1. トップ
  2. 恋愛
  3. ひろゆきが「投資のアドバイス」を求められたらどう答える?日本の婚姻率を上げるには

ひろゆきが「投資のアドバイス」を求められたらどう答える?日本の婚姻率を上げるには

  • 2022.1.2
  • 21630 views

2ちゃんねるの創設者という経歴、肩書きが不要なほど知られる存在となった、ひろゆきこと西村博之氏。『1%の努力』(ダイヤモンド社)をはじめとした著書はもとより、TwitterやYouTubeなどでの発言も常に注目を集めています。氏の姿勢は賛否分かれるものが少なくないですが、くどくど説明しない、短い発言には、多くの人が「耳にしたくない」真実が含まれているように思われます。

コロナ禍で社会が、働き方が、生活が大きく変わりました。新たに迎えた2022年をよりよい1年にするためのヒントを(ファンもアンチも)探してみましょう(インタビューは21年12月上旬に行われました)。(聞き手:濱田優・dメニューマネー編集長)

「投資のアドバイス」を求められたらどう答える?日本の婚姻率を上げるには

投資や資産運用について何をしたらいいか悩んでいる人も多いでしょう。ひろゆき氏はそんな人、そんな悩みに対するスタンスも明確です。このほかにも、日本では下がっている婚姻率についてもお聞きしました。日本の婚姻率が上がらない理由はどこにあるのでしょうか?

投資はとりあえずNISAとiDeCoをやればいい

──もし一般の人に、投資や運用のアドバイスを求められたらどう答えますか?

とりあえずNISAとiDeCoにお金をぶち込めば?って言いますね。NISAとiDeCoが理解できないなら、もう投資はやめたほうがいい。

「お金儲けしたいんです、何の株買えばいいんですか」っていう人の中にも、NISAを知らないって人が結構いるみたいなんですよ。

働いて稼いでても生活費がカツカツな人は投資どころじゃないでしょうけど、普通に働いてれば余剰で毎月何万円かたまるはずなんですよ。それを日本円で置いておくよりも、アメリカ株のインデックスファンドとかに入れておけば、何十年かで結構な割合で増えるでしょ?って思います。

たしかに日本で働いてても、給料は増えないかもしれないですけど、外国には経済成長しているところもある。その国に投資すればいいんですよ。それをやらないで日本円の銀行預金にしておくと、利率なんて0.001パーセントみたいな数字ですから。

それが「給料も増えないし、資産も増えない」という状況のままか、「給料は増えないけど、資産は増える」という状況にできるかという違いだと思います。

「NISAでインデックスファンド買っておけば?」っていうアドバイス以上に詳しく知りたい人って、多分自分なりに勉強してると思うので、多分僕のアドバイスなんて重要じゃないと思いますね。NISAの枠を埋めるくらいまで投資するのって、それなりの資産が必要ですしね。

結婚したほうが得な国と結婚すると損な国

──近著で「結婚」の話にも触れてらっしゃいました。厚労省発表の人口動態統計をみても、2020年の婚姻率は0.43%(推計値)で前年2019年の値0.48%(確定値)から0.05ポイント減だそうです。婚姻率が上がらないこともあってか、出生率も上がりません。どうしたらこのあたり改善されるのでしょうか。

フランスって確定申告が世帯申告なんですね。でも日本って個人での申告じゃないですか。だから、たとえば収入600万円の男性と収入100万円の女性が結婚したとして、その600万円に課税されて20%、120万円ぐらい取られますと。100万円の人は課税されないけど。

これがフランスの場合だと、600万円と100万円の世帯の場合って700万円に対する課税になって、2人世帯なので2で割って350万円に課税されるんですよ。で、350万円だと多分、税金、所得税がほとんどかからないくらいなんですね。結果として、その600万円+100万円で700万円の収入がある家庭が非課税になるという。

つまりお金がない人とお金のある人は結婚したほうが得であるという。さらに子供がいるともっとお得になって、0.5で割るという仕組みがあって。夫婦だと2で割るんですけど、子供が1人できると2.5で割ることになる。さらに子供が2人いると3で割ることになるので、そうすると年収1000万円とかあっても非課税という。だからお金もちょうど結婚して子供をつくるほうが得っていう仕組み。

──日本だとお金持ちは結婚しないほうが得って考えますからね。

だからフランスだと、たとえば年収1億円の人が結婚するだけで5000万円に対する税率になるので、めっちゃ得するんですよね。

ということもあってか、お金持ちで養子を引き取っている人も結構いますね。まぁ、(お金目的じゃない)プラスの理由で養子を引き取ってる方もいっぱいいらっしゃると思うんですけど、ただ、養子2人いるだけで税金半分になるんで超得になるっていう。

──日本にはそういう制度がなくて、本当に子供増やしたいのかな?とすら思います。

コロナの給付金も、(世帯主の)年収が960万円超えたら出さないけど、夫婦が2人とも500万円ずつで世帯年収が1000万の場合はもらえる、みたいなことが起きている。そういうのはひどいと思いますねえ……。

取材/構成・濱田 優(dメニューマネー編集長)

1%の努力
元記事で読む
の記事をもっとみる