1. トップ
  2. レシピ
  3. 平均体温を上げる温活!スープ1杯で豊富な栄養素を摂取しよう!〜簡単レシピ〜

平均体温を上げる温活!スープ1杯で豊富な栄養素を摂取しよう!〜簡単レシピ〜

  • 2022.1.2
  • 1170 views

厳しい冷え込みが続く今日このごろ。温かいスープをより美味しく感じることができる季節ですよね!

年末年始はご馳走をたくさん食べたり、お酒を飲んだりと胃腸がお疲れ気味…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に温活ができ、豊富な栄養素を摂取できるスープの魅力をお伝えします。少し胃を休めたい方にぴったりです!

温かいスープでぽかぽか温活!

冬が深まり、身体の芯が冷えてしまうこの時期。女性はもちろん、男性や子どもでも、冷えに悩んでいるという方は多いはず。

体温が低くなると、冷えからくる血行不良により、むくみや肌荒れ、代謝の低下などを引き起こし、体調を崩してしまう可能性が高くなります

そこでぜひ取り入れてもらいたいのが、温かい食事を摂るなどして身体を内側から温め、平均体温を上げる温活です。中でも簡単にできる温かいスープがオススメ!

寒さが厳しくなるこの季節、スープで温活してみましょう。

10代後半〜20代の女性20名を対象に、「65°Cの温かいスープ」を飲んだとき、「体温に近い温度のスープ(37°C)」を飲んだとき、「何も飲まなかったとき」の足先の温度を調べた結果では、65°Cの温かいスープを飲んだ後は、足先の体温が最大2°C以上上昇。また全身の体温も約0.1°C上昇し、その後もしばらく体温の高い状態が続くことが実験でわかっています。

出典:高木ら:栄養学雑誌 71, 49-58 (2013)

日本人は野菜・果物の摂取量が足りていない!?

現在の日本人は、野菜・果物の摂取量が減少傾向にあると言われています。

野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素に加え、身体に大切な成分も多く含まれています。

厚生労働省が推進する「健康日本21」では、1日約350gの野菜を食べることが推奨されていますが、日本人の1日の野菜類摂取量の平均値は292.3gと足りていないという調査結果も発表されています。

毎日、栄養バランスのとれた食事を心掛けることが大切ですが、十分な野菜がとれていない方にオススメしたいのがスープです。

スープ1杯で豊富な野菜が摂れる!

スープはひとつの鍋に10種類以上もの野菜を入れても、味がきちんと成立します。

また、煮込むことで量が減って食べやすくなることはもちろん、野菜の種類が増えるほど味わい深く、うま味たっぷりのスープになります。

ビタミンやミネラルも摂取できる!

栄養素には水に溶けやすい水溶性のものが多くあります。

例えば、野菜に多く含まれるビタミンB群とビタミンCは、洗ったりゆでたりしただけで水に溶け出てしまいますが、スープなら煮汁ごと摂取するので、大切な栄養素を効率よく摂り入れることができます

気軽にできる!あったかスープレシピ

『たっぷり野菜のミネストローネ』
みんな大好きな野菜の甘みがしみ込んだ、具だくさんの満足スープ!コンソメでコトコト煮込むことで、野菜のうま味をぎゅっと閉じ込めたスープになります。

【材料】
■じゃがいも 1個
■にんじん 1/2本
■玉ねぎ 1/2個
■キャベツ 2枚
■にんにくのみじん切り 大さじ1
■ホールトマト缶 200g
■(A)水 4・2/1カップ
■(A)「味の素KKコンソメ」固形タイプ 3個
■「瀬戸のほんじお」 少々
■こしょう 少々
■「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ1
■パセリのみじん切り 適量

土の中で育つ根菜類には、身体を温めるパワーがあるとされています!

【作り方】調理時間:25分
■1.じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツは1cm角に切る。
■2.鍋に、にんにく、オリーブオイルを入れて熱し、香りが出たら1.を加えて炒める。野菜がしんなりしたら、ホールトマトをつぶしながら加え、(A)を加えて煮立てる。
■3.中火で10分ほど煮て、塩・こしょうで味を調える。器に盛り、パセリを散らす。

【栄養情報】(1人分)
■エネルギー:94kcal
■塩分:1.9g
■たんぱく質:2.2g
■野菜摂取量:119g(※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く)

忙しくて手作りができないなら手軽なスープを!

忙しくて手作りができないという時は、手軽な「クノール®」のスープがオススメ!色々な種類があるので、おうちにストックしておくといざという時に便利です。

「クノール®カップスープ」コーンクリーム3袋入
100%指定農場栽培のスーパースイートコーンを、素材のおいしさをいかすため、甘さのピークで収穫し、24時間以内にパウダー化しています。

「クノール®」「スープDELI®」完熟トマト『まるごと1個分完熟トマトのスープパスタ』
完熟トマトまるごと1個分(小玉約1個分)使用したスープを、くるくるパスタに絡めて楽しめるスープパスタです。トマトの風味がアップして、よりいっそうおいしくなりました。

「クノール®ふんわりたまごスープ」5食入袋
「とれて3日以内の国産新鮮たまご」を使用した、ふんわりたまごのスープです。かつおと昆布の風味をきかせ、塩味まろやかなお味です。

取り入れやすいスープで温活しよう!

今回は温活にオススメのスープについてご紹介しました。スープって、自分で作るにしても難易度は低めですし、日常生活に取り入れやすいですよね!

グッと寒くなった冬こそ、意識して温活をしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる