1. トップ
  2. グルメ
  3. サクふわ食感がたまらない!東京都内の絶品“厚切りトースト”12選

サクふわ食感がたまらない!東京都内の絶品“厚切りトースト”12選

  • 2022.1.6
  • 1108 views

抹茶スイーツやパンケーキに続き、じわじわきてる次のブームをご存知ですか?それが、今回ご紹介するフォトジェニックな“厚切りトースト”ブームなんです。シンプルで素朴な味わいと、サクふわな食感がたまらない絶品“厚切りトースト”が食べられるお店を、東京都内の12店を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① DIXANS / 水道橋

東京都内の絶品“厚切りトースト”12選、まずはじめにご紹介するのは、水道橋駅から徒歩5分の「DIXANS(ディゾン)」です。こちらは本格的なスイーツを中心に、様々なカフェメニューが楽しめる落ち着いた雰囲気のカフェです。

本格的なスイーツと同じくらい、このお店で人気を集めているのがこちらの「ブラウンシュガートースト」。写真からもわかるようにかなり分厚いボリューミーなトーストです。サクサクもちもちのトーストにジュワッと溶けるバターと、コーヒーの相性は抜群です。

詳細情報

DIXANS

② LeBRESSO / 武蔵小山

続いて2つめにご紹介するのは、武蔵小山駅から徒歩3分の「LeBRESSO(レブレッソ)」です。大阪発の食パン専門店であるこちら。オープンで開放的な雰囲気の店内では様々な種類のトーストメニューをいただくことができます。

おすすめは「厚切りバタートースト」。シンプルなバタートーストにお好みで蜂蜜をかけていただきます。スタンダードなメニューはもちろん、ピスタチオジャムや塩バターミルクジャムなどここでしかいただけないようなメニューもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

LeBRESSO 目黒武蔵小山店

③ 珈琲館 紅鹿舎 / 日比谷

続いて3つめにご紹介するのは、「珈琲館 紅鹿舎(べにしか)」です。レトロな雰囲気ただようこちらのお店は、なんと日本で始めてピザトーストを作ったお店なんだとか。日比谷駅と有楽町駅の間にあり、どちらのお店からも歩いてアクセスできます。

ピザトースト発祥のお店だけあって、ぜひピザトーストを注文してみてくださいね。チーズがたっぷりはいっているので、味わい深くボリュームがあります。分厚く切られたトーストとの相性もばっちりですよ。ふわふわもっちりの食パンをぜひ堪能してみてくださいね。

詳細情報

珈琲館 紅鹿舎

④ 珈琲舎ロッセ / 町田

4つめにご紹介するのは、町田駅から徒歩4分ほどの場所にある、レトロな喫茶店「珈琲舎ロッセ」です。町田市で初めてのコーヒー店だというこちらは、昔ながらの雰囲気をそのままに、こだわりのコーヒーを提供しています。地元の方からも長く愛されるお店です。

そんなこだわりのコーヒーと一緒にいただきたいのが、こちらの「バタートースト」。2つにスライスされた分厚いトーストは、シンプルでどこか懐かしい味わいです。バターの他に、ジャムやチーズなどトッピングも選べますよ。

詳細情報

珈琲舎ロッセ

⑤ COFFEE VALLEY / 池袋

5つめにご紹介するのは、池袋駅から徒歩5分の「COFFEE VALLEY(コーヒー バレー)」です。こちらは池袋で大人気のスペシャルティコーヒー専門店。豆の個性に合わせた抽出方法を取っており、実際に店舗で自家焙煎された絶品コーヒーをいただくことができるんです。

こちらのお店のおすすめは「バレートースト」。「パーラー江古田」というベーカリーから特別に仕入れた全粒粉パンをカリッとトーストしたメニューになっています。他にも様々な軽食メニューがあるので気分に合わせて選んでみてくださいね。

詳細情報

COFFEE VALLEY

⑥ 高級食パン専門店 嵜本 東京田園調布店 / 田園調布

6つめにご紹介するのは、田園調布駅から徒歩1分の「高級食パン専門店 嵜本(さきもと) 東京田園調布店」です。大阪発の高級食パン専門店であるこちら。田園調布に東京初の店舗をオープンさせました。ふわふわもちもちの食パンが人気を集めています。

こちらのお店では、イートインメニューとして実際に食パンをいただくことができます。シンプルなトーストを楽しむのも良いですが、バターやジャムを追加していただくのもおすすめです。パンは2種類から選ぶことができますよ。

詳細情報

高級食パン専門店嵜本 東京田園調布店

⑦ ペリカンカフェ / 田原町

7つめにご紹介するのは、田原町から徒歩5分ほどの「ペリカンカフェ」です。こちらは、浅草の有名パン屋さん「パンのペリカン」が運営する直営カフェなんです。有名店のパンが気軽にいただけるとあって連日行列の絶えない人気店です。赤色のテントが目印。

おすすめは「炭焼きトースト」。厚さ3cmに切られた食パンを炭火でじっくり焼いた絶品トーストになっています。ファンも多い老舗ベーカリーのパンを、本格的なコーヒーと一緒にいただける珍しいお店、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ペリカンカフェ

⑧ 1 ROOM COFFEE / 中板橋

8つめにご紹介するのは、中板橋駅から徒歩5分の「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」です。こだわりのコーヒーと可愛らしいスイーツがいただけるほっこりカフェです。店内は広々としており、お一人でもグループでも訪れやすい雰囲気。常にお客さんが絶えない人気店です。

こちらの人気メニューはこちらの「あんバタートースト」。分厚いトーストにころんと乗ったあんバター、ホイップもトッピングすれば完璧なビジュアルです。ちゃんと切れ込みが入っているのでバターが全体に広がって絶品。ぜひ一度味わっていただきたい一品です。

詳細情報

1 ROOM Coffee

⑨ FEBRUARY CAFE / 浅草

続いて9つめにご紹介するのは、浅草駅からほど近いところにある「FEBRUARY CAFE(フェブラリーカフェ)」です。プリンが人気のカフェとして有名なこちらのお店は、朝早くからオープンしており、朝活にもおすすめのスポットなんです。

朝活でこちらのお店を訪れたら、ぜひ食べていただきたいのが「バタートースト」。厚切りトーストはサクサク食感がたまらない美味しさで、コーヒーやラテとよく合います。時期によっては、ペリカンの美味しい食パンと季節のフルーツを使ったデザートメニューも登場しています。

詳細情報

FEBRUARY CAFE

FEBRUARY CAFE

⑩ パンとエスプレッソと / 表参道

10つめにご紹介するのは、言わずと知れた人気カフェ「パンとエスプレッソと」です。表参道駅から徒歩7分の場所にお店を構えるこちらは、多くの芸能人も訪れるという人気おしゃれスポットです。こちらは、全国に店舗を展開している人気のベーカリーなんです。

特製のフレンチトーストなど、フォトジェニックなメニューが目立つこちらでも、厚切りトーストが食べられます。朝8:00〜10:00の時間に提供されるモーニングメニューのこちらは、ボリューミーなワンプレートで朝活にもぴったりです。

詳細情報

パンとエスプレッソと

⑪ Ryumon coffee stand/ 吉祥寺

11つめにご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩7分のところにある、シングルオリジンコーヒーが人気の「Ryumon Coffee Stand(リュモンコーヒースタンド)」です。三角屋根の一軒家カフェとなっており、1階に加えて2階にもお席があります。

こちらのお店でも、おしゃれに厚切りトーストが楽しめます。思わず写真を撮りたくなりますよね。外はカリカリ、中はふわふわの厚切りバタートーストには、お好みできび砂糖のシロップをかけていただきます。コーヒーとの相性も抜群です。

詳細情報

Ryumon coffee stand

⑫ 王城 / 京成上野

最後にご紹介するのは、京成上野駅から徒歩5分のレトロな喫茶店「王城(おうじょう)」です。1975年オープンの老舗喫茶店であるこちらは、昔から地元の人のみならず遠方からのお客さんも通う人気店。天井から吊るされた大きなシャンデリアと茶色いソファーが印象的。

そんな老舗喫茶店でも厚切りトーストをいただくことができます。モーニングメニューでは、トーストの普通焼と厚焼を選ぶことができ、それぞれにドリンクとゆで卵がつきます。トーストの他にも様々な軽食メニューが揃っており、どんなシーンでも利用できますよ。

詳細情報

珈琲 王城

“厚切りトースト”を食べに行こう!

いかがでしたか?見た目も可愛く写真映え間違いなしの厚切りトースト。どこも素朴でシンプルな味ですが、お店の雰囲気や一緒に飲むコーヒーで違う味わいを楽しませてくれます。一度食べたらはまってしまう厚切りトーストを食べにでかけませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる