1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【国内編】120%楽しめる!春の“女子旅”で行きたい旅行先10選

【国内編】120%楽しめる!春の“女子旅”で行きたい旅行先10選

  • 2022.1.5
  • 1506 views

春になり、気温も上がり暖かくなるとどこか旅行に行きたくなりますよね。今回は、そんな春の女子旅におすすめな国内旅行先を10選ご紹介したいと思います。観光スポットや美味しいグルメなど見所のたくさん詰まった観光地がたくさんあります。今年の春はどこにでかけますか?(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

①京都府

清水寺

まず初めにご紹介する女子旅スポットは、「京都」です。京都は年間を通して老若男女問わず人気の観光旅行先ですよね。中でも京都には、「清水寺」をはじめとする桜の名所がたくさんあり、春の旅行先にぴったりなんです。日本らしい春を堪能したい方には欠かせないスポットです。

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

京都でおすすめなのは「MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店」です。こちらのお店では、抹茶ティラミスをはじめとする抹茶スイーツがたくさん。スイーツ大好き女子の女子旅なら、好きなだけ甘いものが食べられますよね。最近は着物をレンタルして京都の街を歩く人もとても多いので、着物を着てさらに旅行気分に浸ってもいいかも。春の陽気なら、着物でも暑すぎず寒すぎず、心地よく過ごすことができますよ。

八坂庚申堂

京都女子旅におすすめのスポットは、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。ひとつひとつ手作りされたくくり猿がとってもカラフルで、写真を撮るには絶好のスポット。着物との相性もとってもよく、可愛い写真を残したい女子旅には欠かせないスポットです。

詳細情報

清水寺

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

金剛寺 八坂庚申堂

②箱根 / 神奈川県

箱根神社

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「箱根」です。箱根といえば人気の温泉地ですが、温泉以外にも楽しめるスポットがたくさんあるのが箱根の魅力なんです。気温も上がり、過ごしやすい季節の春は箱根旅行にもおすすめの時期。「箱根神社」をはじめとするたくさんの観光地を、アクティブに回っちゃいましょう!

箱根小涌園ユネッサン

箱根でおすすめしたいスポットは、水着で楽しめる温泉テーマパーク「箱根小涌園(こわきえん)ユネッサン」です。旅館の温泉ももちろんですが、大人数で行けるテーマパーク温泉もおすすめ。展望露天風呂やウォータースライダーなどの施設が充実しているので、1日を通じて楽しむことができます。

NARAYA CAFE

箱根でおすすめのカフェが、「NARAYA CAFE(ナラヤ カフェ)」です。こちらは足湯につかりながらカフェを楽しめるスポットでお酒を飲むことも。「ならやん(ひょうたん最中)」が可愛らしく人気のメニューです。中のあんこも選ぶことができるので、楽しめること間違いなしです。温泉に浸かって、観光して、美味しいものを食べて。箱根で春を満喫してくださいね。

詳細情報

箱根神社

箱根小涌園ユネッサン

NARAYA CAFE

③四国

四万十川

続いてご紹介するのは、「四国」です。徳島・香川・高知・愛媛の4県からなる四国は、ドライブでの女子旅におすすめです。3泊4日あれば、しっかり観光ができます。四国は自然好きの人にはとってもおすすめな旅行先なんです。日本三大清流に数えられる「四万十川」もとっても美しいんです。

桂浜

高知県の観光スポットで人気なのが「桂浜」です。月の名所とも知られているこちらは、まるで箱庭のように美しい景勝地なんです。夕日がとっても美しいんです。近くには水族館もありますよ。海や川をはじめとする自然がたくさん楽しめるのが、四国旅行の魅力。レンタカーなどを利用して車で回るのがおすすめですよ。

ヴィラ・サントリーニ

そんな高知県には、エーゲ海のサントリーニ島をイメージしたホテル「ヴィラ・サントリーニ」があることをご存知ですか?海外に来たような気分が味わえる純白の美しいこのホテルには日本全国から宿泊客が押し寄せます。四国女子旅にはぴったりのホテルですね。入館には事前予約が必須なので、事前に公式ホームページをチェックしてみてください。

詳細情報

四万十川

桂浜

ヴィラ・サントリーニ

④三重県

伊勢神宮

続いてご紹介するのは、「三重県」です。三重県の観光スポットといえば、なんといっても「伊勢神宮」。伊勢神宮が約2000年の歴史を持つ神宮で、毎年全国各地から参拝者が訪れる場所です。パワースポットとしても知られ、女子旅の旅行先としても注目のスポット。心地よい気温の春は、伊勢神宮参拝にぴったりです。

おかげ横丁

伊勢神宮参拝の後に寄りたいのはおかげ横丁の「赤福本店」。伊勢名物としても知られていて店内はいつもたくさんの客で賑わっています。赤福餅と温かいお茶のセットがとても人気。そのほかにもお土産屋や、多くの飲食店が並び、みどころがたくさんあります。食べ歩きグルメもとっても豊富。伊勢うどんをはじめとする、伊勢ならではのグルメも充実していますよ。可愛いグッズもたくさん売っているので、お揃いのものを買うのにもぴったりです。

鳥羽水族館

女子旅でぜひとも訪れたいのが、「鳥羽水族館」です。こちらは日本最大級の水族館で、なんと1,000種を超える海の動物たちと出会うことができます。時間によっては海の生き物たちのショーも行われており、見どころ満載です。

詳細情報

伊勢神宮

おかげ横丁

鳥羽水族館

⑤熱海 / 静岡県

熱海サンビーチ

続いてご紹介するのは、静岡県の「熱海」です。熱海は都内からのアクセスも良く、気軽に行ける人気のリゾート地ですよね。冬の寒さが和らいできた春には、海を眺めに行きたくなってきませんか?「熱海サンビーチ」は熱海駅からバスで5分ほどで行くことができ、おすすめですよ。

MOA美術館

熱海女子旅で行きたいのが「MOA美術館」です。こちらは静かな「海の見える美術館」で、のんびりした女子旅にはぴったりですよ。こちらで人気なのが、円形ホールに投影される「万華鏡」です。音楽とともに楽しむことができ、癒されます。春には桜も咲き、相模湾と桜とのコントラストを楽しむことができますよ。

熱海温泉 HOTEL MICURAS

温泉施設「熱海温泉 HOTEL MICURAS(ミクラス)」もおすすめ。こちらはホテルですが、デイユースも楽しむことができます。お食事付きの日帰りプランもなどもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。お風呂も景色も芸術も楽しめる熱海は、のんびり女子旅をしたい方におすすめです。

詳細情報

熱海サンビーチ

MOA美術館

熱海温泉 HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)

⑥北海道

続いてご紹介するのは、「北海道」です。冬の厳しい寒さが終わればとっても過ごしやすい北海道は、春の旅行先にぴったりです。美味しいグルメや人気観光スポットの宝庫でもある北海道は女子旅にもおすすめ。北海道は広いので、事前にリサーチして、行きたいエリアを絞ってみてくださいね。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

最近話題になっている「シメパフェ」ですが、発祥は北海道であることをご存知ですか?こちらは2016年にオープンしたお店で、美しいパフェが人気のお店です。すべて手作りにこだわっているというスイーツを堪能しちゃいましょう。旅先ではちょっと贅沢に1日をシメてみてくださいね。

白い恋人パーク

札幌では「白い恋人パーク」もおすすめです。北海道の定番のお土産白い恋人のテーマパークで、工場見学やここでしか食べられない絶品スイーツがたくさんあります。事前予約をしたほうが良い体験もあるので、訪れる際には公式サイトをチェックしてみてくださいね。北海道は広く、観光スポットを回りきることは難しいですが、美味しいものも絶景もたくさんあるので、お気に入りのスポットを探してみてくださいね。

詳細情報

札幌市時計台

パフェ、珈琲、酒、佐藤

白い恋人パーク

⑦金沢 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県にある「金沢」です。北陸新幹線が開通したことでも話題を集め、今や国内の定番旅行先にもなりました。たくさんの魅力がある金沢は女子旅にもとってもおすすめのスポット。歴史ある町並みも特徴的で、フォトジェニックの写真も撮れちゃいます。

ひがし茶屋街

そんな金沢の女子旅におすすめのスポットは「ひがし茶屋街」です。金沢の観光スポットといえばここ。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれているんです。歴史感じる、趣あるスポットで、着物を着て散策したくなる場所です。金沢駅からバスで行くことができます。

箔一 東山店

「ひがし茶屋街」で人気なのは、何といっても「箔一」の「金箔ソフト」です。こちらは約10cmにも及ぶ大きな金箔がソフトクリームに乗っています。こんなゴージャスなソフトクリーム、他ではなかなか食べることはないですよね。お店には化粧品などもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

金沢駅

ひがし茶屋街

箔一 東山店

⑧埼玉県

長瀞

続いてご紹介するのは、「埼玉県」です。東京のすぐ近くにある埼玉は、旅行先としてのイメージはあまりないかもしれませんが、観光地もたくさんあるんです。美しい岩畳で有名な「長瀞」は荒川ライン下りができることでも人気ですよ。

メッツァビレッジ

おすすめスポットその1は、「メッツァビレッジ」です。自然に囲まれているこちらでは、北欧の雰囲気が楽しめます。併設されている「ムーミンパーク」では、アトラクションやワークショップ、カフェなどを利用することもできます。あたたかい春の晴れた日に行きたい女子旅スポットです。

角川武蔵野ミュージアム

埼玉のおすすめスポットその2は、「角川武蔵野ミュージアム」です。こちらは所沢市に2020年にオープンしたスポットで、フォトジェニックな写真が撮れると話題です。東所沢駅から徒歩10分ほどのところにあり、車がなくても気軽にアクセスできるのがポイントです。

詳細情報

長瀞

メッツァビレッジ

角川武蔵野ミュージアム

⑨長崎

眼鏡橋

続いてご紹介するのは、「長崎」です。かつて、海外のものを取り入れる、日本の窓口のような役割をしていた長崎は、今でもどこか西洋の雰囲気が感じられる場所でもあります。「眼鏡橋」は、橋の2つの半円が水面に映り、眼鏡のように見えると人気。国指定の重要文化財でもあります。

ハウステンボス

そして長崎の観光スポットと言えば「ハウステンボス」ですよね。1年を通して楽しいイベントが開催されているので、女性がときめくスポットもたくさん。2月下旬から6月下旬にかけては、移りゆく春を感じられるお花のイベントが開催されているので、女子旅にはぴったりです。

グラバー園

長崎でもうひとつおすすめスポットが、「グラバー園」です。長崎市内にあるこちらは、長崎ならではの異国情緒ただようスポットです。春には花々が咲き誇り、暖かい気候の中散策するにはもってこいのスポットですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

眼鏡橋

ハウステンボス

グラバー園

⑩葉山 / 神奈川県

一色海岸

最後にご紹介するのは、神奈川県の「葉山」です。京急では「葉山女子旅きっぷ」というお得な切符も販売されていて、人気の女子旅スポットです。都心からのアクセスもいいので、日帰り旅行で行くのにもおすすめです。「一色海岸」で打ち寄せる波を見ていると、なんだか落ち着きます。

葉山マリーナ

葉山でぜひとも訪れたいのが、「葉山マリーナ」です。こちらではクルージング体験ができるんです!江ノ島のほうまでぐるりと回り、約45分のクルージングを楽しむことができます。晴れた日には富士山も見えますよ。事前予約制となっているので、利用する際にはお電話していくようご注意ください。

ミサキドーナツ 葉山店

ほっと一息つきたいときに立ち寄りたいのが、「ミサキドーナツ 葉山店」です。こちらは神奈川県内のみに店舗を構えるドーナツのお店です。ふっくらして柔らかいドーナツは、ここでしか食べられないものばかり。可愛らしい店内で、テンション上がること間違いなしです。

詳細情報

一色海岸

葉山マリーナ (HAYAMA MARINA)

ミサキドーナツ 葉山店

今年の春はどこへ行こう?

春の女子旅におすすめの国内旅行先、いかがでしたか?自然を楽しみたい人も、テーマパークを楽しみたい人にも国内にはおすすめの旅行先がたくさんあります。春になったら、新しい日本の魅力を感じに行きましょう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる