1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八幡西区】寒さもへっちゃら! 冬こそ絶品・濃厚リッチなアイスクリームをどうぞ

【八幡西区】寒さもへっちゃら! 冬こそ絶品・濃厚リッチなアイスクリームをどうぞ

  • 2022.1.3
  • 8472 views

寒い日に、暖かい部屋で食べるアイスクリームは格別! 冬は、ちょっぴりリッチで濃厚なアイスクリームを食べたくなる季節です。 新しい年、おいしいアイスクリームでスタートしましょう!

和食料理人が監修する珠玉のアイス

黒崎駅から徒歩約10分。ミニストップの向かいにある「氷菓子屋KOMARU(ひょうがしやこまる)」は、「御料理まつ山」の料理人である松山照三さんが監修するアイスクリーム専門店。土日は、冬でもいつも行列ができる人気店です。 提供するのは、店舗併設の製造室で作られたソフトクリームとアイスクリーム。いずれもベースになる「ミックス」には、熊本県産のジャージー牛乳と北海道産の生クリームを使っているので、乳脂肪分が豊富で、濃厚な味わいとベタつかない後味を楽しむことができます。

形がかわいいソフトクリーム

お店の看板メニューは、ぽってりとかわいい形の「黒崎ソフト」(400円)。ミルキーなソフトクリームです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

かわいい形のソフト

そして、初めて見る人が驚くのがこの「黒崎チョコレートソフト」(500円)。ソフトクリームをくるっとひっくり返して、溶かしたチョコレートにドボン!!「えーー、逆さまにしても落ちないの??」と思わず叫んじゃいそうになります。スタッフさんによるとチョコレートに企業秘密のものを混ぜているからソフトクリームに密着するのだそう。それでも時々落としてしまうこともあるとか。 手渡されたらすぐに味わうのがポイント。時間が経つとチョコレートがパリパリに変化する過程も楽しめます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

逆さまにドボンするチョコレートソフト

そして、私が時々無性に食べたくなるのがこの「コーヒーゼリーソフト」(500円)。ほろ苦いコーヒーにミルキーなソフトが絶妙にマッチ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

コーヒーゼリーソフト

今月は何かな?月替わりソフト

そして、毎月楽しみなのが「月替わりソフト」。他では味わえないソフトクリームを味わえます。 スタッフさんによると、1番人気が秋の「和栗のモンブラン」。そして、1・2位を争う人気ソフトが「いちごモンブランソフト」(650円)。今年は1月と2月限定で販売するそうです。 濃厚なソフトクリームに、自家製のふわふわいちごクリームを巻いて、あまおうがトッピングされたソフト。見た目も華やかで、春を先取りしたように甘酸っぱさにウキウキ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

イチゴモンブランで春を先取り!

サクサクもちもち! アイスもなか

そしてギフトでも人気なのが、「黒崎アイスもなか」。モチモチの求肥で巻いたアイスを、食べる直前にサクサクのもなかで挟んで食べるスタイル。これは、お母さんにお土産に買って帰りたい。

出典:リビングふくおか・北九州Web

京都の抹茶を使ったアイスや北海道の大納言を小豆を使ったアイスなど

落ち着いた和の雰囲気でくつろいで

「アイス屋さん」というとポップなイメージがありますが、KOMARUは和モダン。和のテイストを感じるシックで落ち着いた店内はイートインも可。ゆっくり過ごしたい場合は、平日の昼間が狙い目です。

なかなか北九州に行く機会がない!という方は、ご安心ください。福岡三越地下2階にもありますよ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

和の雰囲気漂う店内

出典:リビングふくおか・北九州Web

グレーの外観

出典:リビングふくおか・北九州Web

氷菓子屋KOMARU 北九州市八幡西区八千代町13−5 Tel 093−644−2032 営業時間=11:00〜19:00 定休日=なし(年明けは1月4日から営業) ホームページはこちら インスタグラムはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる