1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【一人暮らしのインテリア実例】狭い部屋をおしゃれにするコーディネート15選

【一人暮らしのインテリア実例】狭い部屋をおしゃれにするコーディネート15選

  • 2022.1.4
  • 5659 views

一人暮らしのインテリアコーディネート

一人暮らしをスタートする時は、自分の好きなインテリアやコーディネートができるのが嬉しいですね。狭いタイプの部屋や部屋数が少ない間取りだと、なかなか思うようにいかない場合もありますが、家具の置き方などで広く見せるアイデアがたくさん。

そこで今回は、狭い部屋でも工夫次第でおしゃれにできる、一人暮らしのインテリアコーディネートをご紹介します。

一人暮らしのインテリア実例:リビング

クールさと暖かみを取り入れたインテリア実例

クールになりすぎないように、暖かみのあるデザインも取り入れた一人暮らしのコーディネート実例。

もともとデザイナーズ賃貸タイプのお部屋でクールな雰囲気ですが、暖かみのあるウッド系家具などでクールになりすぎないようにバランスをとっています。

一人暮らしで狭くても元のインテリアを活かせば、物を増やさなくても自分好みのおしゃれなお部屋にできますよ。

ソファを置かないインテリア実例

リビングにソファを置かない一人暮らしのコーディネート実例。一人暮らしの狭いお部屋では、ソファを置くだけでかなり場所を取ってしまいます。

そんな場合は、ソファを置かずにビーズクッションなどで代用すると省スペースに。

全体的に柔らかい雰囲気で、白系の色味で統一した韓国風インテリアのデザインで、トレンド感のあるおしゃれなお部屋になっています。

ナチュラルな風合いのインテリア実例

ナチュラルな風合いがおしゃれな一人暮らしのコーディネート実例。白とウッド調の木目テイストの家具がバランス良く、1Kでもすっきりして見えます。

小さめのダイニングテーブルをちょこんと配置しているのも可愛いですね。

一人暮らしなら大きいソファがなくても、プフなどのクッションで代用できます。程よくインテリアグリーンを配置すれば、暖かみのあるお部屋に。

パズルのように家具を配置したインテリア実例

7畳のお部屋に、家具をパズルのように上手に配置した一人暮らしのコーディネート実例。

7畳1間の狭いタイプのワンルームでも、サイズぴったりの家具を配置しておしゃれなインテリアに仕上げています。

収納が少なめでも、システムベッドで空間を有効活用すると便利ですよ。

一人暮らしなら7畳ほどのお部屋でも工夫すれば空間を効率よく使いこなせます。

棚などをテーブル台に使うインテリア実例

収納棚などをテレビ台として使った一人暮らしのインテリア実例。

一人暮らしの狭いお部屋では収納もままならない場合もありますが、テレビ台やテーブルを収納として使うのもおすすめです。

リビングで使うこまごました物もすぐ使えて便利ですし、空間を有効活用できますよ。

収納スペースを確保できて、狭いお部屋でもごちゃごちゃ感がなく快適に過ごせます。

一人暮らしのインテリア実例:キッチン

吊り下げ収納のインテリア実例

キッチンで使うフライパンなどのアイテムを、吊り下げ収納した一人暮らしのコーディネート実例。

ワンルームなどの狭い一人暮らしのキッチンの場合は、最低限の物だけ置くのがおすすめです。

もしキッチンアイテムを増やしたいのであれば、吊り下げ収納を使うと便利ですよ。

コンロの近くにフックなどでフライパンを吊り下げ収納すれば、かさばらずにすぐ取り出せます。

物を少なくシンプルにしたインテリア実例

キッチンの物を少なく、たくさんの色を置かないシンプルな一人暮らしのコーディネート実例。

最低限の物だけを置いて、使う頻度が少ない物は見えないように収納して極力シンプルにしたキッチンです。

おしゃれなのに清潔感があって、掃除もしやすいのが魅力的。

よく使う調味料などはそのまま置くと生活感が出るので、シンプルな容器に入れて見える収納にしています。

有孔ボードを使う賢い収納インテリア実例

キッチンに有孔ボードを設置した一人暮らしのコーディネート実例。

一人暮らしのキッチンの壁に有効ボードを設置すれば、狭くても収納スペースをたっぷり確保できます。

好きな場所に好きなように収納できるので、自分で自由にアレンジしながらキッチンをすっきり整理できますよ。

お気に入りのキッチンアイテムをおしゃれに収納できて、すぐに取り出せるのも◎。

カラフルなアイテムで彩るインテリア実例

キッチンをカラフルなアイテムで彩る一人暮らしのコーディネート実例。壁面収納でキッチンをカラフルでおしゃれな空間にしたインテリアです。

カッティングボードや鍋敷き、キッチンタイマーなどをフックにつけて、ポップに可愛いインテリアに仕上げていますね。

収納が少ないキッチンでは収納場所が少ないこともありますが、壁面収納なら空間を有効活用できます。

白系で統一したモダンなインテリア実例

キッチンを白系のアイテムで統一した、モダンな一人暮らしのコーディネート実例。

色味を統一して自分好みのキッチンに仕上げると、簡単におしゃれ空間になります。

狭い一人暮らしのキッチンでも、色味を揃えるだけならコーディネートしやすいですね。

水切りや洗剤ボトルも白系で、キッチンに必ず置くアイテムの色を統一するだけでもすっきり綺麗に見えます。

一人暮らしのインテリア実例:寝室

仕切りで寝室を作るインテリア実例

棚を仕切りとして使い、リビングと寝室との空間を分けた一人暮らしのインテリア実例。

一人暮らしのワンルームでもリビングと寝室を分けたいという人はいると思いますが、そんな場合は背の高い棚などを仕切りとして使うのがおすすめです。

収納にもなるので、空間をうまく利用できて便利ですよ。大きいデスクとベッドがあっても広く感じるインテリアです。

色味のテイストが上手なインテリア実例

狭いワンルームでも、ダイニングテーブルをおしゃれに配置した一人暮らしのコーディネート実例。

こちらはワンルームの一人暮らしのお部屋ですが、黒、白、ウッド調と色味やテイストを合わせているので、ベッドとダイニングテーブルが同じ場所にあってもおしゃれに見えますね。

ダイニングテーブルを配置しても違和感のないようにコーディネートしています。

カラーボックスで手軽に仕切るインテリア実例

カラーボックスで寝室とリビングを分けた一人暮らしのコーディネート実例。

大それた仕切りを使わなくても、カラーボックスなどで手軽に寝室の空間を作れますよ。

カラーボックスは収納にもなりディスプレイ用としても使えて、おしゃれなインテリアを維持しながら仕切りに利用できます。

北欧テイストの一人暮らしのお部屋に白のカラーボックスが相性ぴったりですね。

窓側にベッドを配置するインテリア実例

窓側にベッドを配置した一人暮らしのコーディネート実例。

こちらの実例では窓側にベッドを配置し、部屋の手前側に家具を配置できるようにしていますね。

逆に壁側に配置すると、窓への動線が確保され視線が抜けるので、お部屋が広く見えます。

一人暮らしのお部屋では、どこにベッドを置くのか悩みますが、自分のライフスタイルなどで決めるとスムーズで便利ですよ。

物をあまり置かないシンプルなインテリア実例

ベッド以外の家具はほぼなく、すっきりシンプルな一人暮らしのコーディネート実例。

小さなサイドテーブルやダイニングテーブルなどの家具を使っていて、ほとんど物がない一人暮らしのお部屋です。

寝るお部屋は物を少なくすっきりさせたいというタイプの人にぴったり。

シンプルでも絨毯や布団カバーなどでアクセントを加えると、殺風景にならずおしゃれになります。

一人暮らしのインテリア実例:まとめ

狭い部屋でも工夫次第でおしゃれにできる、一人暮らしのインテリアコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納方法や色味、家具の配置などで狭いタイプのお部屋でもおしゃれなインテリアにコーディネートできます。

一人暮らしなら思う存分自分好みにコーデできるので、ぜひこちらの記事を参考に、おしゃれなインテリアを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる