1. トップ
  2. インテリア
  3. あなたにぴったりの寝室レイアウトまとめ。快適な空間づくりが分かる実例をご紹介

あなたにぴったりの寝室レイアウトまとめ。快適な空間づくりが分かる実例をご紹介

  • 2022.1.5
  • 9942 views

おしゃれな寝室レイアウト実例特集

寝室は意外と長くすごす場所のため、おしゃれですごしやすいレイアウトにしたいですよね。圧迫感があったり、なんだか移動がしにくかったりすると寝室でリラックスできず疲れも取れません。そこで今回は、おしゃれですごしやすい寝室レイアウトの実例をご紹介します。

おしゃれな寝室レイアウト実例:動線重視

動線を確保した寝室レイアウト実例

おしゃれな寝室インテリアにすることも重要ですが、すごしやすさを考えるなら動線の確保もしっかりしておきたいところです。

こちらの寝室レイアウトのようにベッドの両側にスペースができるように設置すれば、ベッドから移動しやすく動線の確保がしやすくなりますね。

セミダブルやダブルの場合は動線が狭くなりがちのため、寝室レイアウトでのベッドの配置には気をつけたいところです。

広々とした寝室レイアウト実例

寝室が広くベッドを置いても動線が確保しやすい場合は観葉植物やイスなどを置いて、おしゃれな寝室インテリアを作るのもおすすめです。

動線の邪魔をしないレイアウトのため移動がしやすく寝室にグリーンがあると落ち着きます。

家具を置きすぎると動線が確保しにくく特に災害などが起こったときなどに困りますが、広々と使えばおしゃれな寝室インテリアになります。

部屋中央にスペースを空ける寝室レイアウト実例

シングルやセミダブルなどベッドの大きさに関わらず、お部屋の角に寄せてベッドを設置すれば動線が確保しやすくなります。

セミダブルやダブルなどを寝室の中央に置き、通路が狭くなってしまうという場合でもベッドを寝室の角に寄せてレイアウトすることでスペースを確保しやすくなりますよ。

また、窓も近く日が入りやすく朝もすっきり起きられるレイアウト実例ですね。

広々リラックスできる寝室レイアウト実例
広々リラックスできる寝室レイアウト実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)広々リラックスできる寝室レイアウト実例

セミダブルやダブルベッドを置いても余裕がある広さの寝室なら、動線を確保しやすいのでさまざまなアレンジが可能です。

大きめのベッドを置いてもクローゼットを開ける邪魔にならず空いたスペースには小型のテーブルなどを置けばリラックスできる、おしゃれな寝室インテリアになりますよ。寝室を広く見せたい方は基本的に背が低い家具を置くようにするのがおすすめです。

趣味空間も動線も確保できる寝室レイアウト実例
趣味空間も動線も確保できる寝室レイアウト実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)趣味空間も動線も確保できる寝室レイアウト実例

寝室に趣味のものを置きたい場合でも動線を確保するのを忘れないようにしましょう。棚とベッドの間にスペースを作り、人が通れる場所を作っておくことで移動のしやすさがぐっと変わります。

また、スペースがあるとベッドに座りながら棚に収納しているものを取ったりしまったりもできるので、ゆっくり趣味に没頭しながらすごすことができる寝室レイアウトです。

おしゃれな寝室レイアウト実例:テレビ配置重視

テレビが見やすい寝室レイアウト実例

次に寝室レイアウトを考えるときにポイントとなるのがテレビです。

寝室でゆっくりとしながらテレビを見るという方は、どこにテレビを置くかもおしゃれですごしやすい寝室を作るときのポイントとなります。

こちらの実例ではベッドの枕部分とほぼ向かい合うような位置にテレビが置かれています。

寝転がりながらテレビを見ることができ、快適な時間をすごせる寝室レイアウトです。

テレビ&収納力もある寝室レイアウト実例

寝室にテレビボードを置きたいけれど場所を取るという場合はスリムな棚を代用するのがおすすめです。

テレビをのせると高さがあるため見やすく、収納力もあり寝室がしっくりしやすいですよ。

セミダブルやダブルなど大きめのベッドを置きつつ寝室にテレビも取り入れたいときは、なるべく動線の邪魔をしないコンパクトなものを選びレイアウトしましょう。

テレビを置いても雑然としない寝室レイアウト実例

寝室レイアウトではシングルやダブルなどベッドの大きさも重要ですが、どこにどのような大きさの家具を置くかも大切です。

もしテレビを寝室にレイアウトしたいけれど場所をとるのが嫌という場合は、壁かけタイプのものをレイアウトするのもおすすめですよ。

寝室に取り入れても場所をとらないので動線が確保しやすいメリットがあり、縦長や横長、正方形などお部屋の形に関係なく参考にしやすい実例です。

シンプルでスタイリッシュな寝室レイアウト実例

寝室にテレビをレイアウトした実例ですがテレビとベッドの間にテーブルを置けば飲みものなども置きやすく、すごしやすい寝室インテリアになります。

ベッドからドアまでの動線も確保しつつ、テレビとベッドの距離も取れているため安心です。

モノトーンで統一されているのもおしゃれなポイントで落ち着くカラーのため寝室にもぴったりですね。

おしゃれで生活感も漂わせない寝室レイアウト実例

小物使いがおしゃれな寝室インテリアは、棚に小型のテレビを置いてベッドからも見やすくレイアウトしています。

ベッドの近くにはものを置いていないため人が通りやすく、ベッドに腰かけてテレビも見られるおしゃれな寝室インテリアですね。

小型のテレビを寝室インテリアに取り入れるときは収納力がある棚なども活用してあげるのがポイントです。

おしゃれな寝室レイアウト実例:テーブル配置重視

サイドテーブルを取り入れた寝室レイアウト実例

寝室インテリアでは、ベッドやテレビなどのほかにもテーブルを取り入れたいという方も多いですよね。

寝室にテーブルを取り入れる場合は小型のサイドテーブルだとレイアウトしやすくおすすめです。

シングルやダブルなどベッドの大きさに関わらず横にレイアウトしてあげると時計やスマホなどを置いておけるので、ぐっと便利になりますよ。

ライトを置いた寝室レイアウト実例

子供用の寝室でも、ベッドの横にテーブルを置いてあげるとライトを置くことができて便利です。

テーブルをレイアウトすることで、ベッドの傍にあると便利なライトなどもおしゃれに寝室インテリアに取り入れることができますよ。

また、レイアウトしたテーブルの下にはカゴなどを収納すると寝室を広く使うことができるのでおすすめです。

サイドテーブル風にイスを使った寝室レイアウト実例

寝室が狭くあまり場所がないときは、小さめのイスなどをテーブル代わりにレイアウトするのもおすすめです。

小型のため寝室の動線の邪魔をしにくく、本などをイスに置いて就寝することもできます。

インテリアに馴染むシンプルでおしゃれなデザインのものであればアクセントにもなり、洗練された寝室インテリアを作ることができますよ。

サイドテーブルが馴染む寝室レイアウト実例
サイドテーブルが馴染む寝室レイアウト実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)サイドテーブルが馴染む寝室レイアウト実例

シンプルで落ち着いた雰囲気の寝室インテリアですが、ベッドを角に寄せることで広くスペースが確保できテーブルを置いても圧迫感がありません。

テーブルにはライトのほかにもアロマなどを置けば、ゆっくりとリラックスして眠りにつくことができますね。

シングルベッドは場所も取りにくいので、テーブルをレイアウトしても動線がしっかり確保できるのも嬉しいポイントです。

コンポニビリのあるミニマルな寝室レイアウト実例

お部屋の中央にベッドを置けば、シングルでもダブルでも両側に動線を確保できてすごしやすい寝室レイアウトになります。

また、テーブルの代わりにコンポニビリを置いています。

収納力があり隠す収納にできるコンポニビリをレイアウトすることで、ものが少ない寝室インテリアでも収納が可能になりますよ。

さらに時計など寝室にあると便利なアイテムも置けるので便利です。

おしゃれな寝室レイアウト実例まとめ

おしゃれな寝室レイアウトの実例をご紹介しました。寝室はすごす時間が長い場所だからこそ、おしゃれでゆっくりできる空間にしたいものですが動線や家具のレイアウトなどに気を使うだけで、ぐっとすごしやすいインテリアに変身します。

寝室レイアウトがなんだかしっくりこないという方は、ぜひ今回の内容を参考にしてレイアウトを変えてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる