1. トップ
  2. ファッション
  3. 太って見える! スタイリストが教える「ダウンのNGコーデ」

太って見える! スタイリストが教える「ダウンのNGコーデ」

  • 2022.1.2
  • 2958 views

誰がなんといっても絶対手放せないダウンコート 。一度この暖かさを知ると他のアウターは頼りなく感じてしまうものです。しかし、そんな機能性を優先するにしても太って見えるのはなるべく避けたいですよね。そこで今回は、ダウンコートでありがちな太って見えるNGコーデをご紹介します。

ダウンコート+シャツアウトコーデ

ロング丈のダウンコートは長さ、厚みともにボリューム過多になるのでオシャレを意識するならばやっぱり前ボタンは開けて着たほうがスッキリします。ただ、前ボタンさえ開ければどんなトップスやボトムスを着ていてもスッキリする…というわけではありませんので気をつけて。

特にやってはいけないコーデはシャツアウトスタイル。ゆったりとしたニットにタックパンツを合わせたシャツアウトコーデは引き締まった印象を表現できません。そこにロングのダウンコートを合わせるとコーデ全体が丸みを帯びて、りんご体型のようなシルエットを生み出すので注意しましょう。

ロングのダウンコートに合わせるインナーはくびれを見せるためのシャツインコーデもしくは、直線的なシルエットのニットワンピースが良いでしょう。

ダウンジャケットにギャザースカート

ショート丈のダウンジャケットはダウンコートに比べてスッキリ見えやすいとも言われていますよね。もちろん着痩せ効果もありますが、それも組み合わせるボトムス次第です。ショートダウンはとく上半身を中心にシルエットが丸くなるのでボトムスはその対比となる直線的なシルエットをつくることが鉄則。

なので、腰から足先にかけてふんわりと広がるギャザースカート、ワイドパンツはダウンジャケットとの相性が悪いアイテムになります。ギャザースカートは上半身が細身のシルエットだからこそ美しいラインが表現されるので、上半身がふっくらするダウンジャケットでは雪だるまのようなシルエットに。もし、ふんわりしたスカートを合わせたい時は裾がさりげなく広がるフレアスカート、マーメイドスカートだと比較的上手に着こなせますよ。

靴のコーディネイトにも意識を置く!

コーディネイトで気合をいれる部分といえばトップスとボトムス、そしてアウターの組み合わせですが、靴の組み合わせも同じく重要ポイント。全身コーデが完璧なのに、靴だけちょっと違和感のあるデザインだったり、ボトムスとの相性が悪かったりするとせっかくのおしゃれも決まらないので、合わせる靴にもこだわってみてくださいね。ハーフパンツにロングブーツ、細身スカートにミドルブーツの組み合わせはダウンコートとバランスが取れるのでおすすめです。ぜひお試しを!

イラスト 角佑宇子

元記事で読む
の記事をもっとみる