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ダイエットを始める前に!減量効果を高める「12のコツ」

  • 2015.8.13
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減量専門医のKhandee Ahnaimugan博士が、「mindbodygreen」ダイエットの秘訣を紹介しています。流行りのダイエット法に振り回されず、ポイントは基本に立ち返ることだとか。それさえできれば「体が自然と痩せていく!?」。知らなければ、一生後悔するかもしれませんよ。

01. 「○○までにあと数キロ」 期限を設けない

期限を設定することは、自分自身にプレッシャーとストレスを与えるだけ。好きなだけ時間をかけて、やりやすい方法を探せばいいのです。無理に日数を区切っていくら頑張ったところで、リバウンドしてしまっては、痩せる意味がありません。長期的に考えましょう。これだったら続けられる?と、常に自分に問いかけることです。

02. 「今回はやってやる!」 自分自身に約束する

体重を落とすことが目的ならば、完全にやり遂げるまで何よりも優先することです。そのためには、友達や恋人との約束を削ってでも、栄養摂取、運動、睡眠、この3つの時間をしっかり確保できるよう、日々のスケジュールを調整する必要があります。

03. 一度に全てを変えようとしない 小さな改善点から始める

これが失敗する一番の原因。劇的すぎる変化は、いい結果にはつながりません。食べるもの全てを変えるのではなく、例えば10%分、食べる量を減らすことから始めてましょう。

04. 食べたものを記録する

いわゆるレコーディング・ダイエット。これ、効果がありますよ!

05. 1年間続けられる パターンを見つける

「毎朝5時に起きて5キロ走る」壮大な計画ですよね。だけど、それを本当に6ヶ月間続けることができますか?一週間のうちに何回かウォーキングをする。きっと、地味に聞こえるでしょう。でも、効果があるならそれで充分なんです。まずは、あなたがきちんと実行できる計画立て、成果を喜ばなければ、現実的に続けていくことはできません。失敗が続き、自己嫌悪に陥るだけです。

06. ジムに通うことだけが エクササイズではない

とにかく、日常生活をアクティブに過ごす努力を!もっと歩くとか、階段を使うとか。

07. 有言実行あるのみ!

せっかく、計画を立てたのに実行できないと、自分を信じられなくなってしまう。だからこそ、小さな変化からゆっくり始めることが大切なのです。

08. 応援してくれる 仲間を増やすこと

それはプロのトレーナーかもしれないし、もしかしたら信頼できる友達かも。とにかく「ひとりじゃない」と感じることが重要です。

09. でも、助けにならなかったり 邪魔するようなら 友達の言うことを聞かない

ネガティブな考え方は、誰にもいい影響を与えないものです。

10. 食べる速度を遅くする

食べる量を減らすことも重要です。そしてゆっくりと味わうこと。これだけで、満足感が大幅にアップします。これぞ、正にWinWinの関係。

11. 事実にとらわれすぎない

減量についての知識が豊富なのに、痩せられないという人もいます。方法をただ学んだり、知識を得てもしょうがありません。ただ、行動に移して、即実行すること。これだけです。

12. 失敗は成功のもと 何度だってやり直せる!

じつは、ダイエットに成功した人たちのおよそ90%は、途中で挫折したり、失敗を経験しているもの。過去に一度や二度失敗したからって、一生成功できないという訳ではありません。

さらにAhnaimugan博士の貴重なティップスは続いて、その数18つ。のこりはこちらから。とにかく大切なことは、自分自身を見失わないで続けること。大丈夫、あなたならできる!


Licensed material used with permission by mindbodygreen

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