1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『ぽっちゃり』好きな男性心理とぽっちゃり女子の魅力について大解明!

『ぽっちゃり』好きな男性心理とぽっちゃり女子の魅力について大解明!

  • 2022.1.3
  • 10149 views

『ぽっちゃり』好きな男性心理とぽっちゃり女子の魅力について大解明!

みのり

かつてはスレンダーな女子がもてはやされてきましたが、最近ではそんな傾向は薄れ、実はぽっちゃり好きな男性が増えてきています。男性はふくよかな女性にどんな魅力を感じているのでしょうか?
今回はぽっちゃり好きな男性の特徴・心理、そして男性が求めるぽっちゃり女子の特徴についてご紹介します。

ぽっちゃり女子を好む男性心理①包容力を感じる

ぽっちゃり女子は、男性から「優しそう」「穏やかそう」「落ち着いていそう」といったイメージをも持たれやすい傾向にあります。逆にスレンダーな女子は、実際の性格はどうであれ「少し近寄りがたい」「自分にもそれだけ厳しいから、他人にもキツイのかな」といった雰囲気を感じさせることが多いのです。

さらに、ぽっちゃり女子は見ているだけでどこか癒しを感じられ、一緒にいるだけで何となく安心感を得られる存在。痩せすぎていたり、ダイエットに過敏な女性にはない「心のゆとり」をぽっちゃり女子から感じるので、実はどんどん需要が高まってきているのです。

ぽっちゃり女子を好む男性心理②触れてみたい

触り心地が良さそうなところもまた、ぽっちゃり女子にしかない魅力の一つだと言えるでしょう。これは、同性同士で感じることもありますよね。柔らかなぽっちゃり女子の肌は見た目からモチモチした感じがあり、「触ってみたい」「触り心地を確かめたい」という男性の欲望を掻き立てるのです。そんな柔らかなイメージは、男性をめいっぱい甘えさせてくれるような予感も生み出します。

加えて、ぽっちゃり女子は食べることが大好き。男性の中には、女性が美味しそうに食べる姿を見るのが好きなタイプもいますからね。「一緒にご飯を食べたい」「食べてるところを見たい」といった感情に結びつくのです。
また、「食べることが好き=料理が得意そう」という考えから、家庭的なイメージに見られることも多々ありますよ。

ぽっちゃり好きな男性の特徴①ナイーブな性格

ここからは、ぽっちゃり女子を好きになりやすい男性の特徴についてご紹介します。まず、ふくよかな女性が好きな男性には、内向的なところや性格的に傷つきやすい面があったりしますよ。
さらに、つねに他人の目を気にしていたり、プライドが高い男性は、外面とは裏腹に自分に自信がないので、癒しを感じる女性を選びがち。ナイーブな男性は一人行動が多く、一匹狼といったイメージがありますが、実は内面では誰かに甘えたい願望があるのです。

そんな中、ぽっちゃり女子は見た目の印象から、「男性の寂しさを受け止めてくれそう」「めいっぱい甘やかしてくれそう」といった包容力を感じます。とびきりの美人ではなく、家庭的な女性を結婚相手とする男性に近い考え方ですね。

ぽっちゃり好きな男性の特徴②女性が怖い

女性に「恐怖心」を持つ男性も、ぽっちゃり好きな男性の特徴に挙げられます。そういった男性は、「過去に女性からひどいフラれ方をした」「自分の母親からの愛情を充分受けられなかった」「何かのきっかけで、女性不信に陥った」など、女性に関するトラウマを抱えていることが多いですよ。
そうするとスレンダー女性よりも、「女性」を意識させる部分が薄い、どこかフワフワした雰囲気を持つぽっちゃり女子のほうが、付き合うハードルがいい意味で下がるのです。

また、ぽっちゃり女子を選ぶ男性は、「カッコイイ」「美人」なイメージを持つ女性より、どちらかというと「可愛い」イメージを持つ女性を好む傾向にあります。確かにファッションにおいても、ぽっちゃり女子はなんとなくシルエットがふわっとしていたり、花柄といった女の子らしい印象がありますよね。

ぽっちゃり好きな男性の特徴③その他

仕事がハードでストレスを感じやすい職業につく男性もまた、ぽっちゃり女子を好きになる傾向があります。なぜなら、ぽっちゃり女子には多少のことでは怒らないおおらかさを持っている、考えや動きがゆったりしているイメージがあり、癒しを感じるから。

逆に、ハードワーカーな男性にとって、すぐに感情的になったり、ヒステリーを起こしやすい女性はNGなのです。やはりただでさえ、ストレスフルな環境下で働いているのに、家庭や恋人にもいつも機嫌が悪い対応をされてしまうと辛いですからね。

さらに、「結婚を重視する男性」や「ある程度恋愛経験を踏み、恋愛に対して飽きを感じ始めた男性」もまた、ぽっちゃり女子にハマりやすいとされています。遊びや恋愛では外見を重視しがちな男性にはありがちですね。

モテるぽっちゃり女子の特徴~見た目~

みのり

ここからは、「モテるぽっちゃり女子」の特徴についてご紹介します。ぽっちゃり女子好きな男性は、ぽっちゃり女子の「お尻」「胸」「太もも」などの肉付きに魅力を感じることが多いですよ。男性には無い女性の肉付きの良さに、「触れたい」「可愛い」といった感情をもつのです。

ただし、女性らしさを感じる曲線のボディラインは必要不可欠。適度にメリハリがついていなければ、モテるぽっちゃり女子にはなれません。首と上半身の区別がつかなかったり、二重あご過ぎるのは、ただの肥満だと思われてしまいます。

加えて、そのふっくらとした体型を生かしたファッションや、可愛く見せるための研究をするなどの女子力も大事です。ただ太っているだけでは、かわいい癒しのぽっちゃり女子にはなれません。必要最低限の「清潔感」は持つようにしましょう。

モテるぽっちゃり女子の特徴~内面~

モテるぽっちゃり女子は、やはり性格も良くなければいけません。なぜならぽっちゃり好きの男性は特に、女性にはいつも笑顔で愛嬌が合って欲しいと思うからです!また、ぽっちゃり女子は、細かなことに気にしない、いい意味での大雑把さがあるようなイメージを持たれがち。やはりポジティブで明るい女性は男性からモテる要素になりますし、ぽっちゃり女子はよりその印象があるので気を付けなければいけません。

また、男性はぽっちゃり女子には、「おいしそうにたくさん食べる所を見たい」といった欲もあります。最近ではダイエットを理由に、男性の前でもあまり食べない女性も増えていますが、実は男性にとってはあまり好印象ではないのです。
気持ちの良い食べっぷりが好きな男性もいるので、ぽっちゃり女子であれば、なるべくカロリーを気にしない豪快さがあるとよりいいかもしれません。

こんなぽっちゃり女子はNG!

最後に、ぽっちゃり女子がやると嫌われてしまう特徴についてご紹介します。男性が思うぽっちゃり女子の魅力は、やはりポジティブなイメージだったり、いつも周囲を癒してくれる包容力があるところにあります。ですから反対に、「痩せている女性に嫉妬をする」「ネガティブ発言ばかり…」な女性はNG。それでは、いくらぽっちゃり女子が好きな男性といっても、好感度はダダ下がりです。

さらに、「清潔感」も大事ですよ。ふくよかだと特に汗をかきやすい体質の方が多いですが、汗はニオイの原因にも繋がります。「太っているから仕方がない」とは思わず、異性として意識されるように身だしなみや、可愛くしようと思う「努力」は常に持っておくようにしたいですね。

まとめ

ぽっちゃり好きの男性は、過去の恋愛経験や自身の性格といったところから、女性に対して人一倍の「癒し」を求めます。そして、それはスレンダーな女性には無いおおらかさ、かわいらしさでもあるのです。
ただし、そんなぽっちゃり好きな男性であっても、「清潔感」「常識のある身だしなみ」がないと恋愛対象にはなり得ません。ポジティブなマインドと包容力で、自信を持って明るくアピールしてみましょう!

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる