1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印・セリアetc.】でお薬グッズを整理。上手に管理できる収納アイデア

【無印・セリアetc.】でお薬グッズを整理。上手に管理できる収納アイデア

  • 2022.1.3
  • 3305 views

【無印&100均】お薬グッズの整理収納アイデア集

人気の無印良品や100均グッズを使ったお薬の整理収納アイデアを特集。使い掛けのお薬や湿布、消毒グッズなどもスッキリ使いやすく収納&使用期限などもしっかり管理できていれば、いざという時にも安心です。

無印&100均グッズを上手に組み合わせた、参考になるお薬グッズの整理収納アイデアをお届けします。

収納ケース&ボックスに一括収納

無印の工具箱でおしゃれなお薬収納

無印良品で人気のスチール工具箱を使った、おしゃれなお薬収納。

マグネット付きのクリップを蓋の裏にくっつけて、絆創膏や使い掛けの湿布なども挟んで収納できます。

無印の収納キャリーケースにお薬収納

無印良品の収納キャリーケースは持ち手付きで、とっても便利。

仕切りが付いていて、お薬の他にもサプリやクリームなどを一括収納できるところが魅力。

無印の小分けボトルでおしゃれな薬収納

壁に取り付けたスチール製の薬箱内に、無印の小分けボトルを使ってお薬を収納したおしゃれなアイデア。

小分けボトルには1回に飲む分ごとにお薬を収納。ウォーターサーバー上に取り付けてあり、お薬が飲みやすい工夫がされています。

無印トタンボックスにお薬収納

密閉性が高く、収納力も抜群な無印良品のトタンボックスはお薬の収納にも便利。

処方箋のお薬は100均のジップ袋に用法が書かれた紙と一緒に収納すれば、スッキリ整理収納できますよ。

無印の救急箱タイプキャリーケースにお薬収納

無印良品の救急箱タイプキャリーケースは、中が3つに仕切られていてお薬収納がしやすいデザイン。

セリアのカードケースを使って、市販薬を整理すればかさばらずスッキリ収納することができます。

ひと目で分かりやすい整理収納

100均のカードケースでお薬を分類

リビングクローゼット内にある、無印のポリプロピレンケース引き出しを使ったお薬収納。

セリアのカードケースを上手に使うことで引き出し内もスッキリ。ラベリングで中身を表示して、家族みんなが分かりやすい工夫を。

無印の整理トレーでお薬収納を便利に

無印良品のデスク内整理トレーは、2段に重ねて使えて引き出しスペースを無駄なく活用できます。

使用頻度の高い体温計や耳かきは上段に、下段にお薬や塗り薬を収納すれば使い勝手も◎。

無印&100均グッズで間仕切り使いやすく

テレビボードの引き出し内をお薬収納スペースにした整理整頓術。

市販薬はカードケースに入れ替えることで、コンパクトな収納が叶います。

キッチン引き出しを無印&100均で間仕切り

キッチンコンロ横の小さめな引き出しは、お薬の収納スペースに便利。

100均のシガレットケースは蓋が取り外せて絆創膏やお薬の収納に最適です。

無印のファイルボックス用ポケットは、引っ掛けて使えるので細かいものの収納におすすめです。

無印ファイルボックスがお薬収納に便利

無印良品のファイルボックスハーフは、テレビボードの整理収納におすすめのアイテム。

使用頻度の高い消毒液や絆創膏、頭痛薬や湿布類などもスッキリ収めることができます。

収納グッズに工夫をプラス

無印のケースをお薬収納に活用

無印良品のEVAケースにはマスクやお薬手帳を、ポリプロピレン小物ケースに飲み薬や目薬などを収納した整理整頓術。

ラベリングしてあるので中身が一目瞭然で使いやすさも◎。

100均シガーケースでお薬収納

テレビボード内に収められたかごには家族のお薬や体温計、爪切りなどがひとまとめに収納されています。

箱がかさばる市販薬は100均のシガーケースに詰め替えてコンパクトに。

無印のEVAケースにお薬手帳を収納

無印良品のファスナー付きEVAケースはお薬手帳や診察券をまとめておくのに、とっても便利。

急な発熱などで病院へ行く際も準備がスムーズに出来ますよ。

100均カードケースでお薬収納

100均のカードケースは、お薬の整理収納におすすめの便利アイテム。

種類ごとに分類して、ラベリングすることでお薬を探す手間も省けます。仕切りを上手に組み合わせることで引き出し内もスッキリ。

無印のケース&ラベリングでおしゃれに収納

家族で使うお薬は、収納ボックスにひとまとめにして分かりやすく整理整頓するのがポイント。

無印のファスナー付きEVAケースや小物ケースを上手く活用することでお薬をしっかり管理できますよ。

無印&100均グッズでお薬収納をブラッシュアップ

無印良品や100均グッズを使ったお薬の整理収納アイデアをたっぷりとご紹介しました。

収納グッズの選び方や管理方法など、どれも参考になるアイデアばかりでしたね。ご紹介した整理収納術をヒントに、お家のお薬収納を見直してみてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる