1. トップ
  2. レシピ
  3. 糖質オフ・グルテンフリーのメニューが食べられる!都内のヘルシーカフェ3つ

糖質オフ・グルテンフリーのメニューが食べられる!都内のヘルシーカフェ3つ

  • 2015.8.12
  • 687 views

近年大ブームとなっているダイエットに効果的な食事方法「糖質制限(糖質オフ)」と「グルテンフリー」。気にし始めてみたものの、外で実践するのは難しいと思っている方、大丈夫! 最近少しずつ糖質制限メニューやグルテンフリーメニューを扱ったお店が増えています。そこで今回は、都内で見つけた「糖質制限(糖質オフ)」と「グルテンフリー」にこだわった料理を提供するお店をご紹介します。

■「糖質制限(糖質オフ)」と「グルテンフリー」とは?

糖質制限は、ご飯やパン・麺類などの炭水化物など、糖質が多く含まれる野菜や果物を制限すること。

糖質の摂取すると、血糖値が上昇し、それを抑えるために「インスリン」が分泌されます。このインスリンは別名「肥満ホルモン」とも呼ばれており、余計な糖質を脂肪へとかえる働きがあります。つまり、単純に糖質の摂取を少なくすることで血糖値の上昇を防ぎ、脂肪の蓄積を防ごうという考えです。

一方グルテンフリーとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種である「グルテン」の摂取を控えること。グルテンは、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをしています。

糖質オフとの大きな違いは、グルテンを控えたところで体重が減るといったようなダイエット効果はみられないということ。

しかし、グルテンにはアレルギー反応を示す人が多いことから、グルテンの摂取を断つことで消化吸収が良くなったり、体質が改善したという声が広がり、健康意識の高いセレブを発祥に話題になったひとつの健康法といえるでしょう。

■都内いただける「糖質制限メニュー」と「グルテンフリーメニュー」のお店

「糖質制限メニュー」と「グルテンフリーメニュー」がいただけるお店をご紹介します。

●LOCABO CAFE

CMでも話題のパーソナルトレーニングジム『RIZAP(ライザップ)』監修の低糖質カフェ。パスタ大好きなのに糖質制限で食べられなかった人に嬉しい、ロカボカフェオリジナル低糖質パスタがあります。

●Botanica

糖質制限をしていない人と一緒に行ってもお食事を楽しめる、ラグジュアリーなイタリアン。人気の「糖質制限コース」では、避けなければならなかったパンやパスタ、スイーツが思い切り食べられる贅沢なコースとなっています。

●REVIVE KITCHEN

人気コスメブランド『THREE』のメソッドを、体感できるヘルシーカフェ。ベジタリアン向けメニューやコールドプレスジュースもあり、グルテンフリーメニューの中にはパンケーキやフレンチトーストまで揃っている、ヘルスコンシャスなカフェです。

自炊でも外食時でも、実践しているダイエット方法での食事で継続できるのが理想。ヘルシーなメニューを揃えたこだわりのお店が、もっともっと増えると嬉しいですね。

(ささきひろこ)

元記事を読む