名にあるように、オリーブオイルをかけて味変して楽しむのが定番の楽しみ方なんですよ。

むぎとオリーブ 銀座店

Cafe&Deli COOK / 駒込

駒込にある「Cafe&Deli COOK(カフェデリクック)」はCafe&Deli COOKでは生パスタをはじめ、デザートまで全て手作りのお店です。16:00まではランチタイムで16:00からアーリーナイト。時間を気にせずお得なセットが楽しめます。

Cafe&Deli COOKではご飯・おかずとドリンクがセットになったお腹一杯ランチをリーズナブルな価格で堪能できます。ランチの後はスイーツとコーヒーで優雅にカフェタイムを楽しみましょう。駒込でのひとりごはんは、ここに決まりです!

Cafe&Deli COOK

東京都内の“ひとりごはん”楽しんじゃえ!

いかがでしょうか。たまには一人でゆっくりご飯を食べたいですよね。東京都内にあるひとりご飯ができるお店をご紹介いたしました。好きなときに、好きなものをたべれるひとりご飯って最高。

元記事で読む
の記事をもっとみる