1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想と現実は違う!理想を求めすぎると【恋愛が失敗】する理由って?

理想と現実は違う!理想を求めすぎると【恋愛が失敗】する理由って?

  • 2022.1.2
  • 2869 views

理想の恋愛、誰もこうだったら良いなぁと感じる恋愛というのはあるはずです。
もちろん、できることなら現実と理想が同じであってほしいと望むかもしれませんが、この理想を求めすぎてしまうと返って良い方向に進まないのです。
現実を見ることの良さをお伝えします。

現実をきちんと見る

ついつい恋愛経験があまりないと思ってしまいがちなのが、現実を直視できていないという点です。
こんな恋愛ができたらよいのにと、ただ希望ばかりが先走りしてしまい現実の恋愛がうまくいかない傾向にあります。


現実をみていかないことには、まず恋愛自体がうまくいかないのです。
理想をとりあえずは胸にしまい、周りの異性に目を向けてみてください。

理想は理想

理想は理想と割り切る事で、気持ちが切り替えることができます。
理想は理想と思えるかそうではないかによって、実は恋愛の終着点が変わっていく傾向にあるからです。


理想はあっても悪いことではありませんが、その通りにはならないという事を頭にいれていかなければならないです。
頭にいれるかいれないかによって、恋に落ちた時の行動は変わっていくようです。

理想を追いかけると良い事はない

理想の恋愛をしたいからとつい理想の恋愛ばかり追いかけていても良い結果はうまれません。
何故なら理想と違うと感じることで、ただそれだけで恋愛する事をストップしてしまうからです。


自分の思い通りにの恋愛ではないのだと解釈されてしまえば、恋が進む事はありません。
頭の中でこんな恋愛をしたいと考えがあっても、理想と現実は違うと頭に入れておくことがうまく恋愛がいく秘訣です。

恋愛が難しくなる

恋愛したいとかんがえているのに、なぜか恋愛がうまくいかないということがあるのであれば、それは恋愛をすること自体が理想と食い違っていると考えていることが理由の一つかもしれません。


理想と現実が同じでないのは、当然ですし充実しているカップルがお互いに理想同士か?と言われたら決してそうではないのです。

まとめ

恋愛がうまくいく秘訣は、相手の中身をきちんと見ることです。
こんな男性だったら良いなぁという大きな理想を持つのではなく、そばにいる異性の良いところを理想と考えた方が良いかもしれないです。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる