1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おすすめしたい!家づくりノートの作り方7ステップ

おすすめしたい!家づくりノートの作り方7ステップ

  • 2022.1.2
  • 1116 views

後悔しない注文住宅マニュアル

整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリストぱぱらくさんの家づくりで後悔したくない人に役立つ情報を紹介しています。家づくりで悩まれている方は必見ですよ!

今回は「家づくりノートの作り方7ステップ」についてご紹介します。

家づくりノートの作り方7ステップ

コンセプトを考える

①こんな暮らしがしたい!を書き出す

家のコンセプトになります。我が家の場合は「すっきり、家事が楽な家」

夫婦それぞれ書くのがおすすめ

②今の家の気に入っていること・改善したいことを書き出す

夫婦それぞれ書くのが大事です。

これからのことを考える

③家族年表を書く

子供は何人?同居や介護の可能性は?間取りに大きく影響します。

切り抜きをたくさん貼る

④カタログをたくさん取り寄せて、気に入った部分の切り抜きを貼る

お互いのやりたいイメージが共有できます。工務店・HM両方取り寄せましょう。

優先順位を決める

⑤絶対やりたいこと、できたらやりたいこと、別にいらないことを書く

優先順位を決めておきます。迷った時の判断基準になります。

家にある持ち物を把握する

⑥今の家にある持ち物リストを書き出す(収納マップ本を見ると良いです)

収納の後悔めちゃくちゃ多いので、できれば収納マップ本買ってみてください。

話したことを忘れないように

⑦話したこと・気になったこと・調べたいことを書き込む

議事録として使っていきます。言った・言わないが防げます。

ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる