1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【北海道ほか】一生忘れられないほど美しい… 女性約200人調査「東日本の絶景」9選

【北海道ほか】一生忘れられないほど美しい… 女性約200人調査「東日本の絶景」9選

  • 2022.1.3
  • 40314 views

日本国内には多くの絶景が存在します。そこで、20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、実際に行って感動した日本の絶景スポットを教えてもらいました。東日本編です。

東日本の絶景スポットを教えて!

20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、日本国内の絶景スポットをリサーチしました。東日本編です。

函館の夜景(北海道函館市)

「写真は函館の夜景ですが、函館では 北海道から本州側を見る機会がなかったので新鮮だった」(33歳・会社員)

日本三大夜景のひとつに数えられる北海道函館市函館山からの夜景。美しさだけではなく、迫力がありますね! 山頂まではロープウェイまたはタクシー等の車で行くことができます。ただし、夜景がきれいな時間帯は人・車とも混雑するので要注意です。

福島県のJR只見線沿いの町の景色(福島県)

「ほのぼのとした光景に癒された」(31歳・会社員)

JR只見線は、福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶ全長約135kmの路線。絶景秘境路線として人気を博しています。2011年の東日本大震災と同年7月の新潟・福島豪雨により、一部区間で運休が続いていましたが、2022年10月1日に全線開通となりました。電車の乗って、のんびりと絶景を楽しみたいですね。

妙高高原(新潟県)

「妙高高原を眺望しながらのインフィニティ温泉! 本当にきれいだった」(31歳・自営業)

妙高高原とは、新潟県にある妙高山周辺の高原地帯。春は新緑、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はスキーと四季それぞれの楽しみかたがあります。大自然を眺めながらの温泉って最高ですね。

佐渡島(新潟県)

「どこを切り取っても美しい風景だった」(33歳・クリエイティブ職)

新潟県西部に位置する島。特別天然記念物であるトキが生息していることでも知られています。昔ながらの風景が残り、心身共に癒されそうですね。

上高地(長野県西部)

「想像以上に美しい光景で感動した」(31歳・会社員)

雄大な大自然を五感全てで感じることができそうです。ずっと眺めていたくなる光景ですね。

河口湖(山梨県)

「富士山の雄大な姿を一望しながら温泉に浸かれる」(35歳・主婦)

富士山は標高だけではなく、その形の美しさも日本一の山ではないでしょうか。そんな富士山を眺めながらの温泉! 最高ですね。

熱田神宮(愛知県名古屋市)

「緑に生い茂る木々に覆われ、木漏れ日が美しく、ジブリ映画の中にトリップしたようでした。空気も澄んでいて異世界な感じが、最高にきれいだったのを覚えています」(27歳・会社員)

熱田神宮の創建は113年と言われていて、なんと1900年以上続く名社です。この写真を見るだけでも、何だかみなぎるパワーを感じます。

中禅寺湖(栃木県日光市)

「中禅寺湖の周りにある海外の大使館駐在員たちが使っていた別荘からの光景です。中禅寺湖は真ん中あたりは水深が非常に深いため遊泳は完全に禁止されています。そのため、ゴミが入るきっかけがないので本当に水がきれいで、プラスチックの破片一つありませんでした」(27歳・会社員)

湖の透明度の高さ、すごいですね! 中禅寺湖に辿り着くまで、車でかなりのくねくね道を通らなければなりませんが、それを乗り越えてでも行くべき絶景です。ちかくに華厳の滝もあるので合わせてオススメです。

袖ケ浦(千葉県)

「『千葉フォルニア』という海岸沿いからの景色が最高! 夕日が落ちていく光景は本当にきれいで見とれてしまいました」(29歳・会社員)

キレイにヤシの木が立ち並び、その光景がまるでアメリカのカリフォルニアのようだということで「千葉フォルニア」または「袖フォルニア」と呼ばれるようになったのだとか。

自分の目で見たくなる絶景ばかり

絶景は写真で見るだけでも感動しますが、実際に自分の目で見た時の感動はひとしおです。日本には美しい景色を楽しめるところがたくさんあります! 旅で心と体を癒しましょう。

※ 文・小田原みみ
※ 2022年1月3日作成

文・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる