1. トップ
  2. 恋愛
  3. この恋進めて大丈夫?【社内恋愛】のメリット・デメリット

この恋進めて大丈夫?【社内恋愛】のメリット・デメリット

  • 2022.1.3
  • 603 views

みなさんは社内恋愛にどういうイメージがあるでしょうか。中には社内恋愛に憧れている人もいるかもしれませんね。

今回は社内恋愛にどういうメリット・デメリットがあるのかを紹介します。

長い時間一緒にいられる

忙しくてなかなか彼氏に会うことができず、恋愛の熱が冷めてしまうこともありますよね。

社内恋愛であれば毎日会社で会うことができるので、一緒にいられる時間が長くなります。プライベートの時間だけではなく、仕事中も好きな人と会えるチャンスがあるのは大きなメリットですよね。

彼氏が仕事中も身近にいるのは心強いですし、憂鬱な仕事も楽しくなるかもしれません。

浮気しているかどうか分かりやすい

「仕事が忙しい」という理由で、デートを断られてしまったり、なかなか連絡をくれなかったりすることもありますよね。もしかしたら浮気しているかもしれないと疑い、関係がギクシャクしてしまうカップルも多いです。

しかし、社内恋愛であれば本当に仕事で帰りが遅くなっているのか一目瞭然。彼氏がいつ頃帰っているのか、いつ休みなのかすぐ分かるので、浮気の防止もしやすくなります。

プライベートの時間を合わせやすくなる

お互い違う仕事をしていると、なかなか休日が合わずデートのスケジュールが取れないこともありますよね。

同じ会社で働いていれば、休日のタイミングが同じになることも多いです。長期休暇が同じタイミングになれば、一緒に旅行にも行きやすくなりますよね。

仕事のせいで時間が合わず、すれ違いが多くなる心配が少なくなるというのは、職場恋愛の大きなメリットです。

別れた後に気まずくなるかも

別れた後に気まずくなる可能性が高いというのは、社内恋愛のデメリットになるでしょう。

普通なら別れた後は一切会わないこともできますが、社内恋愛の場合はそうはいきません。別れた後も毎日職場で顔を合わせることになるので、別れた理由によってはかなり気まずい状況になる可能性があります。

周りに冷やかされることも

社内恋愛をしていると、周りの同僚や上司に冷やかされてしまうことがあるかもしれません。

同じ職場にカップルがいると、どうしても噂になりやすいので、周りの目が気になる人は気が気じゃないでしょう。噂になるのが嫌だからといって、隠し通すのもなかなか大変です。周りに嘘をつくことになるので、後ろめたい気持ちを持ちながら仕事をするハメになるかもしれません。

社内恋愛は合う人と合わない人がいる

社内恋愛にはメリットだけではなく、デメリットもあります。毎日彼氏に会えるのは嬉しいことですが、周りの目も気になりますよね。

周りに噂されるのが嫌だ、彼氏が近くにいると仕事に集中できない、そういう人は社内恋愛にあまり向いていないかもしれません。向き不向きがあるので、自分に合った恋愛を見つけてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる