1. トップ
  2. ダイエット
  3. ミランダ・カーも実践!?「バレエ・エクササイズ」が日本でも流行る予感!

ミランダ・カーも実践!?「バレエ・エクササイズ」が日本でも流行る予感!

  • 2015.8.12
  • 3023 views

ミランダ・カーも実践しているという、セレブの間で今もっともホットなエクササイズが「バレエ・エクササイズ」。じわじわと人気が広まりつつあり、どうやら日本でも流行りそうな予感。女度もUPするといわれる、その優雅な「バレエ・エクササイズ」の気になるメソッドについて、ご紹介します。

■「バレエ・エクササイズ」とは

「バレエ・エクササイズ」の考案者は、もともとニューヨーク・シティ・バレエ団の一員として活躍し、映画『ブラック・スワン』でナタリー・ポートマンの役作りのためのトレーニングを担当したことで注目を集めたメアリー・ヘレン・バウアーズ。

バレリーナの体型は誰にでも手に入れられるもので、特別にバレエスタジオへ通ったり、ジムで何時間もトレーニングをする必要はなく、自宅で気軽にできるようにしたのがこのエクササイズなのだとか。

■「バレエ・エクササイズ」の基本となるメソッド

ポイントとなるのは、普段使わない筋肉を使うようにすること。

脚の後ろ側や内もも、ヒップ、上半身、背中、お腹、体幹といったいわゆる「バレエ筋」と呼ばれるところに、アプローチします。

よくありがちなキツイ筋トレや有酸素運動ではなく、「バレエ・エクササイズ」の場合は柔軟性を高めたり、穏やかで大きな動きが中心。そのためムキムキの筋肉を作らず、細くしなやかな女性らしいラインが手に入ります。優雅な動きが多いから、必然的に身のこなしがしなやかでエレガントさが身につき、セレブも夢中になるエクササイズなんです。

柔軟性と体幹を同時に鍛えるから、バランスのとれたしなやかなボディが手に入るんですね。「バレエ・エクササイズ」にハマる有名人には、ミランダ・カーやナタリー・ポートマンのほか、キルスティン・ダンストやリブ・タイラー、モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーなどがいるとのことですよ。セレブも夢中になるエクササイズ、みなさんもいち早くチェックしてみてくださいね。

(ささきひろこ)

元記事を読む