1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 広いリビングの上手なレイアウト実例。テイスト別に参考にしたいインテリアをご紹介

広いリビングの上手なレイアウト実例。テイスト別に参考にしたいインテリアをご紹介

  • 2022.1.2
  • 11765 views

広いリビングのおしゃれなレイアウト特集

リビングが広いといろいろな家具を置くことができて便利ですが、家具を置きすぎるといくら広いリビングといえど散らかったような印象になってしまうこともあります。広いリビングの場合は、家具のデザインやカラーなどはもちろんレイアウトにも気を使いましょう。

そこで今回は、広いリビングにおすすめのおしゃれなレイアウトについてご紹介します。

広いリビングのおしゃれなレイアウト【シンプル】

シンプルですっきりとしたリビング実例

シンプルインテリアは人気もあり、すっきりとした印象のお部屋にしたいおうちにおすすめです。

おしゃれで落ち着いた印象の広いリビングですが、テーブルを置かないことで中央部分があき、開放感があるリビングになりますね。

広いリビングだといろいろなものを置くことができますが、ライフスタイルにあわせて必要なもの・不必要なものをわけるのもおしゃれなインテリアのポイントです。

ミニマリストにおすすめのリビング実例
ミニマリストにおすすめのリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)ミニマリストにおすすめのリビング実例

ミニマリストにもおすすめのものが少ないシンプルなリビングインテリアです。

必要なものだけをレイアウトした広いリビングは落ち着きがあり、ゆっくりとすごせる空間です。

テーブルは窓側にレイアウトすることで、広いリビングにしても明るい場所で読書などを楽しむことができる実例ですよ。

ものが少ないため、広いリビングで動線も確保しやすい実用性も兼ね備えたおすすめのレイアウトです。

広い空間を仕切ったリビング実例
広い空間を仕切ったリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)広い空間を仕切ったリビング実例

シンプルで落ち着いた雰囲気の広いリビングですが、柄もののラグを引くことでメリハリがあるおしゃれなシンプルインテリアになります。

広いリビングではL字ソファを置いても余裕があり、家族でゆっくりくつろげる空間になりますね。

また、リビングダイニングの場合はL字のソファで空間を仕切り、広い場所にメリハリをつけることができます。

観葉植物を置いたリビング実例
観葉植物を置いたリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)観葉植物を置いたリビング実例

落ち着きがあるシンプルインテリアの広いリビングには、観葉植物を取り入れて明るい印象にするのも人気がありおすすめです。

おしゃれでアクセントにもなり、素敵なインテリアになりますよ。

高さがある家具と組み合わせる場合はソファなど大きなアイテムとのレイアウトを考え、動線を邪魔しない日が当たる部分に配置するのがおすすめです。

テーブルがない過ごしやすいリビング実例
テーブルがない過ごしやすいリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)テーブルがない過ごしやすいリビング実例

ペットがいるおうちでは、広いリビングの角の部分にケージを置くとおしゃれなインテリアの邪魔にならないのでおすすめです。

リビングが広いといろいろなものをレイアウトしたくなりますが、テーブルが必要ないと思ったらレイアウトしない、と家具の取捨選択をして洗練されたすっきりとしたインテリアを作るのもおすすめです。

広いリビングのおしゃれなレイアウト【ナチュラル】

配置のバランスが上手なリビング実例
配置のバランスが上手なリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)配置のバランスが上手なリビング実例

ナチュラルなテーブルや家具でそろえた広いリビングはやわらかい雰囲気で、おしゃれ度も抜群です。

広いリビングに家具を置く場合、隙間が広いと逆に寂しい印象となってしまうこともありますが、こちらの広いリビングではソファやテーブルの他にも棚を置いたりPCスペースなどを確保したりして家具をバランスよくレイアウトしていて素敵です。

高さにメリハリをつけたリビング実例

シンプルで自然素材の脚のテーブルなどを取り入れたナチュラルインテリアのお部屋です。

ソファをお部屋の中央にレイアウトすることで、観葉植物を置くスペースを確保でききれいにディスプレイできて魅力的ですね。

家具は背が低いものでそろえて広いリビングをさらに広く見せつつ、大きめの観葉植物を1つ取り入れることでアクセントになり、おしゃれなナチュラルインテリアにできます。

飾り方が多彩でおしゃれなリビング実例
飾り方が多彩でおしゃれなリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)飾り方が多彩でおしゃれなリビング実例

広いリビングだと大きめのソファを置くこともでき、さまざまな小物も取り入れることができておしゃれですね。

植物を多く取り入れていますが、吊るしたり棚に置いたりといろいろな飾り方をしていて単調になるのを防いでいます。

広いリビングでも、お部屋の角の部分に背が高い観葉植物などを置くことでレイアウトのバランスが取りやすく、圧迫感が出にくくなりますよ。

落ち着きがある広いリビング実例
落ち着きがある広いリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)落ち着きがある広いリビング実例

ナチュラルな家具で統一された落ち着きがあるインテリアです。

テレビボードなどをレイアウトしないことで床が見える面積が増え、広いリビングがより広く見えるのが嬉しいポイントですね。

また、広いリビングで殺風景に見えるのが嫌だという場合は植物を取り入れてナチュラルな印象にしたり、ポスターなどをレイアウトしてあげたりするのがおしゃれに見せるポイントです。

斜めにレイアウトしたリビング実例

落ち着いたカラーで統一されたナチュラルインテリアの広いリビングは、ソファを斜めにレイアウトしているのがポイントです。

ソファは壁に沿えたり仕切り代わりに壁に垂直に置いたりするのが人気ですが、あえて斜めにおくことでアクセントとなります。

テーブルは小さめのものを置くことで、広いリビングの邪魔をしないゆっくりとすごせる空間になりますね。

広いリビングのおしゃれなレイアウト【モダン】

クールで片づけもしやすいリビング実例

クールなモダンインテリアのおしゃれなリビングは、L字のソファをレイアウトした洗練された空間になっています。

ソファに座ったときに使うブランケットなどはワイヤーバスケットに入れ、ソファの足元に置いておくと散らかった印象にならずすっきりとしますよ。

シンプルなレイアウトですが、広いリビングでもすごしやすく片づいて見えるおしゃれなインテリアです。

和モダンでおしゃれなリビング実例
和モダンでおしゃれなリビング実例
出典:https://www.goodrooms.jp(外部リンク)和モダンでおしゃれなリビング実例

人気の和モダンインテリアのリビングは、ソファや棚をリビングとダイニングの仕切りのようにレイアウトしてるおしゃれな空間ですね。

広いリビングでものが少ない場合は、ソファなどを仕切りのように活用することで上手に広いリビングも仕切ることができ、質素な印象になりません。

また、背が低いソファを使っているのでオープンな印象にもできるリビングです。

ラグで引き締まるおしゃれなリビング実例

テーブルとソファをレイアウトしただけの広いリビングですが、ラグを敷くことで引き締まった印象になります。

家具のレイアウトも重要ですが、ラグのあり・なしでも大きく印象が変わり、グレーのラグを取り入れることでやわらかなモダンインテリアのリビングになりますよ。

レイアウトはあまり変えたくないけれどリビングの印象は変えたいという場合は、ラグを変えてみるのもおすすめです。

開放感があるモダンリビング実例

すっきりと解放感があるモダンインテリアのリビングは、動線も確保しつつ低くスリムなテーブルをレイアウトすることで、圧迫感がない空間にできておすすめです。

窓が多く開放感がある広いモダンインテリアのリビングで、L字ソファを置くことでやんわりと仕切ることもできます。

楽器などの趣味をお持ちの方は、お部屋の隅に飾ってアクセントにするのも人気ですよ。

中央をあけた広いリビング実例

ソファを窓側にレイアウトしたモダンな広いリビングは、お部屋の中央になにも置かないことでより広いリビングに見せることができ、おすすめです。

テーブルなどがいらないライフスタイルの場合は、ソファやテレビなど最低限のものをレイアウトしつつ、ラグなどをプラスするのがいいですよ。

また、クッションなどをアクセントに取り入れるのもおしゃれでおすすめです。

広いリビングのおしゃれなレイアウトまとめ

広いリビングにおすすめのおしゃれなレイアウトをご紹介しました。リビングが広いとどこになにを置こうか悩みがちですが、ライフスタイルや必ず置きたい家具などを決めてからレイアウトを考えるとおしゃれなリビング作りがしやすくおすすめです。

広いリビングのレイアウトにお困りの方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる